子どもに多い手足口病!その症状は?

はしか

手足口病って良く聞くけど・・・

小さい子どもがいる家では、季節ごとに流行る病気を把握したいですよね。

発疹(ほっしん)一つでも、予備知識があって「 〇〇かな? 」と予測できるのと、出来ないのとでは安心感も対応方法も違ってきますよね。

 


Sponsored Link


 

私は、自分に蕁麻疹(じんましん)が出たことが無かったので、蕁麻疹が出たり消えたりするって知らなくて、子どもに初めて蕁麻疹が出たときは「 なんだこの発疹は?! 」って、恥ずかしながら慌てて皮膚科に行きました(汗)

子どもの皮膚に出るプツプツは、蕁麻疹以外にも、乳児性湿疹、突発性発疹を経て、保育園や幼稚園に通う頃になると春の終わりから夏にかけて手足口病が流行ります。

手足口病は名前のまま、軽い発熱後に手と足と口に水泡が出来るのが特徴です。

下の画像は息子の手です。

手足口病

 

手足口病とは?

【 原因 】

ウイルス性の病気で、ウイルスは主に2種類(コクサッキーA16と、エンテロ71)。

1度かかっても別のウイルスにかかる場合があり、1回で終わらない場合も多い。

子どもの間で流行するが、感染者の近くにいれば大人も感染します。

 

【 症状 】

・・・基本的に初期に微熱が出て、たまに高熱になる場合があります。

水泡の出来る場所・・・手(主に手のひら)、足(膝、膝の裏、足の裏、太ももからお尻にかけて)、舌や口の中。

擦れる場所(足の裏やお尻)は痛がる子もいますが、子どもは多少痒がるくらいです。

水泡のサイズ・・・1mmから5mm程度大きさ。

潜伏期間・・・2日~5日

登校登園の禁止・・・基本的に無し。

長期間、消化器官からウイルスが排泄されるので自宅安静してもあまり意味が無く、症状も重くはないため、熱が下がれば登園するのが基本です。

完治までの期間・・・5~7日でほとんど治ります。

手足口病はウイルスが体内から排泄されるのを待つだけなので特攻薬はありません。

注意すること・・・水泡が口内炎サイズになると、口の中が痛くなるために飲食を拒否し、脱水症状になる場合がああります。

 

熱もあって水分を取らない場合や、高熱嘔吐を伴う場合、手足口病だと自分で判断出来ない場合は病院に連れて行きましょう。

ごくまれに、髄膜炎を併発する恐れがあります。

 

 

何歳位の子どもがかかりやすい?

この手足口病は、主にかかるのが1歳~5歳の集団保育の子どもたちなので、予防することはとても難しいんですよね。

普通の風邪と同じく、手洗いうがいの徹底くらいでしょうか。

感染力が強いので、クラスに1人感染者が出たら、ほぼ自分のこどもも感染すると考えておいて、休んだ時のために看病の準備をしておいた方が良いですね。

 

 

常に備えておきたいものは?

冷えピタ

経口補水液

兄弟の間では確実と言っていいくらい順番にかかります。

出来る限り、感染した子供と同じものを一緒に洗濯しないようにしたり、寝室を分けたりしましょう。

前に働いていたところで、3人の子ども達が順番に手足口病になり、最終的に自分も感染し、トータルで約1か月ほど休まざるを得なくなったお母さんがいて、本当に大変そうでした。

 

 

食べ物は食べられる?口の中は痛くない?

手足口病になって、口の中が痛くて物が食べづらいときは、細いうどん、おかゆ、豆腐類、スープ類、ゼリーが良いですね。

後、食べ方ですが、物が当たると痛いので、ストローでチューっと吸えるものだと楽ちんですよ!

私が作るものだと、絹豆腐とヨーグルトと、砂糖(食べれる年齢ならハチミツがおすすめ)とバナナをミキサーにかけたものがおすすめです。

水分を摂るためと、飲みやすくするために水切りはしません。

ちなみに、我が家ではこんなやつを使っています。

手足口病1

Vitamix というやつです。

(背景が乱雑でスミマセン・・・)

Vitamix TNC5200 というやつですが、スゴイパワーですよ!

この動画は公式HPにあった動画です。

子どもが体調不良になると大変ですが、これを繰り返して強い体が作られると信じ、頑張りましょう!

Vitamix 以外にも色々なブレンダーがあるので、ちょっと参考までに・・・。

 

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク