雨の日に古傷が痛む経験ってありませんか?解消できればしたいですよね!

ƒvƒŠƒ“ƒg

雨の日に古傷が痛む原因って?

この前の雨の日、治療中の虫歯が痛くなりました。

雨古傷1

雨は夜だけで止んでいたらしく、朝には痛みが引いていてホッと一安心でした。

 


Sponsored Link


 

歯医者に限りませんが、病院に行こうと思っても、子供がいると中々時間を合わせられない &歯医者(病院)に託児施設があるか、近くに見てくれる人がいないと行けないので、間隔がどうしても空いて困りますよね。

 

 

今日は歯医者(病院)の話から始めましたが、歯医者(病院)ではなく、「雨の日に古傷が痛む」ことについて、です。

 

 

ちなみに、みなさんは、天気の悪い日だけ現れる症状ってありませんか?

 

そういうのって名前があるんです!

 

天気痛(もしくは気象病)」って呼ぶんですって。

 

天気痛の症状は?

皆さんが多く訴える症状は、肩こり、腰痛、頭痛などの持病の悪化の他、肌のかゆみ、古傷がうずく、間接が痛くなるなどの体の変化がみられます。

 

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

 

「原因はこれ!」

 

っていうのが特定されていませんが、色々と痛みを誘っている要因はあるみたいです。

 

 

これらの痛みですが、「ストレスが原因とする説」と、「気圧の変化が原因とする説」が強いのですが、今回は気圧変化の方について説明していきます。

 

 

まず、頭痛の原因で話したのと同じ様に「気圧」が関係している説があります。

 

 

気圧の変化が自律神経に影響を与えて、交感神経と副交感神経が乱れることで、体にストレスがかかり、頭痛だったり腰痛だったり痛みを出して不調をアピールしてきます。

 

 

体はどこで気圧の変化を感じているの?

体は気圧の変化をどこで感じ取っているんでしょうか?

 

以前、ためしてガッテンでも天気痛の特集をして説明していたので見た方も多いと思います。

 

 

実は「」が気圧の変化をサーチしているんです。

 

雨古傷3

 

内耳が気圧の変化を感じると、耳の奥にあるリンパ液の状態を変えてしまいます。

 

 

人間はリンパ液の流れる向き、スピードで体をバランス良く動かしているそうです。

 

気圧の急激な変化により誤情報を得たリンパ液と、実際の体の状態の情報が脳で混乱を起こし、交感神経を刺激すると、痛みを管理している痛覚神経にも刺激を与えてしまうそうなんです。

 

 

これが原因で治っているはずの傷が痛み始めたり、今まで軽かった肩こりが急に重くなったりするそうです。

 

 

私、普段は気圧の変化で頭痛が起こるので内耳が気圧の変化に弱いってことですよね(泣)

 

梅雨の時期なんて憂鬱なんですよね・・・。

 

 

これらの痛みが起こるのは、しっかり内耳としての仕事をした結果なのか、健康な体を作れていないのか・・・。

 

どっちにしろ、

 

梅雨の間中ずっとこの問題には悩まされたくありません!

 

 

解消法はあるの?

何事にも言われる、十分な睡眠と、リズムを整えた生活は勿論ですが、それが以外で出来るセルフケア方法がありました。

 

 

それは

 

耳たぶマッサージ

 

です。

 

1~2分あれば出来る方法ですし、仕事中に考え事をしながらでも出来ますよ。

 

耳たぶを触ってみて、冷たかったら交感神経が優位になっていて、血のめぐりが弱いということです。

 

 

耳たぶをマッサージして動かすことで、耳の周りの血のめぐりをよくし、副交感神経を優位にしてリラックス状態にすることで気圧の変化の影響を受けにくくするものなんです。

 

天気が悪くなる前にやっておくと良いですね~。

 

私も今日から始めます!

 

 

耳たぶマッサージ

  1. 耳たぶを外側に引っ張る。
  2. 2~3秒引っ張るのを両耳、数回繰り返す。
  3. 耳たぶをもったまま、前に3回、後に3回、回す。

 

直接の改善方法ではありませんが、血の巡りをよくしたりリラックスする方法としては、お灸を使ったり、ツボマッサージするのも効果的ですよ。

 

 

天気痛に効くと言われているツボとしては、内関(ないかん)というツボがあります。

 

場所はこの辺です。

雨古傷4
【画像引用:http://www.chiryoin.jp/news/column_20110930.html】

手首の曲がりじわから指3本分下の、2本の腱の間あたりです。

 

 

炊いていないお米をバンドエイドで貼りつけて、時々上から押して刺激したり、爪楊枝で刺激する方法があるので、ぜひ試してみて下さい(^_^)/

 

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸

 

耳ツボシール

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク