そろそろ幼稚園の入園準備を始めなきゃ!

幼稚園入園準備

あなたは、すでに願書を貰ってきましたか?

 


Sponsored Link


 

幼稚園の願書は、10月から配布されているところが多いようです。

もしくは、もう少し後の説明会の時に一緒に受け取る、なんていう方法もありますが、あなたはどちらですか?

幼稚園に通うには、年数に関係なく入園時に一通り揃えなければいけないものがあります。

幼稚園で共同で購入するもの、それ以外にもレッスンバッグやコップの袋、お弁当グッズなど、本当にたくさ~んあるんですよね。

チェックシートが無ければ絶対に忘れます(私だけ?)。

それ位揃える物がたくさん・・・。

そんなわけで、うちの子供の時に購入が必要になったものを参考にご紹介していきます。

 

幼稚園に注文するもの

制服以外のものだと、主に文房具を注文します。

外側の入れ物は同じ園に通っていた兄弟のものでもOKのことが殆どですが、中身は「他の子と差別を感じないように新しいものを一式そろえて欲しい」と言われる場合が多いです。

保育園だと上履きもデパートで売っているもので良い場合が多いですが、幼稚園は園指定になっていて若干高い可能性があります。

 

幼稚園入園準備4

 

上の子が殆ど絵具を使っていない場合、中身の減り具合で補充してそのまま使わせてくれたら楽だろうなと思ったことがあります。

余談ですが、「こんなのも買うの?市販じゃだめなの?」と思ったものに、「ネームペン」がありました。

自宅で使わないなら親に発注させず、その分学費を貰って園で一括注文してほしいな~、と思わざるを得なかった一品です。

 

◆子供が使う文房具類

  • のり
  • クレパス(クレヨン)
  • カラーペン
  • 絵具
  • 絵具筆2~3本
  • パレット
  • 粘土
  • スケッチブック
  • お道具箱
  • はさみ
  • 粘土ケース
  • 粘土ヘラ
  • 粘土板

 

◆親や先生が主に使うもの

出席ノート
連絡帳
名前のはんこ

 

◆兄弟からのおさがりが利用できる可能性があるもの

  • お道具箱
  • パレット
  • はさみ
  • 粘土ケース
  • 粘土ヘラ
  • 粘土板

 

主に壊れないもの、痛む頻度の低いものはおさがりでもOKかもしれません。

文房具類は、自宅で揃えているところも多いと思いますし、小学校に入ったらまた改めて揃えなければいけないので、数年に1度全揃えで大変です。

 

自宅で購入したり作ったりするもの

市販で購入したり、ハンドメイドするものは、主にお弁当関連、バッグ類ですね。

満三歳位から幼稚園に通う場合は園指定のバッグじゃなくて、軽いレッスンバッグで通うこともあります。

布団の持ち帰りや洋服類の持ち帰りが無い分、保育園よりは揃えるものが少ないですが、幼稚園でも以下のものは必要になります。

 

◆自宅で購入や手作りが必要になるもの

  • お弁当箱
  • 箸やスプーン
  • お弁当袋
  • お弁当を包むハンカチ
  • コップ(園によって小さな水筒の場合も)
  • コップ入れ
  • レッスンバッグ(毎週本の貸し出しがある幼稚園だったり、園指定のバッグが小さいところは必要な場合が多い)
  • 上履き入れ
  • 体操着袋

 

この他に、園からは言われないまでも、必ずいつか必要になってくるものがあります。

傘、レインコート、リュック、レジャーシート等です。

入園にあたり、入学金や制服購入だけではなく揃えるものはたくさんあり、その分だけ名前を書く作業もあるので、忙しいママは「お名前スタンプ」を作っておくのが賢明です。

幼稚園や小学校低学年までは「ひらがな」がおすすめです。

ひらがなで書くと長くなってしまう場合は、苗字を漢字、名前をひらがなにしたり、二段で押せるようにすると良いですね。

インクは勿論「油性」が良いですよ。

そうすると上履きにも押せます!

 

お名前スタンプ

「おなまえ~る」ベーシックセット

 

これは入園プレゼントにもなるので、まだ持っていない方に贈るならおすすめです!

価格とセット内容のコスパ、後は字体が太く子どもも読みやすいのが特徴です。

 

スモックって飾り付けOK?

幼稚園に通うにあたって、1年に渡り数か所見学しました。

庭遊びを見学することが多かったんですが、そんな時に良く目に着くのが、「可愛いスモック」です。

スモックの裾にレースが付いていたり、名前の刺繍があったり、お腹のあたりにお花のフェルトがたくさん貼ってある子もいました。

「可愛いね!」と声をかけると「ママが作ってくれたの」と笑顔で答えてくれました。

スモックはみんな同じ色で分かりづらいことから、子ども達が「自分のだ!」と分かる様に改良するのはもう女児ママの間では定番の様です。

幼稚園側もその方が紛失や間違いが防ぎやすいので楽なようですね。

男の子のスモックにもフェルトのパトカー等がついていました。

少しでも幼稚園に通うのが楽しくなるように、工夫したらきっと子供も喜びますよ。

 

◆市販のスモックも使っていい場合は可愛いのがいっぱい!

よつば洋品店オリジナル☆長袖スモック

 

リボンとレースの水玉ハーモニー 日本製スモック

 

◆スモックの簡単飾り付けに、アイロンで付けるワッペンが大活躍!

お名前ワッペン『クマ』ブルー

 

花びらの小さいワッペン6枚セット

 

◆袖や裾にレースを付けたり、リボンを作ってポケットに付けても可愛いですよ。

さくらんぼフリルレース

子ども服の装飾にもぴったり!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク