パンケーキとホットケーキの違いは何だと思いますか?実は・・・

ホットケーキパンケーキ違い1

突然ですが、あなたは、ホットケーキってどのくらいの頻度で食べていますか?

 


Sponsored Link


 

子供がいる家庭だとホットケーキって身近な食べものですよね。

ちょっと前にパンケーキが流行したこともあり、家庭で真似して作る機会も増えたと思います。

そんな身近なホットケーキですが、あなたは「子供が好きなホットケーキ」と、「大人女子が好きなパンケーキ」の違いって分かりますか?

 

ホットケーキとパンケーキって同じ?

個人的な見解としては、

お菓子系の甘い味がホットケーキ

甘味が無く食事パンとして食べられるのがパンケーキ

という認識だったんですが、パンケーキのスイーツ店がぐっと増えて私の区別は間違いだったんだな~と分かりました。

じゃあどういう違いがあるのか?

 

諸説あるんですが、

私の考え方と同じなのが森永製菓の見解で、

ホットケーキは小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるものをホットケーキとしています

ということでした。

 

他にも作る地域によって違う説があります。

パンケーキのパンは、フライパンのパンから来ており、英語圏では味が甘くても甘く無くてもパンケーキ、日本では輸入された時に名付けられた商品名が「ホットケーキ」だったため、以降ホットケーキと呼ばれています。

世界規模で見れば、名称は「パンケーキ」のみで、日本の甘いホットケーキもパンケーキに含まれると言うことですね。

ただし、日本に限っては、レタスやベーコン、スクランブルエッグと一緒に食べたり、生地そのものの甘味ではなくトッピングするアイスや生クリームの甘さで食べるものをパンケーキ、生地そのものが甘くてケーキシロップやはちみつで食べるものをホットケーキと呼ぶようです。

最近ではホットケーキを分厚く焼く技法などもありますよね!

 

手作りパンケーキが美味しいレシピ

人気レシピサイトクックパッドから、テレビで紹介されたレシピをご紹介します。

お昼のテレビ番組、ヒルナンデスで過去に紹介されたことがあるんですよ。

現在つくれぽは2,741件(2016年6月現在)

 

【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ
http://cookpad.com/recipe/360540

 

私が気に入っているレシピはこちらです。

ヨーグルトを入れることでさっぱりした味になって食べやすいんです。

歳をとると甘いホットケーキは1枚で十分・・・ってことありませんか?

 

とろけるヨーグルトパンケーキ♪
http://cookpad.com/recipe/1071428

 

我が子はホットケーキミックスに入っているアルミで舌が痺れるらしく、ホットケーキミックスで作ると1枚も食べないので普段から小麦粉を使って作っています。

手間はかかりますが、小麦粉が安い時に買いだめしておくとその分安上がりに出来ます!

 

ダイエット中にもオススメのミックス粉は?

粉ものってどうしてもダイエットには向かないイメージがありますが、それでも食べたい時は食べたいですよね。

ママ友の娘がホットケーキが大好きなんですが、小学校入学前の健康診断で肥満を指摘されてしまい、ダイエットを始めたんです。

ダイエットはしなきゃいけない、でも子どもに大好きなホットケーキをずっと我慢させるのも・・・ということでママ友が購入していたのがこちら!

甘くないパンケーキでも、カロリーゼロの砂糖を使ったりすれば甘味が出ます。

通常のホットケーキ1枚(ミックス粉50g使用 卵や牛乳含む)のカロリーが282kcalなので、ダイエット用を使えばその1/3までカロリーを抑えることが出来るんです。

 

◆糖質90%オフ 『低糖質パンケーキ』1袋(9枚)

(100g当り 1枚だいたい45gのため[]は45gの時の数値です)

  • エネルギー:182kcal[81.9kcal]
  • タンパク質:18.4g[8.28g]
  • 脂質:7.7g[3.47g]
  • 糖質:4.0g[1.8g]
  • 食物繊維:11.3g[5g]
  • ナトリウム:230mg[103.5mg]
  • 糖類: 0g

 

 

(ミックス100g当り 1枚だいたい50gで作れます。[]は50gの時の数値です)

  • エネルギー:368kcal[184kcal]
  • たんぱく質:8.6g[4.3g]
  • 脂質:3.6g[1.8g]
  • 炭水化物:75.3g[37.65g]
  • ナトリウム:740mg[370mg]
  • ショ糖:0g

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク