ゴールデンウィークの祭日が何の日かお分かりですか?もちろん分かりますよね?

gw1

ゴールデンウィークあるある(笑)

「いつが何の日かわからない」ってありませんか?

 

小学校くらいだと、先生が長期連休に入る前に

 

ホームルームで教えてくれたりしますけど、大人になると忘れていて、「 やったー!連休だー! 」「 ○日から○日までが休みだな! 」ってことしか考えなくなりますよね。

 


Sponsored Link


 

そこで、忘れがちな日本の祭日と、由来をチェックしてみましょう!

 

ちなみに、平成27年度のGW、カレンダーで連休になっているのは5/2~5/6なので5連休ですね。

 

gw1

 

有給を2日使うと、8連休、有給4日使用で最大12連休が可能です!

 

私、大人になってわかったことの一つに「 夏休みの偉大さ 」があります(笑)

 

当たり前に長期休暇だとダラダラしていましたが、大人になると定年まで無いんですよね・・・長期休暇・・・(泣)

 

海外の企業だと祭日じゃなくても有給を2週間通しで取得して自分で長期休暇を作るらしいですが、日本の企業は実践できるところは少なそうですよね~(泣)

 

gw2

 

話が逸れましたが(汗)、連休中の祭日を整理してみたいと思います。

 

gw3

 

4月29日 昭和の日

昭和の時代、昭和天皇の誕生日だっため、最初は「 天皇誕生日 」と言う名称の祭日でした。

 

崩御して平成から「 みどりの日 」に改正されましたが、平成19年から「 昭和の日 」として昭和時代を思い出し、見つめ直すことを目的とした祭日に変化したんです。

 

年輩者になればなるほど、混乱して何の日か当てにくい祭日ですね(笑)

 

 

5月3日 憲法記念日

1947年に日本国憲法が施行された最初の日です。

 

公布されたのは1946年11月3日、今の文化の日です。

 

日本が文化と平和を重視した憲法を作成し公布したのを記念した祭日で、

 

翌年5月3日から実際に施行されたので、祭日が2日あるんですよ。

 

 

5月4日 みどりの日

自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日 」、として制定された祭日です。

 

昭和から平成に年号が変わり、天皇誕生日も移行することになったものの、祭日が無くなると国民の生活に支障が出ると考えて、新しくみどりの日を作りました。

 

そのあと、4月29日が昭和の日になって、みどりの日は5月4日に移動してきたんです。

 

カレンダー上、5月3日から5日まで祭日となったので休みやすくなりましたよね!

 

 

5月5日 こどもの日

こどもの日は男の子のお祝いとばかり頭にありますが、祭日として制定された時の趣旨は、「 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する 」とされています。

 

国会へも、5月5日を希望する声が多く集まり祝日になったんですよ。

 

端午の節句は男の子向けですが、

 

子どもの日はすべての子どもの祝日です。

 

意味合いが違うのが面白いですよね。

 

 

ゴールデンウィークの名付け親は?

ゴールデンウィークと言う、テンションの上がる名称は誰がつけたのかご存知ですか?

 

 

実は・・・、

 

 

と、勿体ぶるほどのものではありませんが、映画会社の専務が最初の名づけ親だそうです。

 

お正月やお盆よりも、春の連休に映画の興行収入が増えたので、テレビの視聴率が高い時間帯「ゴールデンタイム」をもじって、映画の売り上げが上がる連休を「黄金週間」と呼んだのが始まりでした。

 

それがのちにゴールデンウィークとなったそうです。

 

ここまで浸透するとは思ってもみなかったでしょうね~!

 

 

バッチリと計画を立てて、思い出に残るゴールデンウィークをお過ごしください。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク