旦那さんの帰宅時間は何時頃?遅いときは起きてる?寝てる?

旦那帰宅時間1
旦那帰宅時間1

旦那様がいる皆さま、皆さまは旦那さんの帰宅を待っていますか?

 

これ、私にはかなり大問題だったんです。

 

夫の帰宅が午前様の事も多く、子供は朝早く起きるし、帰宅を待っていたらまとまった時間寝ることが出来ない・・・と。

 

でも世の中の妻は大体待っていると友達から聞いて、主婦だし手抜きは許されないだろうと思って、夜中の2時、3時まで起き続けていたんですよね・・・。

 

それで同じような境遇の奥様はどうしているんだろう?

 

そもそも皆、起きて待っているんだろうか?

 

調べてみました!

 


Sponsored Link


 

夫の平均帰宅時間

日本のサラリーマンの平均帰宅時間は、アンケートによると一番多いのが午後8時~午後9時だそうです。

 

次に多いのが午後9時~午後11時までの帰宅です。

 

関東圏だと、会社から自宅まで帰宅に1時間以上かかる方が多いですから、当たり前と言えば当たり前の時間なんですが、家族の食卓に間に合う時間ではありませんよね。

 

うちでは早い時でも午後8時台なので、一緒に夕食を食べようとすると、子供がお腹空かせてちょっとぐずってしまいます。

 

2位の午後9時以降、午後11時の間となると、お風呂も終わって就寝する時間になる家族も多いですよね。

 

帰宅が遅くなるとき、皆どうしてる?

アンケート結果によると、「起きて待っている 59%」「先に寝ている 41%」と言う結果でした。

 

寝ている方」の事情や理由は、殆どが共働きで自分の朝も早かったり、朝から子供のお弁当の世話等があり、十分な睡眠時間を取るために致し方なく、と言う理由が殆どでした。

 

待っている」、と答えた方は帰宅を確認しないと不安だったり心配、夫婦として一日の最後に顔を合わせたいという理由が多かったです。

 

私も起きて待っていた時は、夫の疲れ具合や体調、後はきちんと帰宅後に用意されたご飯を面倒がらずに温めて食べるかどうか心配だったので起きて待っていました。

 

でも夫は夜遅く、子供は朝早く、自分の睡眠時間が少なくなってきつくなってきたので、遅い時は先に寝る様に変更したんです。

 

一家のお世話をする立場が寝込んでしまったら意味が無いので、あんまり無理も良くないな~と考えています。

 

皆さんも「○時には寝る」、と決めてしまった方が楽だと思いますよ。

 

夫に門限は設けているか?

門限を設けている家は少ないようですね。

 

しかし!

 

ママ友の旦那さんの帰宅時間を聞いて私はびっくりしました!

 

旦那さんが飲み会に行っても午後10時~午前12時ごろまでには帰宅し、午前12時を過ぎることはほぼ無い、という声ばかりだったからです。

 

うちでは2次会の後、凄く仲の良い方とカラオケにも行っているそうで、午前2時位の帰宅が多いんです。

 

旦那帰宅時間3

 

新婚さんだと、お互いが若いこともあって夫の帰宅時間は遅い、妻は早く帰宅してほしいということで喧嘩の原因になり易いそうですが、結婚生活も長くなると妻側も「そのうち帰宅するだろう」と気が長くなり、年に数回なら朝帰りしても文句は言わないという方が多くなります。

 

お互いの信頼と、慣れがなせる業でしょうか。

 

中には、「○時までには帰ってきてね」、と何度約束しても守らない&飲み会代がものすごく高いという理由から、門限を決めて過ぎたら玄関チェーンをかけると言う強者の奥様もいらっしゃいました。

 

自分より先に寝ている妻に、夫はどう思うのか?

仕事から帰ってきて、家の中が暗いと単純に「寂しい」と感じる男性が殆どです。

 

私も逆の立場になったら同じように感じると思います・・・。

 

疲れて帰ってきて、暗くて静かな部屋、冷めたご飯、これなら独身時代と変わらないって思います。

旦那帰宅時間2

 

夜は待っていられないので、朝はしっかり起きてご飯やコーヒーを準備しよう!と決めています。

 

子供は「パパが帰ってきた時に寂しくないように」と、たまに手紙や絵をご飯に添えて置いていますが、これは効果的らしいのでおすすめします!

 

全く逆に、妻に待たれるとプレッシャーになるので寝ていてくれた方が気楽だ、と言う意見もあります。

 

これはもう、夫婦関係がどんな状態かによりますよね。

 

でも夫の帰宅時間は把握していないと浮気に走ることもあるので、普段先に寝ている奥様もたまには起きて待ってあげるのがベストだと思いますよ。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク