子供がお友達の家に遊びに行くのはいいかもしれませんが、ルールを作った方がいいかも!

子供友達家1
子供友達家1

 

 

小学校に入学して、学区の関係もあり子供の行動範囲が一気に広まります。

 

学校が終わった後に「お友達の家に行きた~い」、と言い出す時期でもありますね。

 

保育園や幼稚園時代は園が終わった後や休日、子供が友達と遊びたいと言えば親も同伴で付いていくことが殆どでしたが、小学校に入ったらどうなんでしょうか?

 

他のママ達はいつ頃を目安にしているんでしょうか?

 

子供の付き合いは親の付き合いになることもあります。

 

目が届かなくなってくる時期、親子のコミュニケーションの中で、「子供がどこに行っているのか?」「ちゃんと訪問ルールは守れているのか?」確認が必要になってきますよね!

 


Sponsored Link


 

子供が一人で友達の家に行くのは何歳くらいから?

今は治安の問題もあり、日中でも不審者に声をかけられたり誘拐されたり、危ないことが多いので、ママ達も「何歳からにしよう?」と悩む事が多いみたいです。

 

 

子供友達家2

 

徒歩圏内や、団地内で、親同士が連絡取れる友達の家なら、小学校に入学した後から一人で行き来させる親が割合的に多い様です。

 

小学校2年生になって行動範囲が広がったことに子供本人が慣れて、少し成長したらOKにしているというところも同じ位の割合でした。

 

友達の家が同じ学区内でもちょっと遠かったり、途中に人気のない道を通らなければいけない時は親が送迎出来る時だけ行き来するという声も多かったです。

 

「近くの公園で皆で遊びたい!」と言うのは、小学校入ってから~小学校1年生の夏休みの間に解禁になるようですね。

 

子供が友達の家に行く時、手土産は必要?

私が小さい頃は持って行っていなかったような気がします。

 

友達の家でも、特にお菓子等出されず、子ども達で好きなように遊んでいてね~、って感じでした。

 

今は市販のお菓子(100円位の袋菓子やビスケット等)を1個位持たせるのが定番の様です。

 

子供友達家3

 

必ず!」、「絶対!」と言うわけではなくて、あれば持っていく、と言う感じの様ですね。

 

三時を過ぎて家を訪ねる時は持参無し、三時前からお邪魔するときは持たせる、等のルール決めをしている家もありました。

 

昔より、ゲームを使って遊ぶ子が増えたので、普段から友達の中の誰かの家に、おやつの三時の時間にお邪魔することが増えているのかもしれません。

 

お徳用でお菓子代節約!

ひとくちサイズのスナック菓子詰め合わせ「スナックミニ盛りセット」29袋入り

 

駄菓子詰め合わせ 1袋80円

 

我が家の「こんなことが困った!」体験談

1)夕食の時間になっても帰ってくれない

親が共働きで遅かったりすると、家に帰っても寂しいし、ここに居たいな~と思うみたいです。子供自身に「早く帰りたい」と言う気持ちが出てこないようです。

 

うちの実家の周りにも、「親が帰ってくるまで家に帰りたくないんだ~」と言って小学生2~3人が19時前まで公園の辺りをぶらぶらしていました。

 

子供相手だとしても、ハッキリと「わが家は○時以降遊べない」と言うことや、「時間を守ってもらえないと家に招けない」と言うことを伝えた方が良いですね。

 

2)今日は遊べない、と断ったのに一回で了承してくれない

子供って自分の気持ちに正直なんですよね。

 

「〇〇だから、今日は遊べないよ~!」と伝えても、「ハイ分かりました」とすぐに切り替えが出来ません。

 

理由が明確なら説明して、「今日は無理だけど、○日なら大丈夫だからまた来てね!」と次回の約束をすると子供も納得してくれやすいです。

 

3)予定はないものの、毎日来られると困る

これはママ友の話なんですが、上の子が小学生の男の子なんですが、息子の友達の中で、日中親が家に居る事が無いため、ほぼ毎日自宅に子ども達が来てゲームをしているそうです。

 

毎日だと、お菓子のゴミの掃除だったり、帰宅時間に「もう帰る時間だよ~」と促すのも辛い・・・と嘆いていました。

 

かと言って、親が不在の友達の家に行けとも言えなかったために、「わが家を解放出来るのは○曜日と○曜日!雨の日は要相談!」とルールを決めたそうです。

 

我が子に伝えたい、友達の家でのルール

まずは帰宅時間です。

 

小学校だと学校ごとに帰宅時間が決められていると思うので、その時間に自宅に戻ってこれるように必ず約束します。

 

友達の家に着いたら、挨拶をし、靴を揃え、ゴミは持ち帰り、使ったものは片づけることを約束します。

 

普段から家でも自分で出来るように躾ておけば大丈夫だと思いますよ。

 

後は、「たまに冷蔵庫を勝手にあけて物を食べたり」、「ジュースが良い!お菓子出して!お腹すいた!」と友達の家で騒ぐ子が居るそうです。

 

例えば、「○○が友達をわが家に連れてきて、同じことをされたらママは嫌だよ」と、友達の家族に良い思いをさせない行為であることを伝えましょう。

 

ママがわきまえておきたいルールとしては、

友達の家にばかり行かせずに、お邪魔するのが交互になるようする!

 

子供がお邪魔している家が、どこにあって誰の家なのかちゃんと把握しておく!

 

子供が帰宅したら「どんなことをして遊んできたのか」、「おやつを頂いたりしていないか」等話を聞き、相手の連絡先を知っている場合は「うちの子がお邪魔しました」と一報連絡を入れましょう!

 

特に訪問回数は同じ位にしないと後々親同士でもめ事になったりするので要注意です!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク