保育園の入園準備って意外と大変!しっかり準備して、「あっ!(汗)」と言う事が無いように!

保育園入園準備1

保育園の入園準備、抜かりなく(^_^)/

保育園に入れることが決まると、入園先が決まる前にどこの保育園に入っても大丈夫なように、皆基本グッズを揃え始めます。

直前になるとお店に買いに行っても品切れだったり、書類の手続きで大慌てでゆっくり商品を選ぶ余裕が無くなってしまうんですよね(焦)

持ち物すべてに名前の記入と言う作業もありますから、そろそろ、入園準備に必要なものを整理しておいてはいかがでしょうか?

 


Sponsored Link


 

持っていくものリスト 基本編

リスト名の横の数字は、持っていく数です。

例えば、パジャマはおもらししちゃったら、また新しく持っていく必要があるので、準備するときはもう一つ用意した方が良いかもしれませんね。

 

保育園入園準備1

 

「毎日」と付けたものは、毎日保育園に持参するものです。お着替え等は汚れた時だけ交換ですが、子どもって・・・、何故かものすごく汚れるのでほぼ毎日って考えた方が良いですね。

保育園持ち物リスト
パジャマ 週1枚
シーツ 週1枚
お昼寝布団 1組
布団カバー(バッグ) 1つ
着替え袋(汚れた服を入れる袋です) 毎日1枚
着替え(上下、下着、靴下) 毎日3セット
コップ袋 毎日1枚
コップ 毎日1個
歯ブラシ 毎日1本
食事用エプロン 毎日3枚
バスタオル 週2枚
帽子(夏冬) 各1つ
外遊び用靴 1足
上履き 1足
上履き入れ 1つ
雑巾 学期ごとに3枚位

 


スポンサーリンク


 

0歳~1歳編

よだれかけ・スタイは、個人差があるので子供のヨダレに合わせてください。

保育園持ち物リスト(0歳~1歳編)
パジャマ 週1枚
シーツ 週1枚
お昼寝布団 1組
布団カバー(バッグ) 1つ
着替え袋(汚れた服を入れる袋です) 毎日1枚
着替え(上下、下着、靴下) 毎日3セット
コップ袋 毎日1枚
コップ 毎日1個
歯ブラシ 毎日1本
食事用エプロン 毎日3枚
バスタオル 週2枚
帽子(夏冬) 各1つ
外遊び用靴 1足
上履き 1足
上履き入れ 1つ
雑巾 学期ごとに3枚位

おむつ用 名前スタンプ

 

2歳~3歳編

自分で手を洗い拭く、トイレも練習するようになり、乳幼児の時とは持ち物ががらりと変わります。バッグは、自分でものを管理して持ち運びをする練習のため、子ども用のものです。

保育園持ち物リスト(2歳~3歳編)
トレーニングパンツ 毎日4枚
(失敗が多いうちは枚数多めに)
水着 1着
(トイレトレーニング中の子は水遊び用パンツ 1枚)
水着用のビニールバッグ 1つ
紐付きハンドタオル 毎日1枚
通園用バッグ 1つ
スプーン・フォーク、練習用箸 毎日1セット

 

4歳~編

上履きや水着は2歳からのまま必要ですが、トイレトレーニングも終わり、おむつやトレーニングパンツを持っていく必要が無くなるのがこのころです。

保育園持ち物リスト(4歳~編)
楽器 1台
(園によっては鍵盤ハーモニカの練習をする場合があります。)
箸 毎日1膳

 

用意するものの中で、園によっては手作りしてください、と指定されるところがあります。それは、コップ用の袋、通園バック、お布団用のバッグ、紐付きハンドタオル、上履き入れです。

ただでさえ、お母さんも仕事が始まる忙しい時期ですが、子供が楽しく安心して通えるように、頑張らないといけない大事なポイントの様です。

でも、そんなこと言われても「ミシンもないし!」「裁縫出来ないし!」と言う方もいらっしゃると思います。そんな時は、「縫わずに作れるボンド」を使ったり、こっそりオークションで売られているハンドメイド品を子どもと一緒に選んで買ったり、町の洋服のお直し屋さんや、手芸店で縫製を依頼しましょう。

どうしても無理な時ってありますよね。そんな時は、縫ってあげる以外にも子どもと一緒に商品を選ぶ、子どもと一緒に生地を選ぶ等のコミュニケーションでも良いと思いますよ。

園指定のサイズがあるときは、オーダーメイドでお店にお願いするのが一番だと思います。

子供が楽しく通えるように、可愛い柄のものや、カッコイイ柄のものが見つかると良いですね。

 

縫わなくてもバッグが作れる 裁ほう上手 45g入

 

オーダーメイド 手提げバッグ、巾着袋(コップ入れ)

 

お昼寝布団のバッグ オーダーメイド

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク