まさか夫まで赤ちゃん返りとは!子ども、夫の対処法を紹介します

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e8%bf%94%e3%82%8a%e5%af%be%e5%87%a61

子どもの赤ちゃん返り、成長は行ったり来たりと言いますが、本当にそうですね。赤ちゃん返りしてしまった子供をどうやってまた前向きにしたらいいのか?どうやって赤ちゃん返りに対処したらいいのか?先輩ママの体験談も踏まえてご紹介していこうと思います。

 


Sponsored Link


 

子どもの赤ちゃん返りへの対処法

対処の基本は、赤ちゃん返りして迷惑をかけてくる子供を叱らない、子供の立場、環境の変化をママも受け止めて、子供が受け入れるまで赤ちゃん返りに付き合うことが重要です。大変ですねどね・・。

  1. 「やって」「食べさせて」は、出来る限り子どもの要求に応える
  2. 何事も上の子を最初にし、順番づける
  3. ママが上の子に、上の子が下の子に、とリレーを取り入れる
  4. 上の子をお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばない
  5. お箸の練習やトイトレが赤ちゃん返りの原因であれば一旦休止する
  6. 大好きだよ、可愛いね、とことある事に子どもに伝える

3.は、ママ友が育児本で読んで実践したら効果があったそうです。ママが上の子の体を拭いてあげたら、上の子に下の子を同じ様に拭いてあげてと、上の子にママがすることを手伝ってもらうそうです。そして、助けてくれてありがとう、と抱きしめたり、たくさん撫でると「下の子を可愛がる=幸せな気持ちになれる」という方程式が無意識に出来上がり、兄弟仲が良くなったそうです!

6.は、保育士さんや幼稚園の先生が推奨しているすぐ出来る方法で、一人っこで赤ちゃん返りした子にも、下の子が産まれて赤ちゃん返りしている上の子にも有効だそうです。

子どもって、赤ちゃん返りして我儘全開になっている自分の状況を、心の奥底では後ろめたく感じているそうなんです。だから、「また泣くの?」とか、「下の子の面倒みていて忙しいから後でね!」等ばかり言われていると、自己否定する気持ちが強まるそうなんです。

そこで、子供が近寄ってきた時、振り向いたときに目が合った時、一緒にお風呂で体を洗っている時、抱っこした時、どんな時でも「可愛いね!」「ほっぺ気持ちいいね~!」「大好きよ!」と赤ちゃん返りしている子を肯定する言葉をたくさん言うことで、子供の赤ちゃん返りがどんどん減っていくそうですよ。試してみてください。

 

夫も赤ちゃん返りをする!?

実は赤ちゃん返りをするのは子供だけではありません。夫も、赤ちゃん返りに似た行動をする場合があり、それが夫の赤ちゃん返りと呼ばれ、今妻の間で頭を抱える問題になっています。

夫の赤ちゃん返りの特徴

  • 自分で出来ることも「持ってきて」「やって」と妻に頼るようになる
  • 家事に協力しない
  • 育児に協力しない
  • 子供/赤ちゃんと張り合う
  • 子どもに構っている時に限って邪魔してくる
  • 自分の趣味や遊びを優先する
  • 「俺の方が大変なんだよ!」と構ってちゃんになり、妻の大変さに気づかないふりをする

この夫の赤ちゃん返り、妊娠中から構ってちゃんになったという方もいれば、最初の頃はイクメンだったのに、子供にばかり構う妻の姿を見てだんだん拗ねてきて赤ちゃん返りし、逆に子どもより夫に手がかかる様になった・・・と、発症時期は様々です。

共通するのは、「子どもと俺どっちが大事?」という気持ちを男性は根底に抱えやすいということだそうです。妻からしたら、「貴方は一人で出来るでしょ!赤ちゃんは出来ないからお世話が必要なのよ!」ですよね。

こうなってからだと、夫が「男として妻に好かれたい」とか、「妻に男として愛されたい」と思ってももう時すでに遅し・・・妻にとっては「大きな子ども」にしか映りません。

 

赤ちゃん返りした夫への対処法は?

育児に家事に、今は仕事もこなす妻にとって、離婚問題にも発展する夫の赤ちゃん返り現象を食い止めるにはどうしたらいいのか?

それは面倒でも疲れていても、夫と妻だけの時間を確保することにあるそうです。夫は妻を独り占めする時間が定期的にあれば、子供にも優しくなるそうですよ。

女性は出産すると、夫も子供も同列、もしくは優先度では子供の方が夫より上位にくることが多いですが、夫は妻の次に子どもが大事だと考える方が多くいるそうで、自分が一番大事にしている妻に二番手扱いされた・・・というショックが赤ちゃん返りを引き起こすそうです。

そのため、二人っきりの時間を短時間でも良いので、週1回位持つと効果的だそうです。

面倒かもしれませんが、ガンバって下さいね。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク