幼稚園の参観日の服装は、それ程悩む必要はありませんよ!また、参観日プチ情報(?)も!

参観日3

幼稚園の参観日の服装に悩みますか?

子どもにとっての初めての学校が幼稚園なら、お母さんお父さんにとっての初めてづくしもまた、幼稚園ですよね。

 

女の子_入園

 

どこまで子どもの生活に介入していいかもわからず、行事の勝手も分からなくて戸惑うと思います。

 


Sponsored Link


 

小学校や中学校なら自分の記憶も頼りになるところですが、幼稚園の時に保護者がどんな雰囲気だったのかなんて、私もさっぱり覚えていません。

 

参観日2

 

何も覚えて居ない状態で、幼稚園のイベントで何が困るかというと、子どものことよりも、親の事だったりしませんか?

 

例えば参観日ですが、子どもたちのどういう雰囲気を見るのかは、幼稚園からのお知らせで事前にわかっても、保護者がどういう服装で行けば良いの、両親揃っていく家族の方が多いのか等は書いてなくて想像がつかなくて困ります。

 

参観日3

 

参観日なのでスリッパなどを持参してください」位の情報しか無い中、周りのお母さんたちはどういう恰好で来るのかしら?本気スーツで行ったら浮いちゃうかしら?両親揃っていくところはうちだけかしら?、と、私も多少なりとも心配になりました。

 

参観日の服装については・・・

ドレスコードは幼稚園から指定されない限りありませんが、迷ったときはお母さんはカジュアルスーツに近くして、ジャケットを羽織ったり、上品でシンプルなスカートやパンツが良いでしょうね。

 

多少動いてもいいように、ミニスカートは避けるのが無難です。レギンスやジーパン、デニム生地の服や過度な露出はやめましょう。

 

親の服装があまり派手過ぎたり、よろよろの服だったりすると、子どもが友達からからかわれることもある様なんです。

 

子どもに恥をかかせないために、お母さんは頑張る必要がありますね!

 

お父さんは、普段のスーツ姿か、チノパンにシャツ姿でも十分だと思います。タブーはお母さんと一緒です。

 

園の雰囲気によっては、ジーンズ以外の私服ならなんでもOKの風潮のところもあるので、お迎えの時やバスの送迎の時に先生や他のお母さんにちょっと聞いてみるのがベストですね。

 

参観日5

 

服装とは違う話ですが、幼稚園の参観日は子どもが泣いちゃうことが多いみたいです。

 

いつもと違う雰囲気で、近くにパパママが居ると思うと甘えてしまうみたいですね。

 

参観日で泣かれると、「いつも泣いているの?!」って心配になりますが、「いつもと違う雰囲気だから仕方ないのかも!」と、大らかな気持ちで見守ってあげてくださいね。

 

私も子どもが笑顔で遊んでいるのを見るのが楽しみです。

 

 

また、ビデオカメラは回したり、写真撮影したいという親御さんが多いようですが、参観日は子どもの様子をしっかり見ていてほしいという気持ちから、幼稚園側が全面的に禁止していていると思います。

 

参観日4

 

 

幼稚園の参観日の内容は、子どもたちのお遊戯の練習だったり、お絵かきしている様子、先生と一緒に歌を歌っているところ等、普段の様子を見て、親子で出来るゲームやクイズを皆で一緒にして終わり、という流れが一般的です。

 

また、両親揃って参観する家は半数より少ないですが、聞いてみたところ、出来れば揃って行きたいと思っている人が殆どでした。

 

両親が揃って仲良く見に来てくれるのが、子どもも一番うれしいですよね。

 

都合が合えば、是非、両親揃って参観日に出席してあげて下さい(^_^)/

 

 

ちなみに、私の友人は、「夫にも会社は休んでもらうが、自宅で下の子を見ていてもらう。参観日は私だけ楽しむ!」と、言っていましたが・・・(笑)

 

家族のあり方はそれぞれですもんね!

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク