「JALどこかにマイル」で四国に行ってきました。

11澤和-ハガキ1

今回はJALの「どこかにマイル」で「徳島、長崎、鹿児島、釧路」で申し込んでみました。軽く「どこかにマイル」の説明をしておくと、往復6,000マイルでどこかに行ける、というものです。

「どこか」に、と言うのは、4つの候補地の中のどこか、というものです。候補地の変更は再検索することができるようですが、一日の再検索される回数には上限があるようです。

 


Sponsored Link


 

何回か検索したうちの一つはこんな感じです・・・。

  1. 大阪・徳島・岡山・釧路
  2. 大阪・徳島・山口宇部・釧路
  3. 岡山・徳島・山口宇部・釧路
  4. 広島・大阪・高松・岡山
  5. 高松・広島・福岡・釧路
  6. 鹿児島・釧路・秋田・広島
  7. 大阪・大阪・釧路・徳島
  8. 広島・高松・北九州・徳島
  9. 青森・釧路・徳島・秋田
  10. 広島・山口宇部・熊本・高松
  11. 山口宇部・岡山・徳島・大阪
  12. 山口宇部・岡山・徳島・釧路
  13. 広島・熊本・岡山・福岡
  14. 北九州・熊本・大分・広島
  15. 広島・高松・福岡・徳島
  16. 広島・長崎・秋田・徳島
  17. 広島・岡山・秋田・大阪
  18. 徳島・帯広・宮崎・秋田
  19. 鹿児島・広島・大分・岡山
  20. 松山・鹿児島・帯広・岡山

申し込んだフライト日時によって、出てくる内容は異なるようです。

で、結果としては「徳島空港」になりました。四国初上陸です!ちなみに、羽田から徳島までは「40分」ちょっとのフライト時間です。もう少し遠くが良かったなぁ・・・。

 

今回の旅の行程

羽田空港18:00 → 徳島空港19:10

一日目:徳島到着後、香川に移動:宿泊

二日目:さぬきうどん巡り6件 → カフェひむろ (かき氷)→ 銭形砂絵 → 高知に移動 → 料理ふじ味 → 高知泊

三日目:桂浜 → 木曜市 → ムームー →JFこうち・海の漁心市 → ひろめ市場 → がるる氷  (かき氷)→ 黒尊 → 屋台安兵衛 → 高知泊

四日目:龍河洞(冒険コース) → BIG SMILE(小歩危アドレナリンコース)→ 恵比寿丸(海鮮居酒屋) → ラーメン東大(徳島ラーメン) → 徳島泊

五日目:うずしお観潮船 → 徳島空港13:40 → 羽田空港14:55

こんな感じの行程で行ってきました。

 

レンタカーは地元密着型のがいい!

地方に旅行にいくと移動手段としてはレンタカーになって、いつもはニコニコレンタカーなんですが、今回は徳島地元密着(?)のレンタくんというレンタカー会社にしてみました。

2レンタくん

徳島にもニコニコレンタカーはあったんですが、なんと「シーズン料金」が加算される!じゃありませんか・・・。いやいやそんなものは払いたくない、と思って色々と探してみたところ、ニコニコレンタカーよりも安く、シーズン料金が発生しない「レンタくん」を発見したんです!

車の質としても、「レンタくん > ニコニコレンタカー」だったような気がします。安くて快適、レンタくんありがと~

レンタくんのホームページはこちら

徳島空港に到着し、到着ゲートを出て右側にレンタくんのブースがあります。

1レンタくん

お姉さんがいたので声をかけると、予約者はわたし達だけたったようで、即出発となりました。空港外に車が停車していて、それに乗ってレンタくんのオフィスへ・・・。

無事に手続きが完了し、いざ出発~~~!

まずは、ごはんごはん・・・。

事前に予約していた「澤和」さんに向います。

 

澤和(さわわ)

3澤和

住所:香川県丸亀市土器町東7-459-1

徳島空港近くのレンタくんのオフィスから、車で1時間半位かかりした。

テーブルは炉端になっていて、店内は落ち着いた良い雰囲気です。

4澤和店内

食べログを確認するとコース料理のみ(3000円~4000円のコース、4000円~5000円のコース、5000円~8000円のコース)。

食べたい食材を事前にお伝えし、それが含まれるコースでお願いしました。今回は4,800円のコースです。

まずはお肉・・・

5澤和料理-お肉

奥の牛肉が2種類。奥の刺しが入ったものが「佐賀牛」、手前の赤身が強いものが「オリーブ牛」。手前の鶏肉が「阿波尾鶏」です。

歳のせいなのか(汗)、佐賀牛のサシがキツイ・・・。赤身のオリーブ牛の方が好みな感じです。

続いて・・・

6澤和料理-魚介

サザエ、大アサリ、ホタテ、エビ、そして「鮎」。食べたかった食材その1「」です!

7澤和料理-魚介2

良い感じで焼けてきましたぁ~

そして、食べたかった食材その2「穴子」の登場です!

8澤和料理-穴子

9澤和料理-穴子2

素材は良いのは勿論、炭火の効果も相まってすご~く美味しかったです。この後は、

10澤和料理-雑炊

雑炊・・・。さらにデザートのかき氷が出てきたんですけど、撮り忘れちゃいました^^;

さらにさらに

11澤和-ハガキ1

12澤和-ハガキ2

ご主人が即興で書いてくれるハガキがとっても素敵です。

四国初上陸で初の食事はとっても美味しく、ステキなひと時を過ごす事が出来ました。香川に行かれる際は、ぜひ澤和さんに行ってみて下さい。オススメです(*^^)v

翌日は朝から讃岐うどん6件巡りのスタートです。その模様はまた次回(*^^)v

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク