台北旅行で食べ歩き☆ ももママおすすめ!

饒河夜市

 

今回の台湾旅行は、主人の仕事のついでに私も便乗し行くことに・・・。

 

まぁ、仕事と言っても1日しかないらしいんですけどね(驚)

 

今回の工程は、

 

10月30日(木)

 

羽田空港 7時10分発 → 台北松山空港 10時00分着

 

11月4日(火)

 

台北松山空港 18時15分発 → 羽田空港 21時55分着

 

と言ったフライトスケジュールになっています。

 

Sponsored Link

 

航空会社はチャイナエアラインです!

 

チャイナエア

 

私が毎回旅行の予約するサイトをご紹介します。

 

ここは比較サイトなんですが、私が見てきたサイトの中では、安い価格の旅行が沢山掲載されています。

 

中には「みせかけの価格?」と思えるサイトもありましたが、全体的に見ておすすめのサイトです。

 

トラベルコちゃん

 


スポンサーリンク


 

また、今回の台湾旅行は空港からホテルまでの送迎もないプランにしました。

 

自力で色々とやらなければいけないのですが、私、こんな感じの旅行が好きなんですね!

 

何からなにまでパッケージになっている旅行がいい!という人には面白くないかもしれませんが、自力でなんとか、という人には楽しんでもらえると思いますのでお楽しみに!

 

 

さて、みなさんは旅行する目的ってなんですか?

 

私はズバリ「食」です!

 

観光地巡りというのはほとんどしません。

 

また、観光客が行きそうな飲食店なんかもほとんど行きません。

 

地元の人で賑わっているようなお店を事前に調べて行くのが好きなんです(笑)

 

そんな私が今回5泊6日台北の旅では色々と食べてきますのでお楽しみに♡

 

 

いつもは帰ってきてから気ままにアップしているんですが、今回は行く前にちょこっとアップしてみたいと思います。

 

ちなみに、今回の旅行は私と主人を含め、計4名なんですが、他の2名は台湾初上陸なので、普段私たちが行かないような観光地やちょっと小洒落た(?)感じのお店も幾つか入っていますので、こちらもお楽しみに・・・。

 

 

さて、まず行った事はというと・・・、前回の台湾旅行から随分と日数が空いてしまったので、まずはホテルの場所、最寄駅の確認からスタートです。

 

 

激安いツアーなのでホテルは綺麗な感じではないんですけど、寝るだけなのであまり気にしないことにしています。

 

 

台北市林森北路617号にある、洛碁大飯店/林森館 というホテルになります。

 

最寄駅が「中山国小駅」!

 

ここで役立つのがこのサイトです。

 

台湾の地下鉄路線図が載っています。

 

台湾観光協会のサイト

 

 

台湾の地下鉄も「一日乗車券、二日乗車券、SUICAのようなチャージして何度でも使用可能なプリペイド式のIC乗車カード」などが駅構内で購入可能なので、頻繁に利用するようであれば購入したほうがお得ですね。

 

私の拙~い英語でも購入できたので、購入するのに問題はないと思いますよ。

 

 

次に行う事としては、旅のテーマが「食」という事なので「いつ、どこのお店に行こうか!」を決める作業です!

 

何といってもこれが大変なんですね!

 

大変だけど楽しいんですよね~(*^^)v

 

 

過去の記憶、他の方が書いているブログ、お店のHPなんかを見て取りあえずピックアップします!

 

台湾食べ歩き 台湾食べ歩き2

 

店名、最寄駅なんかをまとめています。

 

取りあえず書き出した物を、次は最寄駅でまとめ、どのようなルート取りにするかを決めるんです!

 

当然、全てのお店を回る事はできないんですが、どの料理を選んで、どの料理を省くか、また、選んだ料理に対してどのお店にするのか、悩む日々が続くわけなんです(笑)

 

ちなみに、現在もまだまだ悩み中です(笑)

 

今晩、最終的に決めたいと思います(汗)

 

 

取りあえず、まだ色々と悩んでいる最中ですが、一日目のお昼ごはんは決定しました!

 

こんな感じです。

 

 

 牛肉麺

牛肉麺

 

台湾の名物、といえば名物なんですが、正直あまり美味しものではないですよね(汗)

 

とは言うものの、台湾初上陸の2人がいるのでまずは牛肉麺!

 

ここのお店、と言っていいのか分かりませんが、「こんな所に?」と言うような場所にあります。

 

以前、行ったときも食べたんですけど、スゴイお店(?)でした。

 

 

 

咖啡麵包(店名)

咖啡麵包

 

ここのお店は珈琲味のメロンパンのバターサンドがお目当てです。

 

一体どんな味なんでしょうね。

 

 

咖啡弄(店名)

Coffee shop

 

普段はこのような小洒落たカフェにはいかないんですけど、なんか面白そうですよね。

 

下の動画をちょっと見て下さい。

 

 

胡椒餅

胡椒餅

 

これまた台湾名物の胡椒餅!

 

お肉とネギがたっぷりと入っていてとっても美味しいです。

 

 

檸檬愛玉

城中檸檬愛玉

 

続いてこれ! 檸檬愛玉!

 

台湾で色々なお店で食べましたけど、ここの檸檬愛玉は絶品です!

 

 

牛肉麺(塩)

桃源街牛肉麺

 

到着してすぐに牛肉麺ですが、ここでまた登場します。でもちょっと形相が違いますよね!

 

ここは塩専門だそうです。塩は初体験なので楽しみですが、何といっても「麺」が変わっていなそうなので、ビミョウな感じがしなくもない一品ですよね(汗)

 

 

ここでお昼ごはんの部は終了になります。

 

続いて夜の部ですが、ここは台湾でも予約が難しいお店だそうです。

 

主人が知人の台湾人の方にお願いして、予約してもらいました。

 

なんと2ヶ月前からの予約になるそうです!

 

宋廚菜館

 

宋廚菜館というお店です。

 

台湾の価格からすると割高な感じのお店ですが、ここは行ってみたかったお店なんです。

 

 

食事の後はデザートということで夏樹甜品というお店に杏仁豆腐のかき氷を食べに行く予定です。

 

夏樹甜品

 

デザートの後は、台湾の中でも強烈な臭豆腐にチャレンジ!

 

前回行ったときには夜市で食べたんですけど、そんなに臭い感は無かったので、台北随一(?)と言われるお店にチャレンジです。

 

臭豆腐

戴記独臭之家(店名)

 

 

その後は、饒河夜市で食い倒れ(8品予定)てホテルに戻る、と言った感じで一日目が終了します!

 

饒河夜市

 

 

ブログランキング・ブログ村を始めてみました。

良かったらポチッと押して頂くと励みになります。

いつも応援ありがとうございます☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村