梅の開花時期は早ければ1月からですよ!

梅開花時期7

冬の終わりと春の始まりの頃、梅の花がぽつりぽつりと咲くイメージがあります。

紅梅、白梅、それに2色同時に咲く不思議な梅の木など、咲き始めるとようやく近所に梅の木があったんだな~って気づくんですよね。

 


Sponsored Link


 

桜の花見を楽しむ前に、梅の花見に出かけてみませんか?

桜とはまた別の味わいがあるんですよ。

 

梅の開花はいつ頃?

梅の花は早ければ1月から、遅咲きだと3月まで楽しむことが出来ます。

早春の花と言われるだけありますね。

多くは2月上旬から見頃を迎え、山々を白雪からピンク色や赤色へと変化させてくれますよ。

北海道などの寒冷地はもっと遅く、4月頃にも梅が見られます。

気象庁に梅の開花日カレンダーがあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/phn_000.html

 

絶景の梅ランキング!

各所、名所と言われるだけあり、梅のボリュームと色鮮やかさは春の訪れを感じさせてくれる華やかさがあります。

 

第一位

茨城県 偕楽園

http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

梅開花時期偕楽園1

 

約100品種3,000本の梅を見る事が出来る日本三名園のひとつです。

梅まつりでは野点、白赤両方の梅をライトアップした光の散歩道も開催されます。

水戸黄門祭りも同じ時期に開催されるので梅の時期の茨城県は随所でイベントが開催され賑わいを見せますよ。

 

第二位

大阪府 大阪城公園

http://osakacastlepark.jp/

梅開花時期大阪城と梅2

 

お城をバックに梅が見れる!とあって、桜の季節も賑わう大阪城ですが一足先に梅の時期にも盛り上がりを見せます。

梅の品種は東の偕楽園、西の大阪城公園と言えるほど!

偕楽園と同じく約100品種もの梅を眺めることが出来ます。

 

第三位

東京都 羽根木公園

http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00004240.html

東京都周辺に住んでいる方だと、羽根木公園の「せたがや梅まつり」に出かける方が多いのではないでしょうか?

すぐ目の前に広がる梅林の美しさには感嘆の声をあげずにはいられません。

 

第四位

三重県 いなべ市梅林公園(農業公園)

https://www.city.inabe.mie.jp/nougyo/nougyo_top.htm

梅開花時期3いなべ市農業公園の梅

38ヘクタールにも及ぶ梅林や、梅のジュースなどが販売されている梅尽くしの公園です。

色の濃い赤やピンクの梅が多いために、本当にピンクの雲の上にいるような気持ちになれるほどの鮮やかさを楽しめます。

 

第五位

京都府 北野天満宮

http://www.kitanotenmangu.or.jp/

梅開花時期5飛梅伝説

後述する飛梅伝説のもとになった梅がいるところです。

菅原道真(みちざね / みちまさ / どうしん)が愛した梅が約2,000本以上植えられており、道真の命日である2月25日は満開の梅の下のもと梅花祭が開催されます。

 

ランキング外ではありますが、私個人のオススメは、春が降り注いでくるかのような枝垂れ梅!

ピンクのものが多いのですが、桃色の滝のような梅は本当に見事です。

中でも、兵庫県淡路島の個人宅「八木のしだれ紅梅(村上邸)」は開花の時期だけ一般公開され、口コミで広がってとても有名になりました。

樹齢60年以上の梅ですがかなり花の量が多いんです!

八木のしだれ紅梅(村上邸) 詳細

http://www.awaji-web.com/index.php?sightseeing_shidareume

 

梅の花言葉、文様の意味は?

着物に描かれた文様にはそれぞれ意味があるんですが、梅の花のモチーフは中でも吉祥文様(きっしょうもんよう)として良く使われます。

松竹梅がめでたい意味なのは皆さんもご存じだと思いますが、そういった縁起の良い柄のうちの一つになっており、不老長寿を願う柄のため、お祝いの席・宴で着られることが多いです。

梅そのものが持つ花言葉は、「高潔、忍耐、忠実、上品、気品、厳しい美しさ、忠義、潔白」等です。

まだ寒い季節に咲く花らしい雰囲気が漂いますよね。

その他、それぞれ紅梅、白梅と花の色ごとにまた意味を持っています。(ピンクは紅梅の品種に入ります。)

赤は「艶やか」、白は「気品」なんですよ。

桜の花言葉は「優美」とか「純潔」になるので、桜よりも大人の女性を彷彿させる花言葉です。

梅の木そのものを贈り物にするのは難しいですが、ジュエリーで梅モチーフのものを女性にプレゼントするのは良いかもしれませんね~!

 

ホワイトシェルとローズクォーツで梅をかたどったネックレス

 

ちなみに、梅の花言葉に忠実・忠義と言う意味があるのは、菅原道真が左遷されるときに「こち吹かば匂(にお)い起こせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」と言う歌を詠んだために、梅の木が菅原道真を追って大宰府まで飛んで行ったという伝説から来ているそうです。

これは、「飛梅伝説(とびうめでんせつ)」と呼ばれているんですよ。

 

天然香料をふんだんに使った趣あるお線香 「飛び梅」

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク