クリスマスカード、定番のメッセージは?そもそも貰って嬉しいの?

クリスマスメッセージカード1

お店に並ぶクリスマスカード、「贈る相手はいないだろうなぁ」と考えながらも、つい買っちゃいませんか?クリスマスカードはクリスマスを愉しむ方法のひとつですよね。

日本には年賀状の文化があるので、立て続けに2回も手紙を贈ることに抵抗があるかもしれませんね。実際に、クリスマスカードは貰って嬉しいものなのか、世の中の声を集めてみました!

 


Sponsored Link


 

クリスマスカードの意味は?

キリスト教の人たちにとって、一年で一番大切な日がクリスマスです。クリスマスカードは日本の年賀状のようなものですが、海外の場合はクリスマスと年始を一緒に祝う意味もあるんです。

カードの役目は、自分たちの近況を知らせ、相手の幸福や健康を願い幸せなクリスマスと年越しを過ごしてね!と言う気持ちを伝えるのがひとつと、もう一つはクリスマスのインテリアとしての役目です。

棚に飾ったり、クリスマスツリーに飾ったり、お互いに相手を想い、お互いのクリスマスを彩る役目をしているんですよ!だから海外ではクリスマスカードは自分なりの工夫を凝らしたハンドメイドのものが特に喜ばれます。

 

クリスマスカード、貰ったら嬉しい?迷惑?

日本では海外程定着していないクリスマスカードですが、世間では貰ったら嬉しいものなのか??実際のところ、世間の声は、「迷惑じゃないけど、交換する習慣が無いからどうしたらいいのかわからない」と言う状態です。

なので、親戚やたまにしか連絡をしない友人には控え、送る相手はごく親しい相手に絞った方が良いと思います。

そして、

習慣づいていないことから、返事は期待しない方が良いと思いますよ。

 

クリスマスカードの定番メッセージは?

まずはクリスマスをお祝いする言葉が定番ですよね。

Merry Christmas!

とか

Merry X’mas & Happy New Year!

になるかとは思いますが、では、これを書いた後にはどんな事を書いたらいいのか・・・、というところですが、

小さな子ども宛なら、

楽しいクリスマスが近づいてきて、サンタさんからのプレゼントが楽しみですね!

クリスマスが近いので風邪をひかないように気を付けてね。」など、

サンタクロースとプレゼントと言う言葉を入れると子供にもクリスマスの楽しい雰囲気が伝わりやすいです。

友人宛なら、年賀状と同じ様に近況や近々会いたいですね、などの気持ちと一緒に、健やかなクリスマスを過ごせますように、と体調を気遣う言葉が入ると良いですね。

それと、宗教上の理由からクリスマスカードは受け取れない方もいるので、その時はメリークリスマスではなく、「ハッピーホリデー」と書いて季節のご挨拶のカードにしましょう。

 

おすすめのクリスマスカード

クリスマスカードは手作りが喜ばれると書きましたが、突然「カードを作りましょう!」って言われても難しいですよね。そんな時は市販のカードの中でもシンプルなものを選び、シールなどでデコレーションすると個性も出せて可愛く出来ますよ。

例えば、丸い大小のシールを三角形になるように並べて、一番上に星のシールを貼ればクリスマスツリーの出来上がりです。

これなら子どもとも簡単に作れますよね!

また、さつまいもの細い部分を輪切りにして緑のインクで芋ハンコでツリーを作っても楽しいですよ。

手作りに自信が無い時や、相手の趣味に合わせてカードを選びたいときはグリーティングカード専門店がおすすめです。

 

■クリスマスシール■

MINDWAVE マインドウェイブ シール 冬(ふゆ)

 

◆グリーティングカード手作りの本◆

5分で立体カード 楽しさひと工夫

 

ディズニーハッピーグリーティングカード

 

そのまま立体カード(お祝いと季節のおたより編)

 

●グリーティングカード専門店●

ペーパーツリー

http://www.papertree.jp/shop/

 

グリーティングカフェ

http://www.greetingcafe.jp/

 

子供宛に出すときに一緒に贈ると喜ばれるもの

私は友達の子供にクリスマスカードを贈るときは、アドヴェントカレンダーも一緒に送っていました。薄いものなら定形外郵便やクリックポストなどで低価格で発送することもできるのでおすすめですよ。

アドヴェントカレンダーにはイエスキリストの誕生を祝う絵やサンタクロースがプレゼントを運んでいる絵など描かれ、クリスマスまで一日1つ扉をめくり、クッキーやチョコレートを食べると言うものです。

絵が絵本のようにかわいくて喜ばれます。

ハロウィンが過ぎると輸入雑貨店などで購入出来るので覗いてみて下さいね。私はたくさん贈る年はネットでまとめ買いをして、1つ2つの時はカルディで買っています。

 

カルディ クリスマス特集

http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/event/seasonal/xmas2015.php

ISHIYAメリーメリー・カレンダー

 

クリスマス限定 アドベントカレンダー チョコレート クリスマスアート スノーマンと妖精

 

絵が美しいものは大人向けにクリスマスカード代わりに送っても喜ばれます。クリスマスカードは年賀状と違って喪中だから送ってはいけない、と言うルールは無いんです。

安いものだと500円以内で購入できるので年賀状が出せない時などおすすめです。

しかし、年輩の方相手や、親しい方を亡くされたばかりの時はお祭りのようなクリスマスを愉しむ気持ちにはなれないと思うので相手の気持ちを汲んで控えた方が無難かもしれませんね。

 

ドイツ R.Sellmer Verlag社

アドベントカレンダーS‐教会の窓

 

Roger la Border イギリス クリスマスカードになっているアドベントカレンダー

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク