お食い初めの食器はレンタル?購入?また何を揃えればいいの?

%e3%81%8a%e9%a3%9f%e3%81%84%e5%88%9d%e3%82%81

お食い初めの準備に必要な食器、どうするか決めましたか?お食い初め、せっかくするなら写真にも収めたいい、写真に残すとなると普段の食器で間に合わせちゃダメかな~?と色々考えますよね。

 


Sponsored Link


私は引っ越しが重なっていたため、お食い初めはしなかったんですが、お食い初めは8割強の方が行っている大事にされている行事です。実際に皆は食器をどうしているのか!?聞いてみました!

 

食器は離乳食用と兼用派が多い?

本来は、白柳の箸に塗りの漆器、家紋が入った高足の御膳で、男児は内外とも朱色で、女児は外側が黒!と色まで決まっていますが、現代では用意するのが難しいものですね。お食い初めの時に皆食器はどうしたのか?ママ友に聞いたら、色んな回答がありました。

・元々実家に御膳セットがあった
お正月の時に神棚に捧げたり、親族で食事をする時用に、何セットかあったそうです。それを1セット借りてきて使ったとのこと。

・離乳食用の食器を使った
この方法をとっている方が大半でした。
わざわざ一回限りのために用意しなくても・・・というママの声が大多数ですね。離乳食用と兼用と言っても、キャラクターものでは無く、木製のものだったり、シンプルなものを使う家庭が多いです。

・レンタルした
初孫で義両親も呼んで、ちょっと盛大に行うことになったため、普通の食器では見栄えが悪く急遽通販でレンタルしたという声もありました。

・お食い初めは写真スタジオで済ませた
お食い初めの行事自体はしなかったけれど、写真スタジオで、お食い初めセットと一緒に写真を撮って貰ったとのこと。スタジオのキャンぺーンで生後半年の赤ちゃんで尚且つ、スタジオで初めて写真を撮る方だけを対象に、写真1枚3000円!というのがあったそうで、それを利用してお食い初め写真を撮ったそうです。

・中古品を購入した
レンタルと同じですが、何度も使うものではないので、オークションやリサイクルショップで安いものを購入し、使い終わった後またオークションに出した、という方もいました。
お食い初めは赤ちゃんが食べる真似をするだけなので、しっかり洗えば中古品でも気にならない、安く食器を手に入れたいと言う方にはおすすめの方法です。

・仕出し屋さんに頼んだ
仕出し屋さんにお赤飯と鯛と、赤ちゃん用の祝い膳だけお願いしたところ、御膳に載せて届けて貰えたそうです。調べてみたところ、お食い初めのお料理セットを通販で購入すると容器付きのところもあって、お料理も食器も届いてセットするだけの便利な通販がありました!

お食い初めの食器、何と何が有ればよいの?

お食い初めの食器は、お膳、飯椀、平椀、汁椀、つぼ椀、箸があればOKです。お赤飯、お吸い物、焼き魚(鯛)、煮物など、用意する料理の分だけ器が必要です。お膳は高足のものになります。

お宮参りで、初穂料が高い神社だとお食い初めの食器セットもくれるところがありますよ。初穂料が5,000円未満だと恐らく食器は無く、お箸だけ貰えると思います。

 

レンタル・購入、それぞれ費用はどのくらい?

レンタルの場合はピンキリで、漆塗りの高級なものになると買うのと同等くらいの費用が掛かります。

 

使う5日前までに予約し、2日前に到着、利用してから2日以内に返送と言う流れで3,800円(税抜き)になります。お箸と歯固めの石も付いてきます。この二つは返却の必要が無く貰えます。

ダスキンレントオール かしてネット お食い初め祝膳(男児)
https://www.kasite.net/rent/cart/Detail.do?code=ds03-00052&category=010700

配送料別で、3日レンタルで5,400円になります。前日到着、利用翌日返却のスケジュールになります。

また、お食い初めの場合、私のおすすめは食器のレンタルよりも、料理と一緒にセットで購入することです。

 

料亭の味をそのまま家庭で味わえる、届いてすぐお食い初めが出来るセットです。お料理の数が多いので、パパママと三人でお食い初めするには十分な量がありますよ。

食器だけを購入するなら、シンプルで子どもでも使いやすい木製やプラスチック製がおすすめですよ。子ども用の食器セットは離乳食で利用されることも考慮されているものがあり、お皿も複数ついていることが多いんです。

 

 

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク