出産の里帰りって、いつから行けばいいのかなぁ?一般的には・・・

出産里帰りいつから3

出産後、里帰りするママ必見!

里帰り出産、以前にも書きましたが、今は里帰りせずに育児する人が過半数を超えています。里帰りが定番だった時代も、もう終わったんですね。

 

色々な便利グッズ、家電、ネットスーパー等が広まった結果でしょうか・・・?

 

出産里帰りいつから1

 

それでも里帰りするママは、42%存在します。

 

妊娠後、里帰りするかしないかで夫と相談すると、「いつから、いつまで留守にするの?」と聞かれるかと思いますが、そんな事を聞かれても、はじめての出産だとママも戸惑ってしまいますね!

 

そこで、みんなは、いつからいつまで里帰りしているのかリサーチしてみました!

 


Sponsored Link


 

みんなはいつから、いつまで里帰り?

いつから?

仕事が産休に入る頃が一つの目安になっていますね。大体、2週間~3週間前が一般的のようです。

 

でも、産前に里帰りするのは、産気づいたときに誰か助けてくれる人がいる場合に限ります。

 

実家が都会でしたら、昼間実家に誰もいなくても、タクシー会社に事前に相談しておいて、自力で病院に行けますが、田舎の方だとタクシー自体の数が少ないのですぐに対応してもらえるかどうか分かりません。

 

 

出産里帰りいつから2

 

 

産気づいた時にすぐに病院に行ける方法があるかどうか、事前に確認した上で、産前に里帰りするのか、産後に里帰りするのか決めましょうね。

 

それから、実家近辺で出産するのか、自宅付近で出産するのかも決められると思います。

 

いつまで?

産後の床上げ(元通りの生活に戻すこと)は一か月、と昔は良く言ったものです。産後の女性の体はホルモンバランスも崩れ、24時間昼夜関係ない赤ちゃんとの生活で自律神経も乱れている状態です。

 

高齢出産であればあるほど、最低でも一か月は何もせずにゆっくりしておかないと、後々忘れたころに原因不明の体調不良に襲われやすいと言われているので、無理のない程度に家事をし、育児を手伝って貰い、楽をしておきましょう。

 

出産里帰りいつから4

 

皆さんの自宅に戻る目安は赤ちゃんの一か月検診が終わった後が多いようですね。それより長くなると、旦那さんの不満も膨れ上がってくるようです・・・。

 

里帰りの準備は何をすれば?

まずは、健診で通っている病院に、里帰り出産を希望することを伝えます。

 

里帰り先での分娩予約もあるので(だいたいの人が妊娠判明直後に予約するので本当に早くしないと空いていません)妊娠判明後、母子手帳貰う位のタイミングで伝えるのがベストです。

 

妊娠20週目が予約可能ラインだと思って早急に対応しましょう。

 

産後は、出生届け、乳幼児医療費助成金、児童手当、子供の保険加入等手続きがたくさんあります。

 

出生届けだけは里帰り先の役所でも手続き可能ですが、乳幼児医療費助成金と児童手当は父母の現住所がある役所での手続きで、母子手帳が必要になるのでパパに行ってもらうにしても母子手帳を取りに来てもらうか、郵送で送らなければいけません。

 

その間に母子手帳を使う予定が無いか確認が必要です。

 

出産里帰りいつから

 

市町村によっては郵送で出来るところもあるので、妊娠中に窓口に相談に行った方が良いですね。

 

私は自宅付近で出産後の里帰りだったので、病院を退院したその足で、通帳と印鑑を持って役所に行ってすべて手続きしてから実家に行きました。

 

窓口で順番待ちしている間に赤ちゃんが大泣きして夫とアワアワして大変でした(汗)

 

さて、里帰り出産ですが、一番の準備は何といっても「荷物」です。

 

自分の着替え、事前に買っておいた赤ちゃんのもの等、荷物が多くなるときは宅配便で先に送っておくのがおすすめです。

 

後は、里帰り中の夫の食事や家事について、夫婦で相談が必要ですね。

 

HŽ–‚É‹C‚ð‚‚¯‚悤

 

食費は外食含め○円の予算、クリーニングは1週間ごとに、冷蔵庫の中身で注意しておくもの等・・・。

 

一人暮らしをしたことの無い夫なら、尚更注意が必要です。「大人だから大丈夫だろう」と高を括ると後々大変な事になるかもしれませんよ!

 

「子育て」支援ガイドブック 妊娠・出産・育児休業から復職まで

 

実家で準備しておいてもらうもの

事前に、自分が準備して持っていくもの、向こうで揃えておいて欲しいものを相談しておきます。

 

ベビーベットや、ベビーバスをレンタルしたいときも、ネットから依頼して実家に届けておいてもらったり、実家のある地域の気候に合わせて肌着を準備しておいてもらったりすると楽ですよ。

 

私は妊娠中に通販で買ったものはすべて実家に送っておきました。

 

出産里帰りいつから5

後、赤ちゃんと自分の居場所がどこになるのか、タバコの煙が届かないところか、隙間風が無いところか、など、新生児を育てられる環境があるのかどうか確認することが重要ですよ。

 

里帰り出産は、手続き関係がとっても面倒だと思いますが、それさえクリアすればひとまず安心です。

 

今はスマホやパソコンでお互い顔を見ながら電話で話せますし、離れている夫に赤ちゃんを見せることもできます。現代のツールを駆使して快適な里帰り生活を送ってくださいね。

 

ベビーベット レンタル

 

娘が妊娠したら親が読む本 これだけは知っておきたい、産前産後の「里」の役割

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク