クリスマスと誕生日、ケーキは1個?いやいや、やっぱり・・・。

クリスマス誕生日ケーキ1

クリスマスと誕生日が一緒、もしくは数日違いで近い子の御祝いの仕方、どうしていますか?

 


Sponsored Link


 

年頃になった子供に聞いたり、もう大人になった方の意見では、「クリスマスと誕生日が近かったために一緒に祝われていた」と言う意見が凄く多いですが、一緒に祝われてどうだったかと言うと「寂しかった」「他の兄弟は別々に祝われていたので悲しかった」など、可哀想な記憶の残り方だな~、という感想が多いんです。

そんな記憶にならないためにはどうしたらいいのか?子どもが喜ぶ祝い方とは?

 

お祝いする日はどうする?

記憶に残るのは、両方しっかり分けてやることです。

クリスマスと誕生日が完全にかぶっている場合は、24日と25日に分けて誕生日会とクリスマス会を別々でやる、数日のずれがあるなら、それもちゃんとそれぞれ祝うのが、子供にとって一番幸せです。

どっちかを重視するとしたらやっぱり誕生日だと思いますが、誕生日とクリスマスの被っていない他の兄弟にしたらクリスマスもしっかりやりたい、年に何度あるか分からないワクワクデーです!

正直、年末の忙しい時期に、出費も重なるこの時期に、1回で終われば費用も半分・・・・と私も同じ立場になったら絶対に思ってしまう自信があります・・・。

 

しかし・・・、

 

やっぱりクリスマスと誕生日を一緒に祝われた子って、ふてくされたり、寂しい思いをしたり、悲しい記憶が残るものなんですよ。

大事な記念日をしっかり祝ってあげることで、子供の記憶に残る愛情あふれる日になることでしょう。

 

ケーキは2個?

子供がケーキ好きじゃないなら、1個で十分だと思いますが、世の中の「クリスマス&誕生日が近い人」はもう大人になった方でさえ、クリスマス用と誕生日用のケーキは別!!と考えています。

やっぱり、誕生日にクリスマス仕様のケーキを出されても、絵本やテレビで見たお誕生日の感じと違うな~と感じるようですね。

でもクリスマス時期はクリスマスケーキの注文以外を断っているケーキ屋が殆どです。

地元のケーキ屋に頼み込むか、もしくは家族一緒に作るのがおすすめです。

買う以外には、もちろん手作りケーキ、という手段もあります!

今、市販されているスポンジって結構おいしいんですよ!

忙しい時期にスポンジまで焼いている余裕は無くても、スポンジとイチゴと、ホイップクリームを皆で飾る時間はありますよね。

小学生位の子供なら、むしろ出来上がっているものより、みんなで作るケーキを喜んでくれるかもしれません。

その分、安く上がりプレゼント代にも回せますよ。

 

業務用 スポンジケーキ台 丸型 7号

業務用 スポンジケーキ台 丸型 7号

業務用 スポンジケーキ台 丸型 7号
価格:1,040円(税込、送料別)

 

冷凍ホイップクリーム ターナーフード ターナーホイップ

 

BCCナンバーキャンドルパステル

 

 

プレゼントは何個?費用は・・・

一番の問題は御祝いする時間が無いとか、ケーキを2個も買っていられないとかじゃなく、プレゼントを1か月に2個も買うとお金が・・・と言うことだと思います。

 

そうですよね。

 

ちょっと違いますが、出産祝いや結婚祝いが重なり易い時って本当に辛いです。

プレゼントも重なったら辛いですよね・・・。

 

しかし、

 

子供が一番楽しみにしているのは、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントです。

2歳位まではクリスマスと誕生日一緒にしてプレゼント1個でも誤魔化せると思いますが、意外と賢くなる3歳からは厳しいです。

3歳~小学校低学年までは親が2個買ってあげて、中学年くらいからは、「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント、両方の予算を足して○円」と子供本人に伝え、その中で大物を1個買うか、今まで通り2個買うか考えてもらう方法はどうでしょうか?

これは友達が実際に両親から言われていた方法で、予算が高くなることでゲーム機本体をねだったり出来るのでクリスマスと誕生日が同じ日でラッキーだったと話しています。

この時に本体とやっす~いゲームソフトを買っておいて、お正月に本命のソフトをお年玉で買うそうですよ。

この時期にかかるお金のために、月500円でも、月1,000円でも貯金しておくと良いですよ。

当月突然捻出しようとしてもお歳暮だとか、挨拶周りだとか、義実家への手土産、年末年始の旅行、冬休みの食費やレジャー費、ボーナス払い等でテンテコ舞いになっちゃいますから。

後は、アマゾンや楽天で1年間貯めたポイントを上手に使うこともおすすめです。

そのために夫婦のクレジットカードやアカウントを一緒にしておくと溜まりやすいのでおすすめです。

他のポイントが貯まるクレジットカードも活用してみてくださいね。

一つにまとめて買い物をしていると結構貯まるんですよ!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク