夏生まれの出産準備は冬生まれの出産準備とは異なりますよ!

出産準備夏生まれ1

初めての出産、子供が生まれてからは忙しくなり買い物にもまともに行けない毎日が続くようになります。

 


Sponsored Link


 

そうなってから「あれが無い!これが足り無い!」にならないように、事前に必要なものを揃える・・・それが出産準備です。

特に夏生まれになる赤ちゃんの出産準備と、冬生まれになる赤ちゃんの出産準備は必要になるものが季節に左右されるので難しいと感じる方も多いと思います。

ここは是非、先輩ママの意見を参考にしてみてくださいね!

 

夏産まれと冬産まれで準備するものは違うの?

赤ちゃん用品って意外と季節が深く関わってきます。

赤ちゃん用の布団の厚さだったり、肌着が半そでか長そでか、風通しの良い服か、暖かい足先までカバーしてくれる服かなど色々と夏と冬では違う点があるんです。

冬は防寒具が必要になりますが、夏は日除け対策が必要になるなど外出の面でも違ってきます。

ママ友に、「1人目が冬に生まれ、二人目が夏に生まれで、上の子のお下がりが悉く(ことごとく)使えなくて残念だった~」と言う人がいました。

今から二人目を考えている方は、お下がりを有効活用するためにも上の子と誕生日が近くなるようにした方が経済的かもしれません。

 

半そで肌着(ノースリーブ肌着)・・・・7着

夏はすぐ汗をかいて着替えるようになるのでもっと多めでも良いかもしれません。

私は夏場は10着くらい準備していた気がします。

 

 

コンビ肌着・・・・7着

半そで肌着の上に着せるロンパースと肌着の中間くらいの服。

家の中に居るときは大体この恰好が多くなるためミルクを吐いた時や汗をかいた時ように多めの方が良い。

夏用ロンパース・・・3~4着

外出時用に数枚必要

 

靴下・・・3足

外出時にエアコンの効いた場所に出たり朝晩と日中の気温差を広げないために必要。

夏用の薄手を準備する。

 

ミトン・・・・1~2個

自分の顔をひっかいてしまう子は着用必須。夏用の薄いものを選ぶ。

 

ガーゼハンカチ・・・・10~15枚

汗を拭く、授乳の時に使う、ミルクを吐いてしまった時に使う、とにかく何かにつけて必要になります。

汗をかきやすい夏は多めに準備しましょう。

 

おくるみ・・・1~2枚

赤ちゃんのエアコン対策、お昼寝の時におなかを冷やさないようにと、夏場でも出番が多いです。

ダブルガーゼなどで出来ているものだと夏も冬も使えます。

 

授乳スタイ・・・3~5枚

新生児のうちは代わりにガーゼでも代用できますが赤ちゃんが動くとずれるので授乳スタイは数枚用意するのが○。

 

汗取りパッド・・・3~4枚

お昼寝と夜寝るときに必要になります。

特に日中のお昼寝が長い子だと途中で入れ替えが必要になるので、昼2枚、夜2枚で4枚がおすすめです。

 

夏産まれに必要なもの、必要ないもの一覧

夏生まれに当てはまるのは、6月~8月産まれでしょうか。

最近は5月でも真夏日と言われたりして気温が上がってきているので、5月産まれの赤ちゃんも夏用の準備で良いかもしれません。

夏の赤ちゃんの過ごし方って、大体が肌着のままなんです。

そのために服よりも肌着大目にするのが良いですよ。

と言っても梅雨以外は赤ちゃんの薄くて小さい肌着はすぐに乾くので、何十枚も必要になるわけではありませんから安心してください。

後、多めに必要になるが汗取りパッドです。

お昼寝の時もエアコンを付けないのであれば、汗取りパッドか通気性の良いタオルを赤ちゃんの下に敷いてあげると寝やすいはずです。

うちではワッフルタオルを汗とりパッドの変わりにしていました。

出産祝いで頂いた今治タオルがワッフル生地とガーゼ生地で出来ており、でこぼこしているので通気性もよく、汗の吸収率もよくすごく良かったです。

 

夏産まれの子を育てたママが役に立った!と思うもの

夏生まれの子を育てるのに必要なのは、赤ちゃん用品以外にも、ママ用の用品もたくさんあるんです。

例えば徒歩で外出することの多いママなら日傘が差せなくなるので日除けの帽子、それにベビーカーに直接日光が当たらないようにカバーなども必要です。

車で外出するママは赤ちゃんが熱中症にならないように日除けを付けた方が良いですね。

授乳するときも赤ちゃんとくっつくので、ママも赤ちゃんも汗だくになります。

でもエアコンは赤ちゃんの体に直接あたると良くないので、ママは首にアイスノンを巻いて暑さに耐えたり、赤ちゃんの首の後ろにガーゼのタオル等を入れて汗を吸収しあせもが出来るのを防いだり、親子共々遠くから扇風機をあてたりして乗り切るそうですよ。

 

先輩ママがおすすめする夏グッズ

・ベビーカー用の日除けカバー

 

・車用のサンシェード

 

・薄手の抱っこ紐
ファムキャリー メッシュ 肩が楽な抱っこ紐

 

・ママ用のツバの広い夏用帽子

・冷感シーツ

・タオル

・扇風機

・ママ用のアイスノンや冷えピタ

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク