マラパスクアに行こう!フィリピン離島の旅1!

20150905-225234.jpg
20150905-225234.jpg

 

今回はフィリピンのマラパスクア島の旅です。

 

行程としては、セブ島で一泊して、早朝バンと船でマラパスクアに移動です。

 


Sponsored Link


 

まずはセブ島レポートなんですけど、いつものごとくホテルしか予約していないので、移動は自力で行はないといけません。

 

ホワイトタクシーを探すところからスタートです!

 

 

空港出口を出ると、いつものごとく「エアポートタクシー(黄色)」が待ち構えていて、中々ホワイトタクシーを見つけられません・・・。

 

困った~~~」と途方に暮れていると、ホワイトタクシースタンドというのを発見!

 

sebu1

 

場所は、空港施設から出て右に歩いて行くと発見出来ます。

 

地元の人が利用しているので結構並んでいますが、高額請求されるよりはいいですよね。

 

ちなみに、並ぶレーンが2つありますが、左のがプライオリティーレーン、右のが一般レーンになります。

 

 

マニラの空港からホワイトタクシーに乗る方法はこちらの記事からどうぞ・・・

 

 

並んでいる間に一雨降り、その後虹がダブルで出現しました!

 

幸先良い?スタートです。

 

sebu2

 

かなりの人が並んでいましたが、20分程度で乗ることができました。

 

空港からタクシーで30分程移動し無事にホテルに到着です。

 

 

事前の調べでは、「空港よりもアヤラセンターというモールの方が両替レートが良い」、との情報があったので、ホテルで一休みしてアヤラセンターへ移動です。

 

アヤラセンターには幾つかの両替所があるようなんですが、想像以上に広くてレートが良い両替所、と言われていたところを発見する事ができませんでした。

 

ただ、今回両替したところは、前回よりもレートが良かったので、ひとまずオッケーという感じです。

 

今回のレートは、「1ペソ=2.6円」でした。

 

 

両替終了後、アヤラセンターに隣接しているスーパーマーケットに移動です。

 

20150905-225537.jpg

 

お店に入ると果物祭り(笑)がやっていて、ランブータン、マンゴスチン、マラン、ドリアンを購入。

 

20150905-225804.jpg

 

20150905-225830.jpg

 

20150905-225857.jpg

 

マランは一年のうちで一月位しか食べられる期間が無いようで、中々巡り会う機会が無かったんですが、今回は念願かなって食べる事ができました。

 

他には飲み物とお菓子を購入しホテルに戻ります。

 

 

ホテルに戻り荷物を片付けた後は、地元の人が集う屋台村に繰り出します。

 

ホテルからタクシーで70ペソ弱で到着。

 

20150905-230425.jpg

 

 

中に入ると、お店が所狭しと並んでいて何処のお店にしようか迷っていると、呼び込みのお兄さん、お姉さんがひっきりなしに声を掛けてくるんです。

 

迷っていても仕方ないので、ビールとジュースをサービスしてくれる、というお店にイン・・・。

 

冷静になってお店を見渡してみると、売っているものがほとんど同じ事に気が付きました。

 

値段もそれほど差はないんでしょうね、きっと・・・。

 

20150905-230534.jpg

 

 

オーダーしたのはこんな感じです。

 

 

鶏モモとチョリソー

 

甘味が強い味付けです。ご飯が進む一品です。

 

左隅に笹で包まれているのがご飯です。

 

ご飯はオーダーしていませんが、勝手に出てきて、食べた分が請求されるというシステムでした。

 

20150905-230723.jpg

 

 

お魚

 

フィリピンでは定番のミルクフィッシュ!

 

フィリピンでは「Bangus」と言うそうです。

 

20150905-230742.jpg

 

 

ホンビノス

 

20150905-230800.jpg

 

お値段は全部で500ペソ!1ペソ2.6円なので、1,300円!

 

セブの初ご飯でした!

 

 

で、今回は食べ歩きの旅ではないんですけど、このまま帰るのもなんなんで、フィリピンのファーストフードにレッツゴー・・・。

 

屋台村の近くには、Chowkingがありました。

 

Chowkingと言えば、ハロハロです。

 

sebu3

 

 

なぜかウベアイスではなく、バニラアイス・・・。

 

さらには何だか水っぽい、というか薄い・・・。

 

お店によってこんなにも違うの?と思いつつも完食事。

 

 

ハロハロ以外にはこんな感じ。

 

sebu4

 

sebu5

 

sebu6

 

 

これで終わりかと思いきや・・・、KFCへ・・・

 

フィリピンまで来て、なぜKFC?と思うかもしれませんが、日本では売られていない商品があるんです。

 

フィリピンオリジナルっていうやつです。

 

前回は、「 DOUBLE DOWN DOG 」という、何とも斬新なメニューでしたが、今回は「CHIZZA」・・・。

 

何となく想像できそうなネーミングですよね。

 

これがCHIZZAです!

 

sebu7

 

 

って、これでは分からないですよね、すみません・・・。

 

気を取り直してオ~プン・・・!

 

sebu8

 

ちょっと見にくいですが、チキンがピザ生地の代わりになっているんです。

 

普通に美味しかったです!

 

こんなのもアリかなぁ、という一品でした。

 

 

こんな感じでホテルに戻り、スーパーで買った果物で本日は終了です。

 

 

ランブータン

 

見た目は「ちょっと~」みたいな感じですが、

 

sebu11

 

剥いてみるとライチのような見た目です。

 

sebu12

 

味はライチよりも酸味が強かったです。

 

 

マンゴスチン

 

sebu13

 

sebu14

 

 

最後に

 

マラン

 

sebu15

 

剥いてみると、なんとも言えない形相ですが、食べてみると甘味が強くて美味しかったです。

 

sebu16

 

 

 

こんな感じでセブ初日は終了です。

 

明朝はバンでマヤ港に移動して、そこから船でマラパスクアに移動します。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク