喪中なのに初詣?行っても大丈夫?控えた方がいい?

喪中初詣

新しい年を迎え、みんなが最初に行うのは福袋を買ったり親族に挨拶に回ったり、初詣に行くことですよね。

 


Sponsored Link


 

その中で、例えば自分が喪中だったとしても、伴侶の家族や友達、同僚と初詣に行くこともあると思います。

喪中なのに初詣・・・いいのかな?って思っていませんか?

年賀状を控えることから、すべてのお正月行事をしてはいけないと思いがちな喪中ですが、それ、ちょっと違うかも??

 

喪中の時は初詣に行ってはいけないの?

結論から言うと、

「お寺への初詣はOK」

です!

「神社への初詣は条件によりOK」

になることがあります。

まず、神社とお寺、両方初詣を受付していますが、実は神道と仏道ではマナーが異なるんです。

どうして異なるのかと言うと、

「死」への概念の違い

から来ているんですよ。

神道は、死を

 

「汚れ」

 

「悪いもの」

 

「忌」

 

として取扱います。

そのため、神社は境内や社でお祓いは行いますが葬儀は執り行いません。

逆に、お寺は人の生も死も両方大切なものとして扱い、死後の葬儀もお寺の中で行っています。

喪中である約1年間の中でも、法要ごとにお寺の中で手を合わせる機会がありますよね?

よって、お正月でもお寺に手を合わせるのはOKなんですよ。

 

次に、「神社への初詣は条件次第」と書きましたが、その条件とは、「忌中かどうか」、です。

で、忌中と言うのは、

逝去してから四十九日を過ぎるまでの間」の、神道でいう「忌」がある期間のことです。

一般的に一律50日間と思われていますが、実際には親族によってちょっとずつ違いがあります。

どうしても喪中のときに華やかな場所に出向くことに抵抗がある、行ってもいいのは分かったけど、周囲から非常識と思われてしまいそう・・・という方は、月遅れの参拝として、2月に行くと良いですよ!

 

ちなみに、

 

初詣は、おめでたいお祝いごとではなく、旧年を無事に過ごせたことへの感謝と、年が明けて初めてのご挨拶の意味合いが強いものです。

決意表明を新にするためにも参拝してみてはどうでしょうか?

 

忌中の期間

  • 自分の父母・・・50日間
  • 夫の両親・・・50日間
  • 夫・・・30日間
  • 妻・・・20日間
  • 兄妹・・・20日間
  • 祖父母・・・30日間
  • 伯父、叔父、伯母、叔母・・・20日間
  • 甥・・・20日間
  • 姪・・・10日間
  • 妻の両親・・・なし

 

期間はあっても、家庭ごと、地域柄で50日としていることも多いので、その土地の風習に足並みを揃えるようにしたほうが無難ですね。

 

おみくじ、お守り、お札はどうなの?

喪中初詣1

 

初詣と同じで、神社は忌中が過ぎてから、お寺は普段通りで大丈夫です。

旧年のお札やお守りを納めることもできます。

破魔矢などの厄除けもお札と同じ扱いで、忌中を過ぎれば買うことが出来ます。

 

喪中でも行ける初詣を行っているお寺

有名なところだけでも結構あるんですよ。

初詣=神社と言うイメージが強いですが、除夜の鐘はお寺ですし、みんな鐘をついてそのまま参拝していきますよね。

全国の初詣に行けるお寺の検索サイトもあるので自分の家の近くのお寺を探してみて下さいね。

 

成田山新勝寺

http://www.naritasan.or.jp/

千葉県成田市成田1番地

 

成田山不動尊

http://www.osaka-naritasan.or.jp/

大阪府寝屋川市成田西町10番1号

 

川崎大師

http://www.kawasakidaishi.com/

神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

 

佐野厄除け大師

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/

栃木県佐野市春日岡山2233

 

日光山輪王寺

http://rinnoji.or.jp/

栃木県日光市山内2300

 

増上寺

http://www.zojoji.or.jp/

東京都港区芝公園4-7-35

 

西新井大師

http://www.nishiaraidaishi.or.jp/

東京都足立区西新井1丁目15-1

 

浅草寺

http://www.senso-ji.jp/

東京都大東区浅草2-3-1

 

池上本門寺

http://honmonji.jp/

東京都大田区池上1-1-1

 

高幡不動尊 金剛寺

http://www.takahatafudoson.or.jp/

東京都日野市高幡733

 

るるぶ 全国の初詣お出掛けガイド

http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/

 

初詣特集2016

http://sp.jorudan.co.jp/newyear/index.html

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク