イースターで『うさぎ』って、なぜそうなるの?そもそもイースターって何?

イースター1

イースターというイベントをご存知ですか?

イースター1

 

あまり聞き慣れないイベントかもしれませんが、『 たまご 』『 うさぎ 』がモチーフの素敵なお祭りです。

 

では、イースターについて詳しく見ていきたいと思いますが、『 そもそもイースターって何? 』というところですが、イースターはイエス・キリストの復活を祝うものです。

 


Sponsored Link


 

キリスト教の中でも最も古い祝日と言われており、敬虔なクリスチャンたちはこの日を非常に大切に過ごしています。

 

祝日とは言ってもクリスマスのように、12月25日などと決められた日ではないんです。

 

 

で、『 いつがイースターなの? 』というところですが、曜日で決まっているので毎年、日にちは変動します。

 

毎年春分の日の後にある、最初の満月の次にくる日曜日がイースターにされています。

 

2015年は4月5日です。

 

 


スポンサーリンク


 

 

カトリック信者の多いフランスなどの国では、この日は家族や親戚などの身内が介して、一緒に食事を楽しむことが恒例です。

 

また、お店やレストランなども早めに閉店、もしくはお休みになる場合もあるんです!

 

イースターの時期に旅行に行くことがあったら要注意ですね。

 

イースター2

 

さて、そんなイースターですが、この時期になると様々な場所でたまごやウサギのモチーフをみかけるようになります。

 

お菓子のショーケースの中にも、このモチーフを使った可愛らしいお菓子が増えてきます。

 

 

でもどうしてイースターに、たまごとウサギなんだと思いますか?

 

それにはこの2つに込められた意味が有るんです!

 

どうしてイースターに卵かと言うと、卵はいのちの象徴だからです。

 

新しい命が包まれたたまごは、幸福の証でもありますし、イエス・キリストの復活にもふさわしいモチーフです。

 

この日は子どもたちもたまごに夢中になります。

 

イースターエッグハントをして遊んだり、ゆで卵をカラフルに綺麗な色で染めたりします。

 

イースター3
【画像引用:http://usalog.exblog.jp/5097779/】

 

 

エッグハントとはどのような遊び?

それは子どもたちがきれいに色づけをしたゆで卵を、庭のいろんなところに隠すんです。

 

これを見つける、宝物探しのような遊びですね、実は最近は茹で卵ではなく、このエッグハント用の卵状の入れ物が販売されており、この中にキャンディやチョコを入れておく方も多いのだとか。

 

楽しい遊びですね。

 

 

では、もう1つの象徴であるウサギは何でかと言うと、イースターのウサギは、ドイツのあるお話に由来しているんだそうです。

 

ある時エッグハントをしていた子どもたちが野ウサギを見つけて、『 ウサギがたまごを配って回っている! 』と思ったのがきっかけだそう。なんともカワイイですよね。

 

 

また、ウサギは縁起のよい動物でもあります。

 

ウサギはとにかく元気に子どもを産みます。

 

多産ですのでイースターにふさわしいのもモチーフの理由の1つなんでしょうね。

 

 

またウサギは古くから、春と豊作の象徴として、人々に愛されてきました。

 

いのち、出産などのイメージから、このようにたまごやウサギがモチーフとして、大切にされているんでしょう。

 

また、イースターの日は家族や子どもが身を寄せ合い、春の到来を祝う日でもあります。

 

アメリカではイースターの前にある金曜は、学校もお休みになるんです。

 

GOOD FRIDYといって、大切な人みんなで過ごす準備をしてね、という意味が込められています。

 

今年のイースターには、たまごとウサギを街に出て探してみてはいかがですか?

 

 

そういえば、イースターの時期になると、ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなんかでは、イースターにちなんだイベントが開催されているみたいですね。

 

間近になったら要チェックですね♡

 


スポンサーリンク




スポンサーリンク