京成立石 東京下町グルメ食べ歩き!パート2 【 栄寿司 ▷ 舟和 ▷ 宇ち多゛▷ 鳥房】

立石4

京成立石 東京下町グルメ食べ歩きパート2

前回はデザートの舟和さんまででしたが、今回は「 宇ち多゛」さんについて書いていこうと思います(#^.^#)

 


Sponsored Link


 

宇ち多゛さんの場所ですが、栄寿司さんの目と鼻の先です。

栄寿司さんから地図を下に行くと、直ぐに見つかります!

立石4

 

では、早速いってみましょう(^^)/

 

まずは・・・

 

宇ち多゛さんで飲食する際の注意点!

其の一

 

大原則として、既にアルコール類を飲んでいる人の入店は出来ないそうです!

 

注意して下さいね!

 

立石で飲み歩くなら、一軒目は「 宇ち多゛」さんから行きましょう!

 

 

其の二

並び方ですが、宇ち多゛さんには二か所の入り口(開店前)があります。

 

写真で撮ったのが「 裏 」で、この反対側に「 表 」の入り口があります。

 

現在は裏口から並んでいるようです。

 

その後、お店の方から「 反対側に回って!」などの指示があるので、その指示に従って下さいね。

 

 

其の三

入店時は肩から掛けているカバンは、肩から外して胸に抱えて入店して下さい。

 

カバンが店内で他のお客さんや、テーブルに乗っているお皿とぶつかるのを防ぐ事が目的です。

 

また、複数名で訪問した場合、全員が一緒に座れなくても先に空いた席の人数分通されます。

 

しかしご安心を・・・、席が空いたら店員さんが席替えをしてくれます!

 

 

其の四

店内は全席禁煙です!

 

また、店内は人がイッパイ!

 

頼んた後に残ったお皿は重ねておいておきましょう。

 

会計時にそのお皿を数えて計算します。

 

さらに、今回は注文しませんでしたが、梅割りや葡萄割りの追加注文は、同じグラスに注いでいくので、会計時に「 今日はいくつ? 」と聞かれるので、飲んだ杯数を正しく申告しましょうね!

 

さて、注意事項はこんな感じで、次は注文方法について書いていこうと思います。

 

その前に、今回注文したものはこんな感じです・・・。

 

レバタレ若焼き▽

立石23

アブラ生▽

立石22

レバ塩若焼き▽

立石21

ハツ生お酢▽

立石20

ガツ生▽

立石19

タン生▽

立石18

煮込み▽

立石17

こんな感じです(#^.^#)

 

焼き物の名前を書きましたが、

 

ん?

 

と思ったところはありませんでしたか?

 

 

一番最初の画像には、「 レバタレ若焼き 」と書いてありますよね。

 

「 レバ・タレ 」は分かりますが、「 若焼き 」って?って思いませんでしたか?

 

これは焼き加減を指定しています!

 

ちなみに、宇ち多゛さんでは、4段階の焼き加減が指定できます。

 

 

普通:これは敢えて伝えなくても大丈夫です。

「レバタレ」と注文すると、普通に焼いてくれます!

 

若焼き:これはレア状態です。

サッと軽く焼いてある状態です。

 

うんと若焼き:サッと炙った状態で、

出てくるようです!

今回は注文しませんでした。

 

よく焼き:ステーキで言うところの、

ウェルダン状態です。

しっかりと中まで火が通ったやつです。

 

味については、塩・タレ・素焼き・味噌があるようですが、今回は塩とタレのみの注文でした。

 

ちなみに、素焼きは、ただ焼くだけではなくて、具を素焼きした後に醤油風味のタレをかけるようです。

 

味噌については、焼いたものを煮込み(みそ味)の鍋にくぐらせた状態で提供されるようですよ。

 

 

あと、気になったのは「 生 」でしょうかね?

これは全くの生、という訳ではないんです。

ボイルされた状態ですね。

ボイルされたとはいっても、中の状態はこんな感じです!

立石18 立石20

あとはお酢!

 

これはお好みですが、串によってはお酢をかけた方が美味しいのか、注文した物によっては、「 お酢は? 」と声を掛けてくれました。

 

最初にお伝えしておくべきでしたが、宇ち多゛さんは当然色々な串物がありますが、メニュー表には「 もつ焼き 一皿 二〇〇 」としか書かれていません。

 

一瞬、ドキッとしますが、焦らず冷静に・・・(#^.^#)

 

もつ焼きの種類は、

ツル、カシラ、ナンコツ、ハツ、

ガツ、アブラ、シロ、レバ

生の種類は、

タン、コブクロ、テッポウ、ハツ、

ナンコツ、シロ、ガツ、アブラ

 

といった感じです(#^.^#)

 

あと、今回は頼みませんでしたが、お新香があります。

 

お新香の頼み方も独特でした。

 

他のお客さんで注文しているのを聞いていると、「 お新香、生姜のっけて、お酢~」みたいな・・・。

 

まだまだ注文方法があるのかもしれませんが、今回はこんな感じです(#^.^#)

 

 

宇ち多゛さん編はこのへんで・・・。

 

次回は「 鳥房 」さん編をお送りしまぁす!

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク