育児ノイローゼの症状ってどんなの?その解決法は?私の体験談も踏まえて・・・。

育児ノイローゼ

みなさん、育児に疲れていませんか?

育児ノイローゼ

 

最近イライラするなぁ 」、「 些細なことが気になるなぁ 」、「 記憶力が落ちてきてるなぁ 」、「 ノイローゼかもしれないなぁ 」、、、って、感じたことがありませんか?

 


Sponsored Link


 

育児ノイローゼって、99%、育児に真面目な人がなるそうですよ。

 

もし、上で書いたような症状が当てはまるなら、夫やお母さんにまず相談してみてくださいね!

 

 

こんな事もありませんか?

例えば、

 

育児書や病院で言われたことを忠実に完璧に守ろうと神経質になって、子供や家族にイライラをぶつけてしまう、常に何か不安があったりパニックになって纏まった思考が出来ない閉じこもりがちになり行動範囲が狭まる、などですね。

 

育児ノイローゼになりやすい時期って?

ちなみに、育児ノイローゼになりやすい時期は2回あって、まず赤ちゃんが新生児や乳幼児の出産後のホルモンバランスが崩れていたり、初めての育児に神経質になりすぎてしまう時期です。

 

もう1回は、子供に自我が芽生えて反抗したり、言うことを聴かなくなる2歳前後です。

 

いわゆる、魔の二歳児っていう時期ですね。

 

育児ノイローゼ魔の二歳児

 

育児って、どうしてもママと子の二人の時間が多いですよね。

 

新生児の時は不眠不休で育児をして、家事もしなければいけなくて、ママは疲れて冷静ではいられなくなってきます。

 

育児1

 

でも、「 赤ちゃんを大事に育てたい、この子のために頑張りたい! 」と一生懸命になりすぎるあまり、思う通りにミルクを飲んだり寝たりしない赤ちゃんにイライラしてしまうことが多いようですね。

 

 

この時、夫や家族の目があって、ママの変化に気付けるかどうかでその後が大きく変わってきます。

 

身近な人に「最近変だよ」「イライラしていない?」って言われたら、ちょっと冷静になって(←ココポイントですよ!)、ノイローゼになっているかもしれない? 」って、考えてみてください。

 

 

ちなみに、私の場合・・・

私は新生児、乳幼児と、特にイライラすることもなく、「 育児って体力勝負だな~ 」って思っていたくらいでした。

育児3

 

しかし、

 

育児ノイローゼ第二波と言われる、子供が2歳の時期にそれはやってきました・・・。

 

2歳は、赤ちゃんと違って、ある程度会話が出来る、でも言うことはきいてくれない、ダメってわかっているくせにイタズラをする、そんな時期ですよね!

 

 

自分の意思で行動できるようになることは嬉しい!

 

でも朝から晩まで言うことを聞いてもらえないと、精神的に参っちゃうんですよね・・・(汗)

 

 

育児ノイローゼの克服方法は?

そんな育児ノイローゼの克服方法ですが、私の方法はこんな感じでした。

  1. 夫に育児ノイローゼのようだと自己申告し、協力を要請する
  2. 後先考えず、家事をさぼる
  3. とにかく行きたくなくてもイベントなどに外出する!

 

です。

 

 

夫の協力っていっても簡単なものでいいと思うんです!

 

おむつを替えてもらう 」とか、「 歯磨きをさせるときに一緒にあやしてもらう 」とか。

育児2

一緒に育児してくれる人がいるという安心感があるとだいぶ違ってきますよ。

 

辛いときは、「 後から大変になるなぁ・・・ 」って考えないで、家事をさぼり、夫のご飯を宅配ピザ(別にピザじゃなくてもいいですよ!)とかにすると楽です。

 

連日は使えない技ですけどね(笑)

育児4

 

 

外出は、子供への刺激にもなるし、陽の光をあびて、楽しい雰囲気の場所に行くことで私自身も気が晴れました。

 

ノイローゼ気味になると、イベントを探すのも億劫ですが、試しに行ってみてください!

 

 

保育所のイベントやママ向けのお祭り等に参加すると、同じ辛さを理解してもらえて、気持ちが落ち着くのでおすすめですよ。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク