髪がパサパサと感じた時は、このシャンプートリートメントはこれがオススメ!

髪パサパサシャンプー

 

秋の髪の毛ってパサパサになりませんか?

 

その原因は、夏に紫外線を浴びて、エアコンで乾燥して、キューティクルがボロボロになっているからです。

 

髪の毛がパサパサだと、アホ毛は目立つし、まとまりが悪くてヘアスタイルも上手くいかないし、ムース付けてもなんだか広がっちゃうんですよね。

 

そんな事から、秋になると美容室ではトリートメントを頼む人が増えるそうですよ。

 

女性は鏡を見る時間も多いために、髪のパサつきは目立って見えるから、とても気になるんですよね。

 


Sponsored Link


 

秋のヘアケア

①朝起きて髪の毛を洗う前に、必ずブラッシングして髪の毛のホコリや汚れを落とす

 

私も含め、シャンプー前のブラッシングはしていない人が多いと思いますが、ブラッシングしてから洗った方が指通りも良くなりしっかり洗えて、シャンプー前に髪の毛についた汚れを浮かしておくことが出来ます。

 

ブラッシングした後のシャンプーやトリートメントはいつも以上に効果が出るんですよ。

 

②シャンプー、コンディショナーを見直してみる

 

夏はスッキリ洗いたくて、さっぱりタイプ・スッキリタイプを購入する人が多いです。

 

使い終わったら、すぐにしっとりタイプに切り替えしましょう。

 

それに、汗の量が増える夏と違って、秋冬は洗浄力が低くても大丈夫です。

 

刺激が少ないのはアミノ酸系のシャンプーや、ベビーシャンプーです。

 

 

Sizuka/雫髪(シズカ)

湿ヒアルロン酸の3倍!天然香料&人工着色料不使用の天然アミノ酸系シャンプー

 

ママ&キッズ ベビーヘアシャンプー

胎内で赤ちゃんを守る羊水に含まれる8種のアミノ酸を新配合

 

③頭皮ケアをしてみる

 

夏のダメージで疲れている頭皮はフケも出やすくなっています。

 

フケが出ると髪の毛に汚れがついて、髪の毛にもダメージがいってしまう困りものなんですよね。

 

頭皮のクレンジング剤もあるので、汚れの詰まった頭皮を一度洗い流して清潔にしましょう。

 

ミルボンは元々美容室専売の会社なんですよ。

 

私も以前に美容室からサービスで一本貰った事がありますが、頭皮がスッキリしてとても気持ちよかったです。

 

ピュアナチュラル シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング

 

 

ミルボン ディーセス リーファ オイルリリーサー 9mL×4連 ( MILBON )

 

④自宅トリートメントをしてみる

 

流さないタイプのトリートメントを日中使用し、夜は隔週でシャンプー後にトリートメントするだけで髪の毛のダメージはかなり減っていきます。

 

やっぱりうるおいは与えて逃がさないのが鉄則ですね。

 

ディーセス エルジューダ エマルジョンはクレンジングでも出てきたミルボンの商品で、ホームページには美容室専売品と書かれていますが、楽天で購入可能です!

 

同じくミルボンのリンケージは、私が美容室でトリートメントをしてもらった後にいつも貰っていたホームケア用のトリートメントです。

 

自宅で流すタイプのトリートメントをするときは、髪の毛をスケルトンブラシでとかしながら、奥の髪の毛までしっかりつけて、レンジで作った蒸しタオルを巻いて、その上からラップやシャワーキャップをかぶり、10分~15分置いてから、完全にすすぎをして落とします。

 

 

ディーセス エルジューダ エマルジョン

 

 

MILBON ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4x

 


スポンサーリンク


 

毎日使うブラシのおすすめは?

髪の毛がつややかになるのは、動物の毛が使われたブラシです。

 

イノシシの毛と豚の毛の二種類があります。

 

毛で出来ているので、髪の毛に当てた時に柔らかくフィットし、静電気が起こりにくく、まとまり易いです。

 

使う時の注意点は、「とかしすぎない」こと!

 

ブラシ自体に毛が密集しているので、やり過ぎると髪の毛が摩擦して逆効果になるので気を付けてください。

 

豚毛 英国王室御用達ブランド ケントブラシ

 

 

柔豚毛 サンビー ロールブラシ

 

 

イノシシ毛 ブラシの平野 ヘアブラシ

 

 

イノシシ毛 メイソンピアソン エクストラスモールブリッスル(ハンドメイド 高級ヘアブラシ 猪毛)

 

 

髪の毛が多くて絡まり易い人は、目の大きいブラスチック製のスケルトンブラシが良いです。

 

髪の毛が多いと、とかしただけで静電気が起きたり、切れ毛が出来たり、摩擦で痛んだり・・・髪に嬉しくないことがすぐに起こります。

 

そういった方は、出来るだけブラシが髪に当たらないようにするのが一番良いんですよ。

 

デメリットとしては、ヘアメイクしにくいことですね!

 

ブローの時やおおまかにブラッシングしたいときはこれを使って、ヘアメイクの時はもっと目の細かいブラシを使う等、使い分けをしましょう。

 

私も普段はスケルトンブラシを使っています。

 

 

モッズヘア スケルトンブラシ MOH-01 ヘアブラシ

 

アイビル スケルトンブラシ ブラック

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク