幼稚園の運動会の曲を決める際は、ぜひ参考にしてみてください(*^^)v

幼稚園運動会曲1

運動会の選曲って意外と難しい?

今、幼稚園の運動会って保護者の方も一緒にプログラムの一部を考えたりするそうですね。

 

役員の方だけが出る競技や、保護者参加の競技を役員の方が考えることがあるそうです。

 


Sponsored Link


 

それで困るのが競技内容と・・・、使う曲(音楽)です。

 

幼稚園運動会曲1

 

運動会の曲(音楽)って、私は徒競走の時によく聞いた「天国と地獄」くらいしかタイトルを覚えていません(汗)

 

最近の子供向の歌にも明るくないので、同じ立場の方がいたら曲選びに困るだろうな~と思い、人気の曲などを調べてみました!

 

ぜひ参考にしてみてください(^^ゞ

 

幼稚園でも使われる定番のクラシック曲は?

クラシックなら使われる曲は、もう数十年変わっていないですね。

 

後々音楽で習った時に「運動会の曲だ!」って覚えてしまうくらい、日本ではずっと愛されています。

 

ギャロップ 組曲「道化師」第2曲

天国と地獄

クシコスポスト ネッケ

クラリネット・ポルカ

トランペット吹きの休日

剣の舞

ウィリアムテル序曲

ビゼー歌劇「カルメン」より前奏曲

 

クラシック曲以外だとどういうのが良い?

まずは、NHK教育で今放送されている番組の曲をあたっていくのが良いと思います。

 

みいつけた!」「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」「きかんしゃトーマスとなかまたち」「ノージーのひらめき工房」「はなかっぱ」「ひつじのショーン!」といったものだと、お子さんたちも幼稚園に行く前や帰宅後に見ている確率が高いので安心です。

 

アンパンマンは定番ですが、他には、ディズニーのエレクトリカルパレードの曲辺りは幼稚園で使われている確率が高く、お子さんも聞いたことがあると思うのでおすすめです。

 

幼稚園で普段から聞いている場合は別ですが、妖怪ウォッチやドラえもん等のアニメを家庭で見せていなくて曲を知らない子がいる場合もあるので、そういった曲は避けてほしいと思う保護者もいるようなので注意が必要です。

 

使いたい時は一応幼稚園側に「普段使ったりしている曲ですか?」と確認すると良いと思います。

 

NHK関係の曲以外でも大丈夫!

と言う時は、こういった曲もおすすめですよ。

 

ジブリ トトロの「さんぽ」、ワンピースで使われている曲、AKB48の恋するフォーチュンクッキー、最近だときゃりーぱみゅぱみゅの曲、ゆずの曲、関ジャニ∞の曲も人気があるようです。

 

2014年は妖怪ウォッチと、あまちゃんの曲、アナと雪の女王の曲が人気だったそうですが、2015年なら手裏剣戦隊ニンニンジャーの「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」も踊れる曲なので人気出そうですね。

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!

きゃりーぱみゅぱみゅ – もったいないとらんど

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

競技に合った曲の合わせ方は?

競争する競技の時は定番クラシックのアップテンポのものから、それ以外で玉入れ等の時はJ-POPやアニメソングから選曲するとバランスが良くなります。

 

それに、天国と地獄のような気持ちをせかされる曲を聞くと、人間は早く行動するようになるそうですよ。

 

曲を聞くと普段のタイムより早い、スーパーのタイムセールで流すと売れ行きが良くなる、ラーメン屋で流すと客の回りが良くなるそうです。

 

曲の流し方次第では子ども達の動きも変わるかもしれないですね!

 

曲探しが大変な時は・・・?

とにかく大量に曲が入っているCDをひとつ準備するのも方法の一つです。

 

CDによっては親切に、低~高学年向けと分けて書いてくれているので使いやすいんです。

 

後、注意したいのが運動会用のCDに録音されているのは歌声無しの曲だけの場合が殆ど、ということです。

 

購入前に説明文や発売元のHPでチェックしておきましょう。

 

曲はたくさんありますが、これ!、と言うのは中々決めることが出来ませんよね。

 

使える曲がすぐに見つかることを願っています♪

 

ヒットヒットマーチ2015

最新盤!!たのしい運動会マーチ ベストコレクション

すく♪いく運動会 パワフル!盆踊り (振付イラスト解説付)

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク