香川の人気かき氷店「KAKIGORI CAFE ひむろ」からの銭形砂絵!

31ひむろ

讃岐うどんを満喫した後は、デザートです♡香川県三豊市にある人気のかき氷店「KAKIGORI CAFE ひむろ」に行ってみました。

 


Sponsored Link


 

KAKIGORI CAFE ひむろ

旬のフルーツを使った限定かき氷や、緑茶を使ったもの、ちびっ子に人気がありそうなチョコバナナなど、香川を下調べしていた段階から絶対に行く~~!と決めていたお店です。

【住所】香川県三豊市仁尾町仁尾乙202

【営業時間】
夏季 11~20時
冬季 11~18時
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

写真を撮り忘れましたが、お店が入っている建物は「え?ここの建物内で営業しているの?」と思ってしまうような古びた建物です。GoogleMapのストリートビューで見ることができますが、営業しているのは「ひむろ」だけ?と思ってしまうような建物です。

この古びた建物の向かって右端に「KAKIGORI CAFE ひむろ」があります。この日は暑かったこともあり、店内ではウェイティング状態。とは言え、帰るつもりもないので名前を書いて待つこと十数分、ほどなくして席に案内されました。

待っている間メニューが有ったので見ていたんですが、イチジクのかき氷が食べたかったんですけど、なんと売り切れ・・・(泣)期間限定一日50食、ハードルは高かったようです。

こちらがメニューです。

32ひむろ 33ひむろ 34ひむろ 35ひむろ 36ひむろ 37ひむろ 38ひむろ 39ひむろ

この中から選んだのが、「期間限定」のこれです。

ブドウ(高瀬産)
40ひむろ

梨(三豊・観音寺産)
41ひむろ

どちらも果物感満載のかき氷でした。ちなみに、頭は痛くなりません(笑)どちらも美味しかったんですけど、やっぱりイチジクが食べたかった~~~。

さてさて、ほてった体をかき氷でクールダウンした後に向うは「銭形砂絵」です(笑)

 

銭形砂絵

42銭形砂絵

銭形砂絵の歴史はこんな感じのようです。

謂れは「1633年(寛永10年)に、丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、急遽白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げた」と伝え説明されているが[1][2]、寛永通宝が鋳造されたのは寛永13年(1636年)からであり、また高俊が巡視した事実もなく、その点でこの伝承には矛盾がある[3]。また、「1855年(嘉永7年/安政元年)に丸亀藩第7代藩主京極朗徹に見せるために造営された」説や、「もとは豊臣氏の瓢箪紋だったが、寛永10年に幕府の巡検使が来ることを知って一夜で作り変えられた」という説もあるが、決定打はないWkipedia

歴史はよく分かりませんが、身近なところでは銭形平次に出てくるワンシーンでしょうかね。

場所はココです。

【住所】香川県観音寺市有明町14

象ケ鼻岩銭形展望台には、何台か車が停められるスペースがありました。

銭形砂絵を見た後は、高知に向います。ホテルに着くと、Googleの車を発見!

90Google SV

この人たちの地道な努力があってこそのGoogle Map!明日も頑張って下さいね~。

 

料理ふじ味

47ふじ味

ホテルに車を停め、ホテルのレンタルサイクル(無料)で晩ご飯に出かけます。高知一食目は「料理ふじ味」。

【住所】高知県高知市大川筋1-3-34 三木ビル 1F

【電話番号】088-823-1146

事前に予約し、今回は6,000円でお願いしてみました。

48ふじ味 52ふじ味 53ふじ味 55ふじ味 56ふじ味 57ふじ味

葉っぱの下には・・・

58ふじ味

イチジクの天婦羅

59ふじ味 60ふじ味

こんな感じだったんですけど、確かに美味しかったのは間違いないんですが、なにかインパクトに欠けるかなぁ、という感じでした。

 

ひろめ市場

61ひろめ市場

【住所】高知県高知市帯屋町2-3-1

中はこんな感じになっています。

92ひろめ市場

店舗が色々とあり、お店で買ったものを飲食スペースに持ち寄って食べる、というスタイルです。画像右側の「お城下広場」に広い飲食スペースがありました。あと、各店舗にも食べるところは用意されています。

91ひろめ市場

「料理ふじ味」を出たのが20時ちょっと前で、その後に来たのでお店は所々閉まっていて、イマイチな感じだったんですが、早い時間だと賑わっているんだろうなぁ、という印象です。プラ~ッと一回りして出て来ちゃいました。

で、本日最後の食事は屋台餃子です。

 

屋台安兵衛

62安兵衛

良い感じで賑わっています。

【住所】高知県高知市廿代町4−19

そこそこお腹もイッパイだったので、餃子のみオーダー。

66安兵衛

皮が薄くパリッとしていてなかなか美味しかったです。

64安兵衛

ちなみに、ソフトドリンク200円とありますが、オーダーすると、「あそこに販売機があるから、そこで買ってきて飲んで下さい」って言われます!

朝の讃岐うどんからスタートし、今日も色々と食べました(汗)

 

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク