手作りキャンドルの作り方!我が家はこんな感じです(#^.^#)

ろうそく5

100均商品で手作りキャンドルを作ってみよう!

お部屋でリラクッスする時に、今は男性でもアロマオイルを炊いたり、アロマキャンドルを使ったりしますよね。

 

火の大きさにもよりますが、キャンドルの灯や、暖炉の火は人の脳をリラックスさせ、エンドルフィンなどの快感を得るホルモンが分泌され癒し効果を得るそうです。

 


Sponsored Link


 

キャンドルの精神的効果って?

  • 右脳と左脳のバランスがとれて集中力が高まる
  • 精神が落ち着く
  • 癒しを感じる
  • 不眠解消効果がある
  • マイナスイオンが大量に発生する
  • 精神統一出来る

 

といった物が挙げられています!

 

では、どうしてキャンドルの灯で癒されるのか・・・、それは炎のユラユラにヒントが隠されているんです。

 

ちょっと前に流行った「 ゆらぎ 」って覚えていますか?1/f(エフ分のいち)と呼ばれるもので、流行当時はモーツァルトやバッハ、川のせせらぎ音などの音楽中心で有名になりました。

 

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0よりおおきい、有限な範囲をとるものとする。 ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる[1]。具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。 日本においては、家電製品・環境音楽CD・照明等の商品の売り文句としてしばしば用いられるが、人体に与える効果については科学的な証明はされていないことがほとんどであり、これらの分野での用法は疑似科学やバズワードつまり、一見専門用語のようにみえるが具体性がなく明確な合意や定義のない用語の一つであるとみなされている。Wikipedia

 

今も赤ちゃんの子守唄を探すと、ゆらぎの効果音や音楽がたくさん見つけられます。

 

ゆらぎと言うのは、安定と、不安定さがちょうど良いバランスで、心拍に似た動きをしていて、自然界にたくさん存在するんだそうです。

 

そして、キャンドルの炎の動きもこの「 1/fゆらぎ 」なんだそうです。

 

見るだけでも効果のあるキャンドルですが、ハーブで香りを付けると二重効果が得られるそうです。

 

キャンドルについて説明しましたが、キャンドルが好きだったら、是非オリジナルを作ってみませんか?

 

出産前は私もキャンドルが好きでよく使っていました。

 

しかし、子どもが出来てから「 危険~ 」と思って控えていたんですが、そろそろ一緒ならキャンドル作りも出来そうだな~、と思って作ってみました!

 

子どもと一緒に作る簡単&安上がりバージョンです。

 

子どもと一緒に作る簡単&安上がりキャンドル!

 

【 道具、材料 】

  • コンロ(私は写真を撮影するためにカセットコンロですが、普通のコンロでOK)
  • 要らない鍋やフライパン、100円ショップの激安鍋1つ
  • 使い捨てスプーン1個
  • 割りばしや、大き目のクリップ数本
  • はさみ/カッター
  • タコ糸
  • クッキングシート
  • キャンドルを作る容器
  • エッセンシャルオイル
  • クーピー系のクレヨン
  • 白いローソク

 

ろうそく1

 

コンロ以外は100円ショップで揃います。

 

クレヨンは、クーピー系のものでないと、油の臭いがきついのでお勧めできません。

 

私の子どもは匂い苦手なのでエッセンシャルオイルは使いませんでしたが、使えばアロマキャンドルになりますよ!

 

キャンドルを作る型は、お菓子つくりに使うシリコンでもOKですし、簡単に小さな紙コップでも出来ます。耐熱性ならなんでも大丈夫です。

 

【 作り方 】
① 弱火にして蝋燭を1個入れ、タコ糸を適当な長さに切って溶けた蝋燭の中に入れます。

 

芯になる部分なので、しっかり漬けて、取り出したらクッキングシートの上にまっすぐにしておいてください。

ろうそく2 ろうそく3

 

② 同じく弱火にしてキャンドルを入れます。

クレヨンを小さく砕いて(写真の蝋燭1個に対し、クレヨンは1㎝ほど)一緒に入れます。溶けている間は色が薄く見えても固まるとしっかりと色づいていますよ。グラデーションにしたいときや、こまめに色を変えたいときは蝋燭もクレヨンも少量ずつ使います。エッセンシャルオイルを使う時はこの時に一緒に数滴入れます。

 

③ 型に芯をセットし、色を付けた蝋燭を流し込みます。

小さな型だと芯が動いてしまうのでスプーンですくって少しずつ入れると失敗しません。1色だけなら、ここまでで完了です。

ろうそく4

④ グラデーションや数色重ねたい場合は、まず1色目が固まるのを待ちます。

目に見えて固まっているのがわかるようになったら2色目を②と同じ要領で作ってそっと重ねていきます。固まるのを待たないと混ざってしまいますよ~。これを繰り返して出来上がりです。

 

芯を最初から入れたものと、まだキャンドルが柔らかいうちに爪楊枝で穴をあけて後から芯を通したもの、2つ作ってみました。

ろうそく5

手前のピンク後から芯を通したもので、見た目が綺麗ですが、キャンドルの固まり加減を見極めるのが難しくて、子どもと無理に穴をあけようとして2つも砕いてしまいました・・・(汗)

 

砕いてしまったものは、容器に入れてチップキャンドル風に・・・!!

ろうそく6

耐熱ボウルに入れてお風呂に浮かべてみても綺麗ですよ。くれぐれも火の消し忘れややけどにはご注意くださいね。火を灯さなくても、香りを強めにつけてインテリアでも可愛いですね。

 

大人向けに色々雑誌も出ているので探してみてください。

 

キャンドル作りの本色々

 

※私は割りばしを準備するのを忘れて、クリップで芯を固定(③)しましたが、本当(?)は割りばしを横にし、2本の箸の間に芯を挟んでおきます。

 

このキャンドル作り材料販売のページに割りばしを使った芯の固定方法の写真が載っています。

手作りキャンドルキット「パウダーパラフィンワックス500g」

 

まずは誰かに習いたい!と言う方は手作りキャンドル教室がオススメです。

 

【都内のキャンドル教室】

キャンドルスクール マスミ

ザ・ストライプリングス キャンドル

ウィズキャンドル

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク