保育園の先生へプレゼントは渡しても大丈夫なの?

保育園4

保育園の先生へお礼のプレゼントを・・・!?

幼稚園に続いて、今回は保育園の先生に渡すプレゼントについてです!幼稚園と保育園では、先生へのプレゼントに少し違いがあるようです!

 

保育園1

さて、両親共にフルで働きながら子育てしていると、子どもの成長がやけに早く感じる瞬間がありますよね。

 


Sponsored Link


 

お迎えに行ったときに先生から聞く我が子の話って楽しみだったんじゃないでしょうか?

 

保育園2

 

保育園の先生って、先生というよりは、第二の親のような位置づけで子どもたちを保育してくれています!

 

通園の長さも、幼稚園に比べると長い子が殆どで、0歳から通う子もいますよね。

 

その分、先生との付き合いも長くなります。

 

保育士2

 

また、保育園は幼稚園よりも公立の数が多いので、小学校や中学校みたいに異動があるんです。

 

そのために、先生たちの入れ替わりが激しいんですよね。

 

卒園式の際には、先生には並々ならぬ感謝の気持ちがあっても、家庭も仕事もあって時間に余裕が無い!先生へのお礼のプレゼントはどうしたらいいんだろう!?え?そもそも公立保育園ってプレゼント渡せるの?!と焦りと困惑が多い保護者の方も多いと思います。

 

 

まず、プレゼントを渡せるかどうかですが、これは保育園に異なります。

 

プレゼントを受け取るのをOKとしている保育園もあれば、色紙や作文の様なもの以外はNGとしているところもあって、一概には言えません。

 

これは公立以外の保育園でも同じ様です。

 

幼稚園よりプレゼントについては厳しいと思っていた方が良いですね。これは、仕事をしている保護者の方へ負担をかけないように、という配慮です。

 

 

プレゼントを何にしよう?と悩む前に、まずはプレゼントが大丈夫かどうかを、園長先生に確認を取ったほうがいいですね!

 

 

で、プレゼントがオッケーだった場合の、先生へのプレゼントですが、

ポイントは

 

金銭的負担が少ないこと、手間がかからないこと、になります。

 

 

【保育園児から先生へのプレゼント】

  • ちぎり絵、切り絵で先生の顔を作る
  • はがきサイズの画用紙に絵を描いて画集にする
  • みんなで描いた1枚絵
  • 子供たちが折った折り紙を貼った色紙の大きなもの
  • 全員で歌を歌ってあげる

 

 

【保護者から先生へのプレゼント】

  • 花束
  • 色紙
  • オリジナルのアルバム
  • 子どもと折った折り紙の花

 

 

【先生がよく使うものリスト】

  • エプロンシアター(エプロンが一つの絵本のようになっている)
  • 靴下、シャツ
  • ハンカチ
  • タオル
  • 運動靴
  • ジャージ
  • シンプルなヘアゴム
  • 保育園向けのイラスト集
  • パペット
  • 行事の飾りつけの準備品などが入る、結構大きいバック
  • 歯ブラシセット
  • スモック(袖のついたエプロン)

 

 

保育園は、保護者間で連絡をとるのが難しく、金銭的な余裕が無い場合もあるので、オーダーメイドの商品よりも2,000円~3,000円で買えるものが人気です。

 

 

また、プレゼントで人気のオリジナルアルバムですが、いざ作ろうと思っても集まって作ることが難しいので、全員にポストカードを配布して、卒園式の日までに自宅で写真を貼ったりメッセージや絵を描いて持ってきてもらい、穴あけパンチで閉じる方法があります。

 

これだと、しっかりとしたアルバムになり、時間もかかりませんし、集まって行う必要もないので、いいかもしれませんね。

 

 

後は、一人一本折り紙で花を作ってきて卒園当日に全員分合わせて花束にするものがあります。

 

保育園4

 

オリジナルアルバムも、折り紙の花も、どちらも、個人で準備が可能なのでおすすめです!

 

 

折り紙の花の折り方は下記にURLを付けています。

 

ご参考までに・・・。

 

 

最後にプレゼントを渡すタイミングは幼稚園と一緒で大丈夫です!卒園式の集団の式の後、クラスに戻った時が良いと思います。最後のクラスメイトとの合作、上手くいくと良いですね(^_^)v

 

 

折り紙 立体チューリップ

折り紙 花

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク