梅雨時期の髪のうねり!憂鬱になりますよね!でも諦めないで!

くせ毛1
くせ毛1

梅雨時期は憂鬱になりますよね!

くせっ毛の人や天然パーマの人は、雨の日が憂鬱ですよね。

 


Sponsored Link


 

ただでさえ、アホ毛が立ちやすく、髪がまとまらない日が多いのに、湿気があるとさらに「くせ」が酷くなってみだれ髪になってしまうんですよね。

 

なにせ、私もくせっ毛です(汗)前髪がくるくるして酷いのと、髪の毛全体が大きくうねっているんですよね~(泣)さらさらストレートや、美容室でゆるふわカールにしたような天然パーマに大人になった今でも憧れています。

 

どうして雨の日は髪がうねるのか?

それは髪の毛の水分量に関係があるそうです。

 

人は水分を多量に必要としますが、過ぎたるは猶及ばざるが如しともいうように、適度な水分量が髪の毛にもあるんです。

 

髪の毛の最適な水分量は?

毛髪水分量が一番良いのは10%から15%で、湿度は50~70%くらいが最適です。

 

梅雨になると、湿度100%になって、髪の毛が水分を吸収し過ぎるんです。

 

水分いっぱいの髪の毛はスタイリングを跳ね返し、元のうねりやくせを強く出してしまうんですよ。

 

 

それに・・・、

 

 

30歳を過ぎると、髪の毛が水分をはじかなくなり、脂質量がどんどん減っていきます。

 

年とともに髪の毛が細くなっていくのも、うねりとくせの原因の一つだそうです。

 

若い子よりも、うねりが強くなりだす主婦世代が一番気を付けないといけないってことですね。

 

 

うねりを抑える方法はないの?

まず、毎日使うシャンプーを見直します。

 

梅雨時期は、「さらさら」よりも「しっとり」系に変えた方が良いです!

 

それに、アミノ酸シャンプーもおすすめです。

 

洗浄力が弱いので、髪の毛に刺激を与え過ぎずに済みます。

 

次にドライヤーですが、内側から乾かすと外に広がっていくので、上からあてて、髪の毛を内側にねじり込みながら乾かすと外に広がりません。

 

髪の毛をとかす時は地肌と髪の毛に負担がかからないように、目の大きい櫛がおすすめです。

 

あまり細かいのでとかすと、髪の毛のキューティクルがはがれて傷んでしまうんですよ~。

 

くせの強い人には、夜寝る前に流さないトリートメントや、「 精製水 」をスプレーするのもおすすめです。

 

水道水だと消毒されているのでその成分が髪を傷めてしまうそうですが、精製水をつけて寝ると朝のパサつき度が違ってくるそうです。

 

【オーガニック】アミノ酸シャンプーuruotte
by カエレバ

 

薬用爽快柑 アミノ酸シャンプー
by カエレバ

 

精製水 ワンタッチ式(P) 500ml
by カエレバ

 

 

お試しトライアルを申し込んでみました!

こちらの商品は、累計110,000本を突破していて、使った方たちの評価もいいようですね!

 

 

梅雨髪うねり1

「01」がシャンプー、「02」がトリートメント、「小さなボトル」がヘアオイルです!

 

使ってみた感想としては、キシキシ感は全くないですね!洗いあがりのクシ通りもグッドです!

 

さらに、毛先までサラサラなのに、シットリしています!

 

ダメージヘア用の市販のシャンプーだと、ベタつく感じがあって汚れが落ちた感じがないじゃないですか!

 

でも、このシャンプーはスッキリサッパリしているのに、なめらかな手触りです(#^.^#)

 

パサついてしまうとセットしにくいですが、これならセットしやすいかと思います!

 

今まで中々お気に入りのシャンプーが無かったんですが、久々の大ヒットかもしれません(^_^)/

 

ももママ的にはかなりオススメです!

 

 

 

おすすめのヘアケア剤は?

ヘアケア剤はオイル系がおすすめ!

 

水分を逃がさないのでオイル系のスタイリング剤等が梅雨には効果的です。

 

トリートメントは、今私が試している中では、ロレアルパリのスムースオイルエッセンスが一押しですね。

 

流さないタイプで臭いも無く、伸びもよく髪の毛もつやつやにまとまります。

 

パサつきとくせの強いうちの母もお気に入りの1品です(*^^)v

 

ロレアルパリ エルセーヴ ダメージケアPROEX リペアオイルエッセンス 50ml
by カエレバ

 

梅雨に向けてヘアスタイルを整えよう!

梅雨対策のヘアスタイルは、定番の縮毛矯正と、くせやうねりを活かしたパーマですね。

 

縮毛矯正をかけるなら湿気が酷くなる前が良いので、5月には美容室に行っておきましょう。

 

ただし、一度縮毛矯正すると髪質が変わることがあって、数年くらいパーマがかかりにくい髪質になる人もいるので今後自分がどういうヘアスタイルにしたいのか、先々を考えてくださいね。

 

パーマはてっとり早いと思います!

梅雨時期は私もいつもデジタルパーマです。

 

ゆるめにかけて、湿気が酷くてパーマした髪が横に広がってしまう時は、ゆるく三つ編みにしてシュシュで結んだり、ゆるいおだんごにしていますよ。

 

手入れが楽で、ごまかしも効くので一番良いです。

 

憂鬱な梅雨時期を乗り切るオススメヘアアクセ

梅雨の時期はお手入れに時間がかかって、朝からテンションが下がることもあるけれど、可愛いヘアアクセを新調したり、まとめ髪にして耳を出して可愛いピアスをしてみたり、雨だからこそ、気合を入れて乗り切っていきましょうね(*^^)v

 

 

傘モチーフのピアス

 

しずくモチーフのピアス

 

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク