産後の尿漏れ、中々ママ友には相談しにくいですよね。

産後尿漏れ1

あなたは、産後の尿漏れが続ていませんか?

恥ずかしい話なのでママ友ともあまり話さないことですが、意外と尿漏れに悩んでいる方は多いんですよね!

 


Sponsored Link


 

改善されたと思ってもくしゃみや突然の咳で「まだ治っていなかったのか・・・」と気づいて、ガッカリなんてこともあると思います。

早めに産後の尿漏れを治すためには、どこを意識して何をしたらいいのか具体的にご紹介します。

 

産後の尿漏れ、30代は2人に1人が経験!

実は20代でも産後は3人に1人が尿漏れになり、30代になると半数以上の人が尿漏れ経験をするそうです。

そして、産後になりやすいと言われていますが、妊娠中から骨盤が開くために妊娠中から尿漏れになる人半分、産後からなる人半分だと言われています。

妊娠中は赤ちゃんがお腹にいることで膀胱が圧迫され、ちょっと力むだけで膀胱に力がかかり尿漏れが起きやすくなり、産後は骨盤がずれたままになりやすく骨盤底筋が弱ることで尿漏れしやすくなるそうです。

 

皆、どのくらいで治った?

マタニティ本には尿漏れは骨盤が自然回復するまでの約2~3か月で治まるとありますが、実は1年も2年も中々治らずに引きずる人も多いんです。

特に以下に当てはまる人は元々尿漏れになりやすい条件が揃っており、骨盤矯正を産後すぐに始めるなど対策しなかった場合、完治まで数年に及ぶ傾向があります。

●尿漏れしやすい人の特徴

  • 3,500g以上の赤ちゃんを産んだ方
  • 35歳以上で初産だった方
  • 仕事上、重いものをよくもつ方
  • 便秘気味でいつも力んで排便する方
  • 産後も休まず家事を続けている方

 

尿漏れには2種類ある

尿漏れには2種類ありますが、どちらも産後の骨盤底筋が弱くなることが原因で起こるものなんです。

骨盤を元に戻すことは、ダイエットや体のゆがみを阻止するだけでなく、尿漏れ対策のためでもあります。

・腹圧性尿失禁

産後の尿漏れに一番多い、くしゃみや咳をしたときに出る方がこちらです。

女性は男性に比べて尿道が6分の1しかないため、骨盤底筋が弱まるとしっかりと尿道を閉められず、力がかかるのが一瞬でもあっという間に尿が押し出されてしまうので、尿漏れに悩む人が多いんです。

・過活動膀胱

尿意を感じているもののトイレに間に合わずに漏れてしまうのがこちらです。

産後に骨盤底筋が弱まることで排尿のメカニズムが崩れてしまって起きるものです。

 

予防策と治療法

今から尿漏れに備える場合は、骨盤ベルトを購入しておき、産後すぐに装着すること、妊娠中にあまり太らないようにすることが大事です。

おすすめ骨盤ベルトはこちらを参考にしてください

産後の骨盤ベルトランキング!産後の緩んだボディを骨盤ベルトで矯正!

そして、産後すぐは骨盤が緩み切っているので、骨盤体操を過度にするのは危険ですが、簡単なものから始めて徐々にヨガ等を取り入れる方法がオススメです。

何といっても最初の3か月が勝負です!

赤ちゃんが寝ている間に頑張ってくださいね。

 

気になる尿もれ予防に!骨盤底筋コース

 

女性外来の骨盤底筋トレーニング 書籍

女性外来の骨盤底筋トレーニング [ 関口由紀 ]
by カエレバ

 

 

一般社団法人 日本マタニティビクス協会 マタニティビクスDVD

日本マタニティビクス協会

 

産後から半年以上経過している時は、整体や整骨院で骨盤矯正を受けるのが一番良いです。

素人だと少しの骨の歪みなんて分からないので、自己流エクササイズを続けても中々治りません。

私も1年近く悩まされて、自分で動画を見ながらエクササイズしてみましたが効果が無く、整骨院に通って骨盤矯正を受けてようやく治りました!

保険適用にはならないのと、私は両足の長さが微妙に違うため、その調整もあり1回3,000円位かかりましたが、安いところならもっと安価に施術してもらえると思います。

 

ホットペッパービューティーで骨盤矯正サロンが検索できますよ。

http://beauty.hotpepper.jp/sl_kotsuban/

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク