猫の夏の留守番(暑さ)対策が、宮城のママ友から届きました!

猫夏留守番1

そもそも猫は暑いのが苦手なの?

独り暮らし、共働きで猫を飼っている方、夏の暑さって不安じゃないですか?

 

今日は酷暑日(最高気温35°以上)です。

 

なんてテレビで言われたら、猫ちゃんはどうしよう・・・と思いますよね。

 


Sponsored Link


 

私は一人暮らしの時から今も猫を飼っていますが、真夏日が続く日は心配でした。

猫夏留守番1

ワンルームで飼っていたので、風の通り道もないし、窓を開けたまま会社に行くわけにもいかず、基本的に最高気温が30度を超える日には、28度に設定してエアコンをつけっぱなしにして仕事に行っていました。

 

猫夏留守番2

しかし・・・、

 

ある日、エアコンが故障していて帰宅したら「ゴオォォォォォ」と言う音が出ていて部屋は暑いし、「猫は無事か?!」とものすごく焦ったことがあります。

 

猫は勿論無事でしたが、それ以来エアコンだけに頼るのもいつ何が起こるか分からないし、良くないな~と思い、夏の猫の過ごし方を調べてみました。

 

犬より猫の方が暑さに強い?

犬と猫を比べると、猫の方が暑さには強いです。

 

もともと砂漠地帯に生息していた生き物なので寒さには弱いですが暑さは結構耐えられるんです。

 

うちの猫は暑くて伸びているかと思いきや、直射日光のあたる窓辺にいることもありますし、実家の猫は真夏でも押し入れの毛布の上に居ます。

 

猫夏留守番3

でも、人間と一緒で暑さの苦手な子もいるのでそこは観察して見極めてくださいね。

 

猫が快適に過ごせる温度は?

具体的に「○度が最適!」と言うことはありませんが、理想は28度くらいのようです。

 

猫は自分が寒ければ暖かい場所、暑ければ涼しい場所を探すのが得意です。

 

エアコンだけに頼らずとも家の中で移動できるところが多ければ一人で過ごしやすい場所を探せます。

 

長時間家を空ける時の工夫は?

  • 防犯対策した上で、窓を少し開けておくことが出来るなら、風のある日は窓を開けておきましょう。
  • どうしても窓を開けられない(マンションの1階や昔の私のようにワンルームで玄関かリビングの大きな窓しかない時等)時は、エアコンをドライで27~28度に設定して、お風呂の換気扇を回しっぱなしにします。猫が溺れる可能性があるのでお風呂のお湯は全部抜いておきましょう。エアコンの風向きは猫に直接当たらないようにしてください。
  • 遮光カーテンを取り付けてカーテンを閉めっぱなしにします。カーテンで日光を遮るだけで室内の温度は上がりにくくなります。
  • 水飲み場やごはんを食べる場所は、比較的涼しいところにして腐らないようにします。普段のごはんの管理もごはん自体が悪くならないように床下の保存庫などを使いましょうね。

 

今のカーテンを遮光カーテンに変えてくれる裏地!

ちょっとだけサッシを開けておけるサッシロック

 

工夫以外で涼しくなれるグッズは?

プラスで私が試していたのは、猫が良く寝ている辺りにアルミマットを敷いておくことと、自動の水飲み機をお風呂場に設置して水遊びが出来るようにしていました。

 

しかし、これも猫の個性があるので、買えば使うということはありません。

 

うちではアルミプレートは全く使かわず私の自己満足で終わりましたし、水飲み機も本来の使い方はせずに流れる水を手で叩いてしまい、水遊びになった為に夏にお風呂場に出すものになりました(汗)

 

暑いときに玄関のタイルや石の上で涼む猫なら、アルミプレート等も気に入ってもらえるかもしれませんね。

 

ちなみに、今は大理石のもあるんです。

 

ひんやりボード 大理石

アルミプレート

猫用循環式給水器 ピュアクリスタル

 

近頃は「ペット=家族」になってきているので色々なグッズが出ています。

 

すごいな~と思ったのが保冷剤の冷却力を使い、ケージをひんやりさせるものです。

 

もう一つ、使っている姿が見たい!と思ったのがペット用の氷まくらです。

 

同じ原理で大きな保冷剤をタオルか何かで巻いて置いておくと良いかもしれないですね~。

オアシス ケージ付

 

ペッツルート ねそべり氷まくら ペンギン

 

帰宅した時に部屋が暑くて猫がぐったりしていたら?

エアコンの故障と言うことも考えれます。

 

もし帰宅した時に家の中が暑く猫が倒れていたら、熱中症を疑ってください。

 

氷や保冷剤ですぐに体を冷やしながら、動物病院に連れて行ってくださいね。

 

ペットの救急 夜間動物病院検索サイト
http://www.vetsnavi.com/

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク