両親への入学祝いのお返しって意外と悩む?義両親なら、なおさらですよね!

入学祝い1

両親への入学式のお返しってどうしたらいいの?

結婚や出産、大きな人生の節目に御祝いを頂いたら、「 幸せのおすそ分け 」、普段からの感謝の気持ちも込めて内祝いをお返しします。

 


Sponsored Link


 

入学式に対する内祝いってあるの?

結婚式や出産のお返しは分かるけど、子どもの入学祝いを貰ったら結婚、出産同様に内祝いしなきゃいけないの?

 

入学式の内祝いって、ギフト屋さんでもあまり聞いたことが無いんだけど・・・、そんな方もいると思います。

 

入学祝い1

何故なら、入学祝いに対しての内祝いは、本来の日本の習慣ならば「無い」んですよ!

 

ご存知でしたか?

 

結婚や出産などとは違い、子どもの成長に関するお祝いでお返しは必要ありません。

 

入学と一緒で、子どもの日や七五三も、お返しをしなくてもマナー上問題はありません。

 

マナー本にも必要ありません、と記載されています。

 

子どもから、「ありがとうございます」と伝えたり、「○○に使わせていただきました」とお礼状を出す程度で大丈夫です。

 

マナー的には問題ないけど・・・

マナー以上に、家ごとの風習と言うものが重視されるので気を付けましょうね。

 

日本は各地で伝統行事があったり、その地域独特の風習や、家系ごとの習わしがあります。

 

嫁いだ先、婿入りした先が、御祝いすべてに内祝いをしている家なら、それに倣って準備をしましょう。

 

自分の常識は他人の非常識、です!

 

家族関係を円滑にするならちょっとのことは合わせていきましょう。

 

 

うちは、「 せっかくあげたんだから、お返しせずに使いなさい! 」と、両家が言ってくれるので、その時にはお返ししません。

 

しかし、母の日や誕生日、そういったタイミングでちょっと奮発して普段のお礼を伝えられるように、頂いたお祝いの2割くらいを貯金しておきます。

入学祝い2

入学祝いなら、5月の母の日で改めてお祝いが嬉しかった気持ちを話題に出して、お礼を伝えるのもアリだと思います。

 

入学祝いに対しての内祝いでは、風習の違いで嫁と姑がもめる事があるようですが、そうならないように事前に「すべてのお祝いに内祝いが必要な家」かどうか、リサーチしておきましょう。

 

もしくは、夫に「 内祝いするけど、何がいい? 」と聞いてもらいましょう。

 

入学祝い3

 

要らなければ要らないという答えが返ってくると思いますし、必要ならば「安いものでいいのよ~」等の返事があると思います。

 

 

お返しの金額の目安は?いつまでにお返しすれば?

お返しをするときは、頂いた金額の2~3割が目安です。

 

自分たちの両親なら2割で良いと思います。

 

お礼の手紙と、ちょっとしたお菓子を包んで、お祝いを頂いてから1か月以内にはお礼に伺いましょう。

 

孫が元気に学校に通う姿が一番うれしいと思います。

 

子どもと一緒に両親を訪ね、入学した学校の様子などを一緒に話して楽しい時間を過ごてみてはいかがですか?

 

御祝いは家族で嬉しいことを共有することでもあります。

 

大事なのは物では無くて、感謝の気持ちですよね。

 

行事ごとに、家族、親族の絆を深めていくと考えると素敵だと思います。

 

年配の方でも喜んでいただけて、団らんに、食事のシーンで話題に出来るちょっとしたお菓子のおすすめをセレクトしました。

 

ご参考になさってください。

 

 

自由が丘ロール屋
http://www.jiyugaoka-rollya.jp/item/

 

オンラインショップから購入できるキューブクッキー

 

ほろほろ触感で小粒です。コーヒーにもお茶にも合いますよ。

 

 

甘春堂
http://kanshundo.co.jp/main.htm

 

季節の贈り物に出来る和菓子が充実しています。

 

和三盆が京タンスに入っているものが可愛くておすすめです。

 

 

長良園
http://nagaraen.com/

 

桜のゴーフレットやイチゴのお菓子があって、

 

春を知らせる手土産にはとっても向いています。

 

 

西利
http://www.nishiri.co.jp/shop/index.html

 

京都の定番の漬物屋さんです。

 

春野菜を使った漬物が出ているので、家族の漬物の好みを知っていたらおすすめです。

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク