えっ!上司から年賀状?出していないのに困った~(汗)という方は必見!

上司年賀状3

入社すると、その会社の風潮や規則でお歳暮や年賀状をお互いに出しあわないようにしていることろもあるようです。

でもアットホームな会社だと、やっぱり年賀状のやりとりを大事にしていたりしますよね。

 


Sponsored Link


 

でも、上司や先輩に年賀状は出した方が良いだろうなと思っても、住所を知る機会が中々なくて、どうやって出したらいいだろう?と思いませんか?

他の方たちがどうやて住所を知らべているのかをご紹介します。

 

上司への年賀状、出したいのに住所が分からない!

個人情報の取り扱いが見直され、厳重になっている昨今、以前は同じ部署内で連絡先や住所が書かれた名簿なども使われていましたが、いまは無くなりましたね。

そのため、住所を知る方法は、ズバリ先輩に聞くか、上司本人に聞くしかありません。

「出しますね」と最初から言っているようで聞きづらいな~、と言う気持ちはわかりますが、事前に聞くことで「実はいま喪中で・・・」と失礼を犯す前に情報を得られるかもしれません。

 

ストレートに

 

年賀状をお出ししてもよろしいですか?

 

と聞いたり、

 

年始のご挨拶をしたいので住所を教えていただいてもよろしいでしょうか?

 

と聞いてみましょう。

 

会社で年賀状が禁止されていなければ、大体の方は喜んで教えてくれると思います。

先輩に聞くときも失礼の無いように、最初に社内のお世話になった方に出したい旨を伝えましょう。

メールで聞くのは失礼なので、メモ帳に書き取りましょうね。

 

上司への年賀状、子どもや夫婦の写真入りはOK?

独身女性は友達からの年賀状でも、子どもの写真が入った年賀状や家族写真の入った年賀状を見ると、新年早々イラッとするので入れないで欲しいと思うそうです。

 

上司年賀状2

 

そのため、女性の年賀状マナーには、子どもの写真入りはママ友同士と自分たちの実家のみに送る、なんてものが存在します。

それはビジネスシーンでも同様なのか?、と調べてみたところ・・・

まず、夫婦の写真入り年賀状ですが、

結婚式や披露宴に上司を招待した年の写真を使う場合は良いご挨拶になり、喜ばれることが多いようです。

参列して頂いたことへのお礼メッセージを書きましょう。

ただ、結婚式に呼んでいない、披露宴にも出席してもらっていないのに、ウエディング写真を使うのは失礼なので避けた方が良いですね。

 

次に子どもの写真入り年賀状ですが、ビジネスにまったく関係が無いので失礼にあたります。

家族親族、子供も含めた家族付き合いがある関係の家に出すなら良いですが、仕事と子どもは関係ありませんし、正直会社関係者は社員の子どもに興味が無いので別の年賀状を用意するようにしましょう。

 

上司から年賀状が来たのに、自分は出していない時の対処法

お昼頃、年賀状が届いてチェックしている中、自分が出していない相手から年賀状が届ていると冷や汗をかきますよね。

 

上司年賀状4

 

去年届いた年賀状をもとに書いていると、喪中だった方の名前が漏れてしまったりするものです。

運悪く、その出し忘れた相手が上司だった場合・・・どうしたらいいのでしょうか?

年始のご挨拶が遅れた失礼を詫びたメッセージを書いた上で、出来るだけ早く年賀状を出しましょう。

旅行などで松の内に返事を出すことが出来なければ、代わりに寒中お見舞いを出します。

文例は以下を参考にしてみてくださいね。

 

例①年賀状の場合

新春のお慶びを申し上げます
ご丁寧な年賀状をありがとうございました
挨拶がおくれたこと深くお詫び申し上げます
旧年中は公私ともにお世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
○○○○年 ○月○日

年賀状には句読点は不要ですよ!

 

なぜ?と思われたあなたは、こちらの記事に書いてありますので、参考になさってください。

 

例②寒中見舞いの場合

寒中お見舞い申し上げます。
年頭にはご丁寧な年賀状をありがとうございました。
年賀状を頂きながら、挨拶が遅れたこと深くお詫び申し上げます。
まだ寒い日が続いておりますのでお体を大事になさってください。
本年もかわらぬご教示を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
○○○○年 ○月○日

 

焦る気持ちをグッと抑えて、冷静になってくださいね。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク