フィリピンの離島旅行記 最後はマニラ(City of Manila) Part3

371

マニラ(Manila)最終日・・・

さて、パラワン島(Palawan)のエルニド(El Nido)から始まり、プエルトプリンセサ(Puerto Princesa)、マニラ(Manila)の旅行記も今回が最終回となってしまいました。

 

最終日は夕方の飛行機の前にチラッとバクララン(Baclaran)でお買物をして終了~!

 

と言う何ともシンプルな感じになっています。

 


Sponsored Link


 

バクラランって・・・

バクラランはマニラ最大の露店市場です!

 

場所は下の地図のマークが付いている辺りからです。

 

小さなお店が所狭しと出店しています。

 

この写真は「Redemptorist Road」の2階の飲食店から撮影したものです。

 

 

371

実は、バクラランの画像ってこれだけなんです(汗)

 

何といっても、凄い人ごみでしたし、スリも多いこのMarket・・・。

 

スマホ片手にパシャパシャ撮れるような感じでもなかったので、残念ながら画像はコレだけです・・・。

 

ただ、とても活気が有って、色々な物が安く売っているので、気は使いますがとても楽しい場所でした。

 

 

購入する際は、値引き交渉してみると意外と値引いてくれるかもしれませんよ!

 

ただ、違法コピー商品なんかもあるので、購入の際は注意が必要だと思います。

 

さてさて、先ほどの画像を撮影した場所には、Chowking(超群)があるんです!

372

ここにきたらやっぱり「ハロハロ」を食べないと、ですよね!

373

ここのハロハロはやっぱり美味しい!

 

みなさんもぜひ一度、ご賞味あれ・・・。

 

あ、Chowkingで一休みしていたんですが、面白い光景を見かけました!

 

ここは食事もできるんですが、近くにいたオジサンが食べていた物に驚きです!

 

なんと、チャーハンをおかずに(?)、白飯を食べていました。

 

流石に画像は撮れませんでしたが、驚きのシーンでした・・・(驚)

 

さて、バクラランを後にしホテルに戻り、いよいよ空港へ向かいます・・・(泣)

 

ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、ホテルで待機していたタクシーで空港に向かうんですが、ここでハプニングが・・・。

 

 

乗車後、ほどなくしてタクシーのメーターを見たんですが、倒されていないんです!

 

あ!これが噂に聞くボッタくりタクシー?

 

とうとう出くわしてしまった~(汗)と思いました!

 

 

気が付いたときに直ぐ言えば良かったんですが、ちょっと様子をみちゃったんですよね!

 

ホテルで待機していたし、迂闊なことをするとホテル出入り禁止になっちゃうのに、なんでだろう~!?と、呑気に様子をみちゃったんです!

 

すると・・・・

 

どうやら運転手さんが単純にメーターを倒し忘れただけだったんです。

 

しかし・・・、

 

ホテルから空港までの道のりの半分程度は来てしまったし、今さらメーターを倒すの?どうするんだろう?と、またまた様子を伺っていたら、運転手さんの体がだんだんと右に傾いて来たんです(笑)

 

左ハンドルなので、右に傾いてメーターを後部座席から見えないように・・・。

 

見ていると、不自然にだんだんと右に傾いていってました(笑)

 

傾けても、メーターは丸見えだったんですけどね・・・。

 

で、空港に着いたら幾ら請求されるのかと思っていましたが、200ペソと請求してきました。

 

運転手さんも、少し遠慮した感じで「200ペソ(で大丈夫かなぁ?)」、(で大丈夫かなぁ?←少し遠慮した感じ)と言った感じのニュアンスです(笑)

 

 

空港からホテルまで、行きは確か150~170ペソ位だったと思うので、まぁまぁ妥当な請求だったのでしょうかね。

 

メーターが倒れていないのに気が付いた時点で、運転手さんに言ってあげればよかったんですが、ちょっと悪い事をしたなぁ、と反省してます。

 

 

今回は運転手さんの単なる倒し忘れでしたが、みなさんはそんな事があった場合には、きちんと言ってくださいね。

 

ボッタくられるかもしれませんので。

 

さて、14回に渡って書いてきたフィリピン旅行ブログも今回で終了です。

 

なんか寂しいですね・・・。

 

 

と、思いきや・・・

 

 

次回は9月に行くことになりました!

 

 

目的地は「セブ島(Cebu)」です。

 

そこから、またまた車と船で移動して、「 マラパスクア島(Malapascua Island) 」という所に行ってきます。

この旅行はマイルではないんですが、超超超~格安航空券をラッキーにも入手する事ができたんです!

 

まだまだ先ですが、その模様もブログで掲載していきますので、お楽しみに・・・☆彡

 

取りあえず、旅行ブログはしばらくお休みです。

 



 


スポンサーリンク




スポンサーリンク