フィリピンの離島 パラワン島(Palawan)に行く前に・・・

elnido

綺麗な海に行く前に準備しておかないと・・・

今回の目的地、フィリピンのプエルト・プリンセサとエルニドですが、海を満喫、と言った感じの旅行になるんです。

 

elnido
【画像引用:http://makimoji.jugem.jp/?eid=25】

 

今までと趣きが全く違う旅行なんですよね。

 

そこで困ったのが、海で使うグッズです。

 


Sponsored Link


 

日本では間違っても海水浴には行きませんし(笑)、今までの旅行でも、テーマは「」だったので、マリングッズとは無縁だったんですよね。

 

そこで、色々と探してみて主人の水着、マリンシューズ、私が使うラッシュガードで格安なやつを買ってみました。

 

高いやつを買ったとしても、「次回はいつ海に行く?」という感じなので、安いやつでオッケーです。

 

主人の水着 

 

マリンシューズ 

 

マリンシューズですが、アイランドホッピングで岩場にも行くことがあるようなので、これも安いやつを購入!

 

ラッシュガード 

 

アイランドホッピングで一日中海の上なので、日よけにラッシュガードは必需品と思い、こちらの安いやつを購入することにしました。

 

日差しが強いので、南国に行くときは是非購入を検討した方がいいと思いますよ!

 

 

エルニド アイランドホッピングの動画

 

小さなボートで島々を巡り、シュノーケリングやカヤックなどで大自然を満喫できるツアーです。

 

エルニドでは、色々なコースのアイランドホッピングがありますが、今回はその中から「A」と「C」を選択してみました!

 

 

そして、今回の旅行で秘密兵器とも言うべき「自撮り棒」。

 

台湾に行くまで、自撮り棒の存在を知らなかったんです、私・・・。

 

台湾で多くの人が使っているのを見て、

 

「これいい~!」となって、今回の旅行で使ってみることにしました。

 

 

 

で、今回も台湾に引き続き、ガイドブックを作成しています。

 

まだ完成していませんが、エルニドに行かれるかたで、ご興味がありましたらメールでお送りしますので、ご連絡くださいね~(^_^)/

 

 

簡単に今回の行程をご紹介していこうと思います。

 

貧乏旅行なので、時折ハードは行程が組み込まれています^^;

 

02/15 18:00発JAL745便
02/15 22:05着Ninoy Aquino International Airport T1着
02/16 4:30発Tigerair DG706
02/16 5:45着Puerto Princesa Airport
02/16 7:00発バンでElnidoへ
02/16 13:00着Elnido
02/16トライシクルでホテルまで移動

 

 

ニノイアキノ空港着が22時05分、翌朝出発便が4時30分なので、ホテルに宿泊するのもどうかな~と思い、ここは空港で一夜を明かそう、と言う事になりました。

 

到着がターミナル1で、翌朝便がターミナル4なので、シャトルバスで移動してターミナル4で一夜を明かします。

 

 

そして更に過酷(?)なのがバス移動です。

 

高級リゾートですと専用の飛行機でビュ~ンと飛んでいくそうなんですが、そこには宿泊できないので、私たちはプエルトプリンセサからエルニドまでバンで移動することになります。

 

こんな感じのバンです!

elnido2

 

この車に揺らてれ7時間、プエルトプリンセサからエルニドに到着です(汗)

 

ちなみに、エルニドには空港はないので、帰りもこれに乗ってプエルトプリンセサに戻る事になります。

 

 

バンの移動だけで14時間、勿体ないような気もしますが、チープな旅行なので仕方ないかなぁ・・・。

 

 

あと13日で出発なので、写真や動画などはおいおいアップしていきますね~!

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク