五月人形の兜飾りで悩んでいるあなたには参考になるかも?

五月人形兜1

ひな祭りが過ぎると、すぐに五月人形の売り場が百貨店などに猛々しく出来ますね~。

 


Sponsored Link


 

今はこいのぼりを飾る場所がなく、五月人形は兜を飾る家庭が増えてきました。

子供が小さいうちは、どの武将が好き!など意見が無いので家族が変わりに選んで購入することになりますが、どうやって選べばいいのか、悩みませんか?

五月人形の予算からデザインの選び方までご紹介します。

 

知名度高し!人気武将10人と願い

兜を買う上で、やっぱり気になるのは兜のデザインですよね。

ちゃんと選ばずに後悔するよりも色々な武将の兜を見て、カッコイイものを選ぶのが一番です。

それから、その武将がどんな武将だったのか知り「我が子にこんな武将に育ってほしい」と思える兜を選びましょう。

全国津々浦々、誰でも知っていて、好感度の高く、兜飾りで人気の武将を集めてみました。

明智光秀もかなり知名度は高いものの・・・皆さん知っての通りあまり良い印象は無く、子供の与える兜としては人気ないんですよね~。

「戦国武将」として一番はやっぱり最強の織田信長ですが、兜となると武田信玄や伊達政宗、上杉謙信、後は大河ドラマで人気の出た真田幸村が人気ですよ。

 

1)織田信長

・革命家のような武将であり、他とは一線を画す強さがあった武将。

我が道を自力で切り開くようなリーダーシップの強い子に育ってほしいと言う願いをこめて。

 

2)徳川家康

・江戸時代と言う長い繁栄を誇った徳川家の創始者。

長い繁栄、周囲をまとめる力をもって欲しいという願いをこめて。

 

3)豊臣秀吉

・人に好かれ、知的な性格をし、身分の低いところから天下統一までした実力者。

コミュニケーション能力に優れ、チャンスを生かす力を持ってほしいという願いを込めて。

 

4)武田信玄

・政治でも戦略でもその才覚を発揮した視野の広い武将。風林火山で有名。

広い視野を持ち多方面で活躍できるアイディア力に優れた人になってほしいという願いをこめて。

 

5)伊達政宗

・小さいころは荒くれものだったが武将としての機知に優れ、伊達男の由来と言われる武将。

機知に優れ、華やかな道を歩んでいってほしいという願いをこめて。

 

6)本多忠勝

・自身の武力優れ、生涯無傷であった武芸の鏡と言われる武将です。

空手や柔道などで心身を鍛え、活躍できるように願いを込めて。

 

7)毛利元就

・戦に勝つための策略をたてるのが上手く、戦国時代最高の知将と呼ばれる武将です。

博識で知識を生かした仕事や人生をおくってほしいという願いをこめて。

 

8)直江兼続

・兜の「愛」は愛染明王からとられたものだと言うのが有力説で、愛染明王は「無病息災」「増益」「敬愛」「降伏」「鈎招(福神を招く)」「延命」を司る仏教神です。

無病息災で、仕事でも出世し、結婚生活にも恵まれた安泰な人生をおくってほしいという願いをこめて。

 

9)真田幸村

・不屈の精神と知力、体力、華やかさ、潔さを持ち合わせた武将。2016年の大河ドラマ真田丸を見て購入する人も多いと思います。

魅力的でカッコイイ男の要素を兼ねそなえた人になってほしいという願いをこめて。

 

10)上杉謙信

・後世で軍神と呼ばれた武将で、戦の天才と言われていた武将です。

ここ一番で大勝できるような勝負強さを持ってほしいという願いをこめて。

 

楽天 五月人形デイリーランキング
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/213457/

 

五月人形の予算は?

飾る場所が無くなり、子供の日はこいのぼりよりも兜を飾ることが増えきましたが、価格はものすごく開きがあるんです。

全身タイプだと20万~40万円位は予算が必要になります。

飾れる場所も狭くて出来るだけ予算も低くしたいという方には、棚に飾れる小さな兜がケースに入っているものが人気で大体予算は5万円以内、ある程度予算もあって、飾るスペースも確保出来る人には中型サイズで予算10万円、ケースに入っていない自分で飾り付けするタイプの高級兜は約20万円の予算になります。

 

人気なのはコンパクトタイプ

ライフメディアのアンケートによりますと、男の子がいて五月人形を飾る家庭は全体の4割強に過ぎず、残り4割は持っていない、持っていても飾らないそうです。

飾らない家庭の理由の一つに、「飾る場所」の問題があると思います。

近年、戸建ても昔の大きな家、大きな庭付きとは違い、核家族用にコンパクトになっているため、飾る場所は中々確保できません。

これから兜を買うなら、兜もやっぱりコンパクトタイプが良いとおもいますよ。

うちの実家では弟用に兜があり、そんなに大きくありませんでしたがケースに入っていませんでした。

そのため、毎年飾る場所を作るのに親が苦労していたのを見てます。

それに、子供が小さいうちに買うなら、ケースに入っているものじゃないと手にとって遊んでしまう可能性がありますし(実際、私と弟は兜をかぶって遊び、付属でついていて模擬刀を折りました)予算の他に購入するときの子供の年齢も考えた方が良いと思います。

 

3万円以内で購入できるおすすめのコンパクト兜

五月人形 兜 コンパクト 上杉謙信 兜飾り 兜ケース飾り

 

新作 秀光 限定品 五月人形

 

富士に菖蒲・桜の伊達兜ケース 伊達政宗兜飾り

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク