今時小学生の恋愛事情、職場の小学生を持つママに聞いてみた!

小学生恋愛事情

小学生のお子さん、いらっしゃいますか?今の子って、お金の使い方も大人のようですし、言動も大人びている子が多い気がします。ファッションもメイクもゲームなども中学生や高校生と大差ない子もいますよね。

 


Sponsored Link


そうなってくると、恋愛も中高生のようなお付き合いなの?小学生の恋愛と性って踏み込んでいいの?と心配になりませんか?小学生の恋愛事情は、どうなんでしょうか?

 

小学生の恋愛事情の今

携帯アリ、過激な描写のある少女漫画アリ、ネット環境アリ、そんな環境で育っている小学生たち、高学年になると今や4人に1人が交際経験アリと答える時代になったそうです。今はゲームやスマホの低年齢化だけではなく、恋愛も低年齢化が進んでいるようですね。

昔はちょっと仲がいいだけでからかわれたりしたものですが、今は付き合っていても学校内で問題視されることは減ってきており、「あの子とあの子付き合っているんだよ~」「いつから~?」というくらいの反応のところもあるそうですよ。

 

子供の恋愛に親は口を出すべき?見守るべき?

小学生で交際する子が多くなったとは言え、告白する、二人で一緒に帰る、手紙の交換をする、携帯がお互いあればメールやLINEをやりとりする程度のお付き合いが多く、キスに発展するのは全体の約5~8パーセントくらいだと言われています。

でも、ちょっと大人っぽいことに興味を持つ年齢、尚且つ今は情報が簡単に手に入る時代なので、「小学生はここまでね!」と親が事前に線引きをしておくくらいは必要だと思います。この一言があるのと無いのとでは、やっぱり子供の行動に差が出ます。交際している同士のどちらかが「小学生らしい付き合い方」を教えられていれば、足を踏み外しそうなところでとどまってくれる可能性が高くなります。

小学生は自分の判断だけで行動できる年齢とは言い切れません。親は目を離さず、普段から子供の言動にさりげないチェックを入れ、「ここまではOK,ここからはアウト」というラインをしっかり教えておきましょう。

 

小学生が性に興味を持った時の親の行動は?

小学校中学年位になると、女の子には「月経」の話がありますよね。女の子の体が変化するにつれて、男の子も過敏に反応し始めます。私が小学生だったとき、小学校周辺でアダルトな電話番組の電話番号を配っている人が居たそうです。

書いてある電話番号に電話すると、エッチな話が聞ける、というものでした。

今は携帯ですが、昔は固定電話しかなかったので、興味を持った小学生たちがみんな家の電話から配られた電話番号にかけてしまい、それが海外経由に設定されていたため、とても数万円に上る高額な請求が各家庭に相次ぎ、学校で問題になったそうです。

恐らく現代も変わらず、それくらい子ども達は「ちょっと悪そうなこと」「大人しかしらない秘密」に興味を持っています。性の話はいやらしいからダメ!子供がする話ではない!と完全にシャットアウトするよりも、赤裸々に今教える必要のあることだけを整理し、堂々と会話できる親子関係にしておいた方が良いと思います。

今はまだ、恥ずかしい話かもしれませんが、いずれ結婚して子供を産むのは子供たちです。その時に間違った知識や、モラルの無い行動を起こさないように、「ただ恥ずかしい話では無い」ということを親も心得ておかなければいけません。

月経や夢精がはじまる時期をきっかけに、男の子の親も女の子の親も体の変化と合わせて、性について一度は真面目に子供と話をする必要があります。上手に話せそうにない、という時は、子供でも読めそうな本を渡すだけでも効果があると思いますよ。

あっ!そうなんだ!性と生 幼児・小学生そしておとなへ [ 浅井春夫 ]

価格:2,160円
(2017/5/10 03:50時点)
感想(2件)

職場の小学生ママ達に聞いてみた!子供に恋人ができたらどうする?

実際に、自分の子供の恋愛事情がどのくらい気になるものなのか、「付き合っている子がいるって言われたらどうする?」と小学生の子どもがいるママに聞いてみたところ・・・

やっぱり男の子のママも女の子のママも、「気にしない」って答えは無かったですね~。相手の子がちょっとやんちゃ系や大人びた子だとつられてちょっと悪さをし始めそうだから不安という子が多かったです。名前と顔を把握し、出来ればその子のご両親がどんなタイプなのかも知っておきたい、というのが親の本音でした。

キス以上のことをしているとは思わないけれど、小学生なりの距離を保ちつつ交際しているのかどうかは注意しておかなければいけない、と全員感じているとのことでした。

●女の子のママ

  • どんな子なのか、実際に見たい
  • 相手の子の普段の生活態度は気になる
  • 写真で見せて貰ったりして、なんでも話せる親子関係にしなければ、と注意する

 

●男の子のママ

  • 顔だけで選んでいるのか、性格も良い子なのか気になる
  • 名前だけ聞いておいて、授業参観の時に見る
  • どのレベルのお付き合いなのか探る
  • 相手の子の家に上がっているのかどうか気になる

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク