くしゃみの回数にはこんな迷信が・・・。

くしゃみ回数1

くしゃみって色んな迷信がありますよね~。

 


Sponsored Link


 

2回は○○、3回は△△・・・きっと地域によって違いもあるんだろうなと思ったら調べずにいられませんでした!

 

くしゃみの回数と迷信

回数ごとに色んな言われ方があるんですよ、皆さんはいくつ知っていますか?

私の地域では3回で悪い噂だったんですが、一番多い伝えは

  • 一つ褒められ
  • 二つ憎まれ
  • 三つ惚れられ
  • 四つ風邪をひく

 

のようですね。

1回目は褒められている、二回目は悪口を言われている、三回目は惚れられている、四回目は完全に風邪、というものです。

他にも色々あったので回数ごとに集めてみました!

4回目の花粉症の話が出来たのは最近の気がしますよね~!

 

1回

  • 褒められている
  • 良い噂をされている

 

2回

  • 良い噂をされている
  • 悪い噂をされている
  • 容姿に関する噂

 

3回

  • 悪い噂をされている
  • 誰かに惚れられた
  • 風邪

 

4回

  • 風邪
  • 花粉症

 

くしゃみに関する迷信が多いのは何故?

実はくしゃみをすると鼻から魂が抜けると考えられていたからです。

魂って、ひょんなことから簡単に体から抜け出てしまうと思われていたんですって。

だから、魂が簡単に出てこないようにくしゃみが出たら「糞食め(くさめ)」と言って罵倒し、体につなぎとめて置こうとした説が残っています。

この「くさめ」が「くしゃみ」になったと言われています。

そして、「くさめ」は陰陽道の「休息万命(くそくまんみょう)」から由来していると言われており、陰陽道は中国の五行が基礎になっているため、日本と中国のくしゃみ関する迷信も似ているのかもしれません。

 

海外でも同じ?!くしゃみの迷信

くしゃみをすると魂が抜ける説は世界規模のようで、英語圏にもこの迷信があります。

そのため、昔はくしゃみをすると魔除けをしていたそうですよ。

現代でもそれが簡易的に残っており「God Bless you(祝福あれ)」と声掛けをするそうです。

ちなみにフランスではくしゃみをすると願い事が叶うと言われており、近くにいた人はくしゃみをした人に「願い事が叶いますように」と声をかけるんだそうです。

素敵な習慣ですね。

くしゃみに関する迷信で、英語圏なら「一つならキス、二つなら願いごと、三つは手紙で四つならもっと良いこと、五つは白銀で六つは黄金、七つくしゃみすりゃ人に言えない秘密がかなう」という言い伝えがある他、各国でも色んな説があります。

日本は噂話ネタが多いんですが、外国ではおまじないや、占いの代わりになることが多いようですね。

 

スペイン

  • 一回は健康
  • 二回は健康とお金
  • 三回は健康とお金と愛

 

ドイツ

  • 一回は凶
  • 二回は物がもらえる
  • 三回は幸運

 

オランダ

  • 三回すると晴れる

 

フランス

  • 一回は願いが叶う
  • 二回は恋愛がうまくいく

 

ブラジル

  • 一回すると健康
  • 二回はお金
  • 三回は愛
  • 四回はアレルギー

 

中国

  • 一回は誰かにおもわれている
  • 二回は悪口を言われている
  • 三回は風邪

 

くしゃみを止める方法は?

いくら良い言い伝えがあるからといって、映画館のシリアスシーンや、授業中のシ~ンとした中で豪快にくしゃみをしたくないわ!というのが女性心ですよね。

くしゃみを簡単に抑える方法を集めてみたので実践してみてくださいね!

・鼻穴の横部分のツボを押す
鼻をつまむイメージ。

・鼻穴の下を押す
かとちゃんぺ!と同じで、鼻穴の下をぐっと力を入れて押す。

・喉のしたのくぼみを押す
鎖骨と鎖骨の間のくぼみを押す。

・鼻から勢いよく息を吸い込む
この動作に体が集中するためくしゃみが消えるらしいですよ。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク