敬老の日プレゼントランキング!私なりの視点でランキングを読み解く!

敬老の日プレゼントランキング1

敬老の日を祝った事はありますか?

敬老の日は9月第三月曜日です。

 

2015年は9月21日になりますね。

 

この時期はシルバーウィークといって、土曜日から水曜日まで5連休になっています。

 


Sponsored Link


 

敬老の日の始まりは?

昭和25年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と「としよりの日」を作ったことが始まりになっています。

 

その後、昭和39年に今の「敬老の日」となり、2003年からハッピーマンデー制度がスタートして大型連休の中の一日となりました。

 

敬老の日は、「」人を「」うと書きます。

 

制定された意味を考えると、お年寄りを皆で敬うということになりますが、

 

例えば・・・

 

60歳の両親や義両親をその娘息子の代が敬って祝いらしいものをすると、「まだ私たちは若い!あなたたちの祖父母では無い!」と言われかねません(汗)

 

アンケートによると、敬老の日の対象になるのはほとんどの人が70歳以降からだと答えていました。

 

具体的に定義されていないので難しいのですが、今の世の中の雰囲気を汲んで、「孫」が「おじいちゃん、おばあちゃん」を敬う、と言うのが一番しっくりくるようですね。

 

敬老の日プレゼントランキング1

 

敬うと言ってもそれを形にしたり、言葉にするのは大変ですよね。

 

敬老の日が近いって言われると、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントは何にしようかな?と連想しませんか?

 

敬う気持ちが、自然と「プレゼント」と言う発想になるようです。

 

祖父母に贈るものとなると、母の日や父の日と違って歳の差がかなりあるのでプレゼント選びに困る方も多いと思います。

 

そこで、

 

素敵な贈り物を選ぶ糸口になれるよう、貰って嬉しいプレゼントと、贈りたいと思っているプレゼント、両方の視点からアンケート結果をもとに調べてみました。

 

孫から欲しいな~と思っているプレゼントランキング

1位 食事・グルメ
2位 旅行・温泉
3位 酒類
4位 現金・金券
5位 花

 

上位にくるのは、やっぱり「一緒に過ごす時間」を示唆するような回答でした。

 

6位には「手紙・メール」となっていて、やっぱり孫とのつながりを持つ、ということが祖父母にとって大切で嬉しいことなんだな~と思います。

敬老の日プレゼントランキング2

 

また、2位の「旅行・温泉」は高額なものを希望しているわけでは無いようですよ。

 

アンケートによると、貰う側のプレゼント希望予算が3千円未満が3割、3~5千円未満が約3割だったことから、近場で日帰り温泉に行ったり、近くの観光名所に一緒に行きたい、ということの様ですね。

 

孫が贈ろうかな~と思っているプレゼントランキング

1位 食事・グルメ
2位 衣類・アクセサリー
3位 お菓子
4位 花
位 現金・金券

 

孫側は祖父母側と打って変わって、忙しい生活の中、時間が無く物を贈る傾向が強いようですね。

 

祖父母のアンケートで人気だった手紙・メールも気恥ずかしいのか何を書いていいのかわからないのか、ランキングでは11位でした。

 

後は何を贈ったらいいのか分からず、デパートの宣伝やギフトカタログを見て決めることが多いようですね。

 

贈る側の予算は、貰う側の希望予算とほぼ同じですが3~5千円未満が約35%と一番高い割合になっていました。

 

うちは私たち夫婦の祖父母もおおかた健在で、子供の祖父母も勿論健在なため、敬老の日の対象人数が多いので一人当たりの予算は低くなりそうです。(日本生命保険相互会社実施のアンケート結果を参考にしています。有効回答者数訳1万8千人)

 

おすすめのプレゼント!

アンケート結果を踏まえたおすすめのギフトと、話題の贈り物を予算別にチョイスしてみました。

 

予算1万円のプレゼント

リンベル 日帰り温泉&ランチペア 選べる温泉カタログ

デジタルカタログが見れるので、祖父母の自宅付近に対象の温泉があって交通手段もあるのなら、素敵な贈り物になると思います。

 

厳選された質の高い旅館がずら~っと並んでいますよ。

 

◆ 近くの会席料理屋さんや割烹、ケータリングサービスの仕出し料理

季膳味和 東京都中野区

魚伊三

ご高齢になると、祖父母両方が元気に歩けるとは限りません。

 

一緒に食事をするにしても、自宅でゆっくりと話をしながら楽しむという方法もあります。

 

近くの割烹に頼むとOKを貰えることもあるので、祖父母が馴染みにしてるお店があれば頼んでみるもの良いと思います。

 

予算5千円のプレゼント

◆ 霜降りステーキ肉

阿波牛 黒毛和牛のサーロインステーキ 1枚

最近、タンパク質が足りていない高齢者が多いそうです。

 

食欲が衰えたり、買い物に行くのも一苦労のために食事がおろそかになるようです。

 

歳をとると肉は噛み切れなくて・・・

 

と言うこともあると思いますが、極上のお肉は筋が無くとろけるおいしさなのでお年寄りも大絶賛されるそうですよ。

 

◆ 京都西川の毛布

おじいちゃんおばあちゃん世代大人気、安定の布団の西川の毛布です。

 

お年寄りになると自分たちが知っているブランドに安心する傾向にあります。

 

それに9月といったら冬ももう間近ですよね。

 

暖かい冬を過ごしてもらうためにおすすめです。

 

予算3千円のプレゼント

◆ 宇治抹茶のお試し 和菓子セット

定年退職後、ご近所さんとの付き合いが活発になっている方もいらっしゃると思います。

 

そんな交流の場に華を添える美味しい一品、喜んでいただけると思います。

 

◆ 角瓶入り 純米酒・本醸造300mlセット

ガラスの綺麗な器も入っています。

 

仲良し夫婦で晩酌をする祖父母におすすめです。

 

私も以前お酒を贈ったことがありますが、祖父は日本酒、祖母はワインが好きだったために同じようなサイズのものを買って、酒屋さんで二本一緒にラッピングをしてもらったことがあります。

 

祖父母の好きなお酒を知らなかったら、両親に聞いてみるか、「友達がお酒にはまったんだけど、おじいちゃんおすすめの美味しい酒ってある?」という具合に辛さや銘柄を聞き出しておくとベストですよ!

 

どうせなら、一緒に飲みたいものですね。

 

◆ 家紋入りロックグラス

ウヰスキーなどを嗜む渋いおじいさんには、自分の家紋が入ったグラスなんてどうでしょうか?

 

名前を彫る系ならお茶碗、お箸、湯呑など色々ありますよ。

 

ぜひ、思い出に残る敬老の日にしてくださいね(^_^)/

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク