お酒のカロリーを比較してみました!ちょっと書いていて耳が痛くなるような今回の記事でした(汗)

酒カロリー2

気になる?お酒のカロリーを比較してみよう!

 

という事で今回は書き進めていこうと思います。

 

お酒は美味しくて、友人や家族との会話に弾みをつける、良いスパイスのような存在ですよね。

 


Sponsored Link


 

毎日、晩酌の習慣がある方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに、ももママは毎日晩酌派です(汗)

 

酒カロリー1

 

1日の疲れを癒す、そんなひと時をお酒とともに過ごすのは、大人の時間が流れる有意義な時間です。

 

 

そんなお酒ですが、「酔い過ぎる」というトラブル以外にも、ちょっとした落とし穴があります。

 

それは「 太る 」という点です。

 

お酒にはカロリーの低いもの、カロリーの高いものがあり、知らない間にカロリーの高いものを飲みすぎると、いつの間にか太ってしまう可能性があります。

 

 

美味しいお酒を飲みながらも、理想的なボディを維持していくためには、やっぱりきちんとお酒のカロリーを把握しておくことが大切ですよね!

 

 

ちなみに、飲み会で最初の1杯に指名されやすいビールは、結構なカロリーになります。

 

 

酒カロリー2

 

 

何と生ビール中ジョッキ1杯500mlあたり、約200キロカロリーもあるんですね。

 

 

ごはんが100gで164キロカロリーなので、200キロカロリーだと、ごはんが約120gとなります。

 

120gって、中茶碗一杯弱のカロリーです!

 

こうやって見てみると、ビール中ジョッキって結構なカロリーですよね!

酒カロリー4

 

このようにお酒はカロリーオーバーを招く原因でもあります。

 

 

ちょっと、代表的なお酒のカロリーをまとめてみました!

 

酒類カロリー(100ml)ごはん一杯相当(ml)
清酒 上撰109231
清酒 純米酒103245
清酒 本醸造107236
清酒 吟醸104242
清酒 純米吟醸103245
ビール 淡色40630
ビール 黒46548
ビール スタウト63400
発泡酒45560
ワイン 白73345
ワイン 赤73345
ワイン ロゼ77327
紹興酒127198
焼酎 甲類206122
焼酎 乙類146173
ウイスキー237106
ブランデー237106
ウォッカ240105
ジン28489
ラム240105
マオタイ酒32278
梅酒156162
混合清酒109231
マッコリ47536

 

このように各種別に大きな差があるんですね。

 

ごはん一杯を150gとして計算してみたんですけど、普段の自分の飲む量から考えると、結構カロリーを摂取しているのが分かりますね・・・(汗)

 

 

さて、そんな高カロリーなお酒を毎日晩酌しているにも関わらず、スリムなボディを維持している方は、どんな飲み方を実践しているのでしょうか?

 

 

太らない飲み方には、次の3つがおススメです!

 

① 一緒に食べるものを考慮すること

カロリーを気にせず楽しいお酒を飲むためには、一緒に食べるもののカロリーを計算しておくと良いでしょう。

 

油ものや炭水化物を多量に摂取するのは避けましょう。

 

一緒に油も蓄えこんでしまいがちです。

 

② 甘いお酒を避けること

梅酒やサワー系、もヒートなどのシロップが入っているものは、その分他の酒類に比べるとカロリーは高くなりがちです。

 

また、甘いお酒はついつい飲みすぎることも。

 

美味しいお酒に間違いはないですが、こうした甘い飲み物は配慮しましょう。

 

③ 温かいお酒をチョイスすること

熱燗やお湯割りは、代謝を高めることもできます。

 

代謝が高まると肝臓への負担も減り、アルコールの分解もスムーズです。

 

また、身体は冷えると燃焼をしなくなるので、ぜひ温めて身体が脂肪を燃焼しやすいように導きましょう。

 

 

以上のような方法で、お酒は飲んで太る現象を避けられます。

 

ダイエット中なら、全体的にカロリーの低い、ビール淡色、マッコリや発泡酒がオススメです!

 

 

とは言っても、やっぱり好きなお酒を楽しみたいですよね。

 

となると、飲んだ後はそれなりの運動が必要かもしれませんね・・・(汗)

 

何だか書いていて耳が痛くなるような記事でした・・・。

 


スポンサーリンク


スポンサーリンク