埼玉の水遊びができる公園を5か所ピックアップしてみました(^_^)/

saitama

埼玉は都心からのアクセスも楽ちんですよ!

今回は東京の隣、埼玉県の水遊び情報です。

 

東京よりも埼玉の方がアクセスするのに近いという人もいると思います。

 

東京よりも規模の大きい公園が多く、水遊びだけではなくアスレチックや小さい動物園などが併設されていて、丸一日楽しく遊べるようなところが多いんですよ。

 

小さいお子さんがいる家族には嬉しいところですよね!

 

凄いぞ埼玉(#^.^#)

 


Sponsored Link


 

埼玉県立川の博物館 かわはく

住所:埼玉県大里郡寄居町小園39

 

川の博物館なんですが、ちょっとした遊園地のようなアミューズメント施設になっていて、夏は噴水広場に「じゃぶじゃぶ池」が出来ます

 

saitama1

 

荒川わくわくランドが中にあって、水の科学的性質を学べる水のアスレチックがあります。

 

対象年齢は4歳以上で、利用料金は高校生以上 210円、中学生以下 100円とかなりお得価格ですよ。

 

水の中で遊ぶにも、裸足やかかとが止まらないサンダルは厳禁で、怪我をしないためにも靴は必須となっています。

 

行くときは替えの靴を持って行った方が良いと思います。

 

それと、プールではないので、水着はいりませんが逆にいうと普段着で水遊びをするので、靴同様着替えの持参も必須ですね。

 

都内(新宿付近)からは一時間半くらいで到着です!

 

埼玉県こども動物自然公園

住所:埼玉県東松山市岩殿554

入園料は高校生以上510円、中学生以下210円、未就学児は無料となっています。

saitama2
【画像引用:http://www.saipo.net/11212011_03.html】

 

メインは動物やこどもの城(大きなプレイルーム)ですが、結構広いじゃぶじゃぶ池があって、周りに屋根付きベンチもあるので、夏の保育園の遠足や、子ども会での利用、ママ友達とのピクニックに最適なところだと思います。

 

噴水もあって、全身が涼しくなって気持ちが良いところですね。

 

勿論、着替えは必要になります。

 

利用者の写真や口コミを見ると、皆水着と裸足で遊んでいるようです。

 

本当に浅いプールみたいな感じで利用していますよ。

 

都内(新宿付近)からは1時間弱くらいです。

 

 

道の駅 アグリパークゆめすぎと

住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2

大きな道の駅で、バーベキューもできれば、農園もあり、遊具や水遊び用の池もあります。

 

旅行中やドライブ中の休憩だけの利用ではなく、ここを目的としてくる人も多いそうですよ。

 

水遊び用の池は、横長で片方が噴水、もう片方は段差のない水たまりのような池になっているので小さいお子様の水遊びにも最適です。

 

靴を脱いで服のまま楽しく遊べます。

saitama3
【画像引用:http://www.aishimagarden.com/pages/09shortshort/page/6tuki/sugitoaguripark.html】

ランチも道の駅なのでありますよ!テラスも屋内席もあるので暑くなってきたら道の駅を目指して親子ドライブしましょう!

 

都内(新宿付近)からは1時間弱くらいです。

 

住所:埼玉県北葛飾郡松伏大川戸 緑の丘公園

じゃぶじゃぶ流れ」と言う小川が公園内に流れていて、その中で遊びます。

 

レジャーテントの貸し出しも行ってくれる親切な公園です。

 

小川は浅いので足をつけて遊ぶ程度ですが、小さいお子さんには十分楽しいと思います。

 

小学生くらいになると、公園内に水辺ゾーンもあって水鳥の観察等が出来るのでそちらの方も楽しいと思いますよ。

saitama4
【画像引用:http://www.go2park.net/photo/matsubushi_midori_water.html】

小さいお子さんは水着で遊べると思いますが、小学校以上になると水着は目立つかもしれませんね~。そのくらいの規模です。

 

都内(新宿付近)からは1時間くらいです。

 

国営武蔵丘陵森林公園
http://www.shinrin-koen.go.jp/

住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920

子供向けの動物園あり、アスレチックありの総合公園です。

 

入園料は高校生以上410円、65歳以上210円、小学校以上は80円、未就学児は無料なんです。

 

結構広い水遊び場で4月29日から水遊びがOKになっています。

 

気温の上がった昼間はゴールデンウィークでも足を付けるくらいなら気持ちよさそうですね。

SONY DSC
【画像引用:http://www.saipo.net/11341004_02.html】

ここでの本格的な水遊び、夏場は子供はほとんど水着、親は水着の人と、私服のままの人、半々くらいのようですね。

 

水深が深くて30㎝なのでしゃがまない限り親は大丈夫そうです。

 

子供は全身で遊ぶので着替えは必要だと思います。

 

都内(新宿付近)からは一時間半くらいです。

 

公園の水遊び場は基本的に水遊び用おむつも禁止されており、トイレトレーニングが終わっていない子は浅いところでお尻を浸けずに遊ぶしかないようですね。

 

子供は気にしないのかもしれませんが、親はもったりしたおむつを交換するの大変ですよね~。

 

うちの子供も、1歳過ぎのときに、おそらく遊泳が禁止されていたであろう高さの低い噴水に、勝手に入ったことがあり、慌てて外に出しました~。

 

まだヨチヨチだからと油断してはいけませんでした。

 

私が言うのもなんですが、水遊びがOKの場所なのかどうか、しっかりHPや市に確認した上で遊ばせるように、ちゃんと気を付けたいところです。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク