友達などに送る出産祝いの相場がどの位かお悩みですか?

出産祝い友達相場1

ママ同士の付き合いがどんどん深まる現代、子供同士の仲を不和にせず、ママ同士でくっつきすぎず、付き合い方に色々悩むことが多くなりました。

 


Sponsored Link


 

特に幼稚園や保育園時代は、第二子懐妊、出産の話もたくさん出てきます。

その時に悩むのがママ友にも出産祝いは必要なのか?と言うことです。

ママ友に限らず、友達同士では片方が独身で片方が既婚で出産する場合とか、たまにしか連絡してないけど出産しました!ってメール来た以上、何か贈らないといけないのかな?とか、女性同士って結構悩むことが多いんですよね。

実際に皆はどうしているのか聞いてみました。

 

出産祝い、友達、近所、会社関係の相場は?

友達、知人、仲良しの近所の方やお隣さん、後は友達の娘が出産したときの相場はこちらです。

私も良く会うママ友が出産するときは、「一緒にプレゼント贈らない?」と言う方がいなければ、一人当たり5,000円を目安にプレゼントを選んでいます。

夫の会社関係の方の奥様が出産された時にも、相場と同額の3,000円ほどで品を選ぶようにしています。

40代以降は夫の収入や自分の収入がアップする傾向があるので、そのため相場も高くなるみたいですね。

他に多かったのが、ママ友同士では「出産祝い何がいい?」って言われた時に、「お互い贈らないようにしよう!」と付き合い方にルールを設ける意見でした。

このルールはお誕生日や、旅行のお土産でもよく使われていて、ママ友付き合いの負担が増えることを事前に抑制できる方法です。

ママ友が多い方や、付き合いが広い方はこのルールがあると楽ですね!

ちなみに、私の周りでのルールは、出産祝いと一歳になったお祝いはアリ、2歳以降は無し、お土産はいつ渡せるかわからないからお互い買わない、と言うのがあります。

1歳の誕生日は「育児が特に大変な最初の一年をよく乗り切ったね!お疲れ様!」と言う意味でも行っています。

関係性金額
友達・友達の娘20~30代:5,000円
40代以降:10,000円
お隣・ご近所5,000円
会社関係3,000円

 

たまにしか連絡をとっていない友達、出産祝いは必要?

出産祝いは、結婚式に出席したりするのと同じで、お祝いする気持ちです。

いつも顔を合わせている友達や、なかなか会えなくても自分がお祝いしてあげたいと思った友達には必要ですし、気持ちを形に変えて良いお付き合いが長く続くならこちらも嬉しいですよね。

後、自分が出産したときにお祝いをくれた友達には絶対必要ですよ。

SNSの友達として近況は知っているけど個人的に連絡が来ていない、会っていないし、会う予定もない、と言う時は特に贈らなくても良いと思います。

メッセージでおめでとうと伝えればOKです。

 

友達同士の出産祝い、現金が良い?ギフトが良い?

一般的な考えとして現金を包むなら10,000円以上からです。

5,000円、3,000円の時はお金ではなくギフトにするのがオススメです。

相場内で購入できて、実際に私が買って贈ったことのある物の中からオススメの商品をご紹介しますね。

ベビーリングは女の子ママに特に喜ばれますよ~。

 

●3,000円代

aden+anais ブランケット オーガニック・スワドルモスリンコットン 名前刺繍 おでかけ 出産祝
by カエレバ

 

カーターズ 正規品 セット 長袖 ピンク カーディガン+ボディスーツ+足つきレギンスの3点セット
by カエレバ

 

オーガニックコットン ハンドタオル&コットントイ ブルー(出産祝い 男の子 プレゼント プチギフト)
by カエレバ

 

●5,000円代

素肌に優しいオーガニックコットン&ふわふわマシュマロボア くまさんジャンプスーツ
by カエレバ

 

オムツケーキ おむつケーキ 出産祝い 名入れ おむつケーキ 刺繍無料Sassy
by カエレバ

 

ゴールドジュエル ベビーリング K10ピンクゴールド【ダイヤモンド】
by カエレバ

 

例外で、私はママ友に「服と実用品ならどっちが欲しい?」と聞いたら、「新生児用おむつ3パックがいい!」と言われたことがあります。

飾りっけがなくて、ギフトらしくないのですが、一人育児で買いに行く時間も節約したい時は私の友達のように実用品で対応する方法もありますよ!

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク