中学生の夏休み体験、色々と面白いものが!中にはガンバって資格取得も!

中学夏休み4

充実した夏休みを過ごす為に・・・!

中学生になると、やっぱり考えることが小学生時代と変わってきて、まだまだ幼いながら大人のように物事を考える様になりますよね。

 


Sponsored Link


 

部活に入っている中学生だと、先輩との上下関係なんかも出てきますし、小学生時代とはやっぱり違った考えになると思います。そんな中学生の夏休みですが、部活に入った子と帰宅部では様相が少し変わってきます。

部活に入ると、夏休みは練習に明け暮れる毎日で、夏季大会なんかもありますよね。そんな事からほとんど休みがないと思います。

 

中学夏休み1

 

確かに、私も中学生時代に陸上部に所属していましたが、午前も午後も駅伝大会に向けての部活、夕方からは学校の夏季講習があって、ほとんど自由な夏休みという感じではなかったです(汗)

部活が終わって、買い食いして先輩に見つかって(帰り道、寄り道禁止の学校でした)怒られた思い出があります(笑)中学生としては十分な思い出なんですが、今思えばもっと何かできたんじゃないかな~?と考えてします。

中学を卒業してから月日が経ち、私にも子供が生まれました。(どうでもいい前振りでした・・・)

 

中学夏休み

 

子供が生まれてからは、将来この子はどんな体験をするのかな~?

どのくらい自分の世界を広げていくのかな~?と思うと、やっぱり親としては心配だけれども冒険もさせたいし、色々チャレンジもしてほしいし、自分の世界を開拓していってほしいと思います。

そんな事から今回はまず、中学生向けに、夏休みにどういう体験が出来るのか調べてみました。部活も忙しくない中学生の子供に何をさせたらいいのか、分からないパパママも多いそうです。

中学夏休み4

 

我が子にカツを入れたい(笑)、勉強の息抜きにさせたい、新しいとこにチャレンジしてほしい、夏休みを有意義に過ごしてほしい、そんなパパママのために中学生が出来る体験一覧をまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてください。

 

夏休みに体験できること

・自然体験キャンプ
http://www.sodateru.or.jp/sanson/tanki/summer.html

小学生から高校生まで、普段の生活で身に付かない山や川の知識、過ごし方、遊び方などを学習できる機会です。費用は宿泊数や内容によって幅がありますが、3泊4日で7万円位です。

 

中学夏休み2

・暮らしを体験できるマルシェ

田植えや稲刈りなどの農業体験、編み物作家が編み方を教えるワークショップなど、ホスト自身の暮らしの一部を体験というかたちで提供してくれます!

・海外 短期留学
http://www.iccworld.co.jp/summer_school/expence.shtml

留学はイギリスやアメリカ、オーストラリア、カナダなどの英語圏です。費用は約30万~と高額です。

しかし、

将来なりたいものに英語が関わってくる場合、国際的な活躍をしたいと思っていることがあればいい刺激になるはずです。

 

中学夏休み3

 

・職業体験、インターンシップ

6月位になると、色々な会社が夏休みの間の職業体験希望者を募集します。調べたところ、過去にあるのは文部科学省、JTBが実施した泊まり込みでの農業体験、WEBデザイナー等、調べるとたくさん出てきます。

2015年、すでに募集している企業もありました。将来なりたいと思っている職業で募集しているところはないか調べてみると、あるかもしれません。

海外では当たり前のことなんですが、日本ではまだ珍しいかもしれませんね。

JESTOインターンシップ
http://www.jesto.co.jp/ja/intern/summer/

JESTO HP
http://www.jesto.co.jp/ja/

 

・夏休み間だけ、短期講習

夏季講習以外にも、夏休みの間だけ英会話教室に通ったり、料理教室に通ったり、普段やっていないことにチャレンジする余裕が生まれるのも夏休みの良いところです。

子供が何かやってみたいと言い出した時、ちょっと世界をのぞかせてあげてはいかがでしょうか?

乗馬体験
http://www.chiba-rp.com/navi5/

パソコン 夏休み 特別講座
http://www.aviva-kids.com/summer2013/index.html

 

・夏休みの間に資格取得

達成感のある夏休み、何かに打ち込める夏休みを過ごしたいとき、最後に形として残るものもおすすめです。資格取得は大人だけのものではありません。こちらに小学生、中学生でも資格取得が狙えるもの一覧が載っています。

将来の夢に役立ちそうなもの、興味がありそうなものはありませんか?

http://kids.gakken.co.jp/shinro/shikaku/sagashitemiyou/juken/02.html

 

他にも、小説のコンクール、科学研究のコンテスト、美術系でもなんでも、学校から離れた夏休みでも中学生が頑張れることはたくさんあります。

中学生の子供がだらだらしている!何もしない!と憤慨している保護者も多い夏休みですが、情報量のまだ少ない(?)中学生に自発性を求めるもの難しいかもしれません。

こういうのがあるんだって~、どう?」とこちらから提案してみるのも手ですよ。たくさんの刺激を受けて、これからの人生のスパイスになる夏休みを過ごしてくれると良いですね。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク