妊娠後、胎動はいつから感じるんだろう?

妊娠胎動いつから1
妊娠胎動いつから1

 

妊娠してしばらくすると胎動を感じる事がありますが、あなたは胎動に気が付きましたか?

 

ちなみに、ご存知かとは思いますが、胎動というのは、お腹の中で赤ちゃんが動いていることを言います。

 

私はお腹の上から足の形がニュッと出てきて初めて「動いてる!!」と気づきました。

 

自分のお腹の中で別の意思を持った赤ちゃんが動いているって不思議な感じでしたね。

 


Sponsored Link


 

夜は大人しくて、動いていなかったし、日中は私も仕事で動いて集中していたのであまり気づかなかったんですよね。

 

同僚から「そろそろ動きがわかる頃じゃない?」って言われて初めて「そういえば!」と気づいたのんびりママなんです。

 

胎動はいつから始まっている?どんな感じ?

先輩ママ達が胎動を感じたのは5か月が40%、次に妊娠6か月が26%で、大体5か月から6か月の間に感じる方が殆どです。

 

早い人だと4か月位から感じるママもいるんですよ!

 

ママのお腹の脂肪が薄くて、赤ちゃんの発育が良いと早く感じられることが多い様です。

 

妊娠胎動いつから2

 

で、胎動がどんな感じなのかと言うと・・・、

 

一番分かりやすいのはお腹の中から足や手の形が浮き出てくることです。

 

赤ちゃんがパンチやキックをしている時は動きが激しいので分かり易いですね。

 

後、私が勘違いしたのは「腸が動いているような感じ」です。

 

お腹の中がグルグル混ぜられているような、内臓が動いているような、そんな感じでした。

 

他にはポコポコと音がしそうな感じとか、お腹の中がビクビクしている感じだとママ友が言っていました。

 

赤ちゃんが良く動く時間ってある?

赤ちゃんには昼や夜と言った認識がありません。

 

実は、20分毎に寝たり起きたり、自由なんです。

 

だから、朝だから動く、昼だから動く、夜だから寝ているってことはありません。

 

 

でも動くことが多い状況ってあるみたいでした!

 

我が子の場合は、夫がギターを弾いている時は、ギターの音が好きだったのか嫌いだったのかは分かりませんが凄く激しく動いてました

 

 

他にも「朝起きてお腹に電気の光が当たったら動き始めた」、「ママがリラックスしながら音楽を聞いている時に動く」等、赤ちゃんによって色々なキッカケがあるようです。

 

一般的にはママのストレスが無く、ゆっくりとした時間を過ごしている時や、ママが嬉しさでいっぱいの時に動きやすいそうなので、ママの気持ちに赤ちゃんがリンクしているみたいですね。

 

胎動が分かりづらい赤ちゃん、活発な赤ちゃん

うちの赤ちゃんは全然動かない、凄く静か・・・何か問題があるの?と心配になる方もいると思います。

 

胎動は赤ちゃんのタイプによって動きがゆっくりだったり、静かに動く子もいるので健診で問題が無ければ心配ありませんよ。

 

初産だと胎動が遅いと言われますが、そんなことはありません!

 

ただ、胎動って感じてみないと分からないものなので、初めての妊娠だと私みたいに気づくのが遅いだけです。

 

 

また、激しく動く赤ちゃんですが、夜に動ていませんか?

 

夜は日中ママに使われていた酸素や血液が赤ちゃんに回る様になるので、赤ちゃんが元気に動きやすい状況になるんです。

 

日中も激しく動くときは、お腹の張りに気を付けて、続くときは病院に行ってください。

 

動く分には元気の良い証拠なので、ママが苦しくなければ問題ありませんよ!

 

赤ちゃんの胎動を感じたいときは・・・

夜寝る前にリラックスした状態で、お腹の上から、下から横から、色んな方向から触ってみてください。

 

お腹にタッチ!ってしていると、赤ちゃんがタッチを返してくれることもあるんですよ~!

 

触った時に動ていなかったらまた20~30分置いてから触ってみて下さいね。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク